SSブログ

幕末ピンパブ物語 呂宋編 第三十回 『波乱の幕開け』 [フィクション]

(何でここに俺がいるのだ・・・???)
事情を知らない萬久には、どういうことか理解が出来なかった。
しかし菩薩は、萬久が現れたことで、事の成り行きの全てを悟った。
本物の萬久が、何らかの事情で、囚われの身から解き放たれてしまったのだ。
こうなると、菩薩の動きは素早かった。

自分の姿を消すことに、精一杯であったのである。
厠に行って来るからと一声残すと、姿形(すがたかたち)を眩(くらま)ましてしまった。
忍者は一度(ひとたび)、姿が露頭すると、自分を抹殺しなければならない。
でも、菩薩にはまだまだ使命があった。
主(あるじ)の三河屋に、今までのことを報告しなくてはならない。

ここは、逃げの一手である。
三河屋が追い掛けて行った神事屋の後を追うべく、その場を逃れたのであった。
一同は、狐につままれた思いでいる。
二人の萬久が同時に現れたので、頭が混乱していたのだ。
だが、一方の萬久が、いきなり消えてしまった!

これでは、何が何だか分からない。
が、しかし、鴨野には理解が出来た。
以前から、挙動が不審な萬久である。
新たに現れた萬久に聞くと、拉致をされた事実も明らかになった。
『しゃっ・・・』

鴨野は、舌打ちをした。
『一体、何処の手の者ぞ?』
鴨野にも、想像が及ばない。
ともかくも、本物の萬久は無事であったのである。
鴨野は、一座の責任者として、オスカル提督夫妻に、様々な礼を述べた。

菩薩の行方は一先ずおいて置いて、話を本文に戻そう。
鴨野は、オスカル提督に、山奧屋仙兵衛の意向を正確に伝えた。
すなわち、全ての情報は、オスカル提督に伝えるもととする。
そうして、彼の許可を受けた上で、黄金探しの共同作業を、仙兵衛達と協力して進める。
これで、話は煮えた。

話は円満に終わったが、その話をカーテンの裏側で、こっそりと立ち聞きしている者がいた。
マクシー将校である。
鴨野達に先回りして、動向を探っていたが、とうとう突き止めた。
安泰幌に登ったのはいいが、おかしな日本人軍団を引き連れるなど、挙動不審なことこの上ない。
そうしておいて、今度はオスカル提督にまた会うなどと、どう考えても腑に落ちなかった。

焼き物探しにしては、おかしいと感じた彼は、隠れて話を全て聞いてしまったのである。
マクシーは、喜びのあまり小躍りした。
早速に本国に通報しても良かったが、そのままでは芸がない。
オスカルは左遷になるであろうが、お宝も本国に没収されてしまうであろう。
それでは、自分の出世にはなっても、お金にはならない。

マクシーは、通報は諦めて、お宝を簒奪する方向で決心した。
こうなると、自分の腹心を集めなければならない。
(こいつは忙しくなるぞ・・・)
一人でほくそ笑む、マクシーであった。
さてさて、鴨野達の運命は如何に?


続く・・・


にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
nice!(3)  コメント(16)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 16

sakura

>(こいつは忙しくなるぞ・・・)

ガンバッテください(^。^)y-.。o0○
by sakura (2010-02-25 08:28) 

萬久

問題は解決ですか?

なにはともあれここのブログ閲覧は毎朝の恒例になってしまったので
更新が滞ると一日の始まりが物足りないものとなってしまいます。

師匠の安否確認もできます。

本日も無事な様で安心いたしました(爆


by 萬久 (2010-02-25 08:48) 

moimoi

桜吹雪さん

>ガンバッテください(^。^)y-.。o0○
あのう、金さんの敵なのですが・・・(苦笑)
マクシーさんに伝えます!(爆)
by moimoi (2010-02-25 09:02) 

moimoi

萬久さん

>師匠の安否確認もできます。
おいらは放浪癖のある山下清かい?(笑)
問題山積みですので、いつ止まるかは分かりまへん!(滝涙)
by moimoi (2010-02-25 09:04) 

(´ρ`)

長くなりそうですね・・・・・・

途中でやめたら 埋めるw

(゚∀゚)ほほ

しかしまぁ・・・次から次とネタ満載にして・・・だめとは言わせねえーw

ちゃんと書きなはれw

読者の期待を裏切らない方向でw
by (´ρ`) (2010-02-25 10:21) 

神事屋

いよいよ黄金にお目に掛かれますかな。

登場人物の多さと物語の区域の広さをいかに作者はクライマックスに繋げていくのかが、、楽しみですは。
by 神事屋 (2010-02-25 11:01) 

moimoi

とろ吉さん

>途中でやめたら 埋めるw
砂風呂はいいべな・・・(笑)

>次から次とネタ満載にして・・・
自分で自分の首絞めてんだよおぉぉ・・・(苦笑)

>読者の期待を裏切らない方向でw
期待するほうが無理って・・・(爆)
by moimoi (2010-02-25 11:35) 

moimoi

神事屋さん

>いよいよ黄金にお目に掛かれますかな。
作者にもお裾分け下さいな!(笑)

>登場人物の多さと物語の区域の広さをいかに
そろそろ、全員集合ですかね!

>楽しみですは。
作者は、苦しんでますが・・・(爆)


by moimoi (2010-02-25 11:38) 

on

作者が松五郎の後を追いそうで怖い・・・

煮詰まっても失踪しないでください

by on (2010-02-25 13:28) 

moimoi

onさん←戻りましたね(笑)

>作者が松五郎の後を追いそうで怖い・・・
ズキッ、ドキッ、バキッ!

>煮詰まっても失踪しないでください
どひゃあああああああああああああ!(爆)
by moimoi (2010-02-25 13:49) 

こう平

自ら首を絞める作者様に脱毛・・・・・アヒャ

脱帽でした(爆)

忙しい中での更新に感謝して読ませて頂きます↑(^^_)ルン♪

マクシーさんって以外とBAD BOYですね(笑)
by こう平 (2010-02-25 19:27) 

菩薩

菩薩の行方が気になりますが(笑

マクシー将校の腹心である新たな登場人物に期待です・・・が、

煮詰まって 蒸発したり 焦がさないで下さいね~^^
by 菩薩 (2010-02-25 19:38) 

moimoi

こう平どん

>自ら首を絞める作者様に脱毛
大変、勇気の有る言葉です!
明日の記事が、楽しみで仕方ありません!(不気味笑い)

>感謝して読ませて頂きます
もう遅い!(爆)

>以外とBAD BOYですね
それを言うなら、意外です!
え~い、減点2000点!(大爆)
by moimoi (2010-02-25 20:37) 

moimoi

菩薩どん

>行方が気になりますが
捜索願を、出して置きました!(笑)

>新たな登場人物に期待です・・・が
これ以上は、作者の能力を超えていて無理かも・・・(苦笑)

>焦がさないで下さいね~^^
え~い、もう煮るなり焼くなり、好きにして下さいな~!(爆)
by moimoi (2010-02-25 20:40) 

タイガー大橋

最近おいらは登場しないのね・・・・・

うーん終わりに近いと思わせてまだ何かあるんだろうな?


by タイガー大橋 (2010-02-26 05:07) 

moimoi

タイガー大橋さん

>最近おいらは登場しないのね・・・・
心配要りません!
馬ともども、本日登場でっせ!(爆)
by moimoi (2010-02-26 05:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。