SSブログ

『フィリピンで働く』ということ [仕事編]

新しい週が始まった!!
週末のデリバリーに向けて、よし今週こそデリバリー達成するぞ、と心でいつも誓うのだが、フィリピンパワーに負けて、土曜日に近づくに従い、テンションが落ちていくのも事実だ。

毎週月曜日は工場のお祈りの日である。
朝8時、工場長始め総勢五人、工場の四隅と真ん中、計五箇所に線香を立てて、皆でいっせいに土地神様?にお祈りを捧げるのである。

いつからの慣習かは知らないが、どうも創業当時かららしい。
悪いことではないのだが、工場がやたら広いには閉口する。
敷地面積が、45,000?もあるので、そう簡単には終わらない。
早歩きでも、たっぷりと30分以上はかかってしまう。
只でさえ忙しい月曜日の朝に、30分以上ははっきりいって辛い。

汗も相当出て、メタボリック症候群の予備軍である私にとっては、願ってもない運動なのであるが、汗をかいた後、服を着替えないと終わった後でオフィスに戻ると、エアコンに冷やされて風邪をひいてしまう。
工場の中程に祠(ほこら)を立てて、そこ一箇所だけを拝みましょう、という計画もあったのだが、未だに実現に至らないので全部拝んでしまっている。

さてこの日記、一体いつまで続くか分からないが、出来れば事情が許す限り続けていきたい。
「フィリピンで働くということ」の意義を、何とかこの日記で見出していきたいのであるが、この日記を単なるフィリピン批判や愚痴の場所にしたくない、と考えている。

時には辛辣な表現や、言葉を使うことがあるかもしれない。
しかし、あくまでも私が目指すのは、『日本人とフィリピン人の相互理解』を、最終目標として掲げたい。

『相互理解などと、何馬鹿いってんの』、と言われそうだが、日本で暮らすフィリピン人でも日本に住む以上、多少なりとも日本人の習慣やしきたり、考え方を理解しようとするであろう。

だがフィリピンで仕事をする日本人の多くはは、現地の事情、風習に馴染もうとせず、やたら日本のスタイルを一方的に押しつける傾向がある。
これでは、一生掛かっても相互理解など出来はしない。

ただ私は,闇雲に相互理解などと言っているのではない。
先ず日本人の方から、フィリピン人の方を理解をすべきである。
ここがフィリピンである以上、ましてこの国で働く上において、それは当然なことだ。

彼らを理解した上で、自分なりの工夫、やり方を相手に理解してもらう、ということが、彼らのコンセンサスを得られるただ一つの道だと私は信じている。

愚痴や、批判だけでは何も変わらないし、反って相手の反発を招き、結局は何も出来ないままにおわるであろう。
現にそうして、このジレンマに於いてノイローゼに罹り、日本に帰らざる得なかった人の例もある。

私はここに来て11年になるが、フィリピン人に騙されたこと数え切れず、泥棒に入られたこと三回、置き引き二回、スリにやられたことも一回あった。
絶望のあまり、首を纏りかけたこともある。

そういったことも、いずれ追々と記事にして行こうと思うが、日比友好に長年にわたり貢献された今は亡き、大澤 清さんが、生前よく言われていたそうだ。

『フィリピン人に騙されたり、泥棒に入られたりするのは、この国の人に対するあなたの愛情が足りないせいだ』と。

至言だと私も思う。

フィリピン人のいい所、悪いところを知った上で上手につきあう、というより全てを知った上で、愛情をもって接していく事だけが、フィリピン人を理解していく一番の近道だと、私は考えている。

にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ

FC2 Blog Ranking


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 3

Akira

TITLE: とうとう開設ですね
SECRET: 0
PASS: ec6a6536ca304edf844d1d248a4f08dc
こんばんわ。とうとうブログを開設しましたね。いつも私のブログではコメントをいただきありがとうございました。これからもお願いします。

moimoiさんのような視点でブログを書いている方は少なく、今後の参考になるのではないかと思います。また今回の記事で仰っているようなフィリピン人との相互理解というのは本当に大切な事だと思います。私も何故フィリピン?と聞かれたらやっぱりフィリピンが好きだからです。もっともっと愛情をもってフィリピン人に受け入れられたらと思っています。

by Akira (2007-05-28 18:06) 

moimoi

TITLE: 有難うございます
SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
Akiraさん
初コメント有難う御座います。
何分はじめてのブログです。
分からないことばかりなのですが、いろいろと教えていただけたら幸いです。
私もこのブログの中で、Akiraさんのブログを紹介させて下さい。
今後とも宜しくお願いします。

by moimoi (2007-05-28 23:15) 

kenny

TITLE:
SECRET: 1
PASS: 45ac6c7494be200946c6feaa56d3883e
moimoiさん、初めまして。

簡単に自己紹介しますと私は日本在住で比国人妻を持ちフィリピンに魅力を感じてる人間の1人です。

ザッと読ませて頂きましたよ〜。

色々と興味深くてこれからも楽しみにしてますよ。

取り敢えず、一読者からのコメントでした( ^^)




by kenny (2007-05-30 15:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。