SSブログ

フィリピン人の計画性 [仕事編]

今日は月曜日だ!!、またまた、週の始まりを迎えた。
今週こそ、計画通りにデリバリーをこなさなくては...........。

計画といえば、フィリピン人に欠けていることとして、計画性と応用力、とよく言われる。
確かに、無計画に生きているとしか、思えない事柄にしばしば出会う。
貯蓄率もアジアの中では、最低らしい。

環境がそうさせるのだろうか?
環境といえば、日本には四季があるが、ここには、乾季と雨季の2シーズンしかない。

私が、特に言いたいのは、ここには、冬がないということだ。

よく知られた話に、フィリピン人を、アリとキリギリスとの童話に例えることがある。
アリは食べ物の無い冬に備えて、夏の間せっせと食料を蓄える。
一方キリギリスは、夏の間、音楽を聞いたり、歌を歌ったりと、働こうとせずに怠けている。

やがて冬が来たときに、キリギリスは食べるものがなく、アリに物乞いして断られ、後悔しながら飢え死にしてしまう。

しかし、フィリピンには冬が無い。

食べ物は、パキキサマ(助け合い)のおかげで、みんなから恵んで貰える。
着る物に至っては、年中Tシャツと短パンでOKだ。
飢え死にや、凍え死にの心配は無い。

バハラナ(どうにかなるさ)で、もう完璧。

『槍でも鉄砲でも、持ってこい』
『テコでも動かん』、とばかり、、働こうとはしない連中もいる。

日本では、『来年のことを言うと、鬼が笑う』、という諺があるが、
ここでは、『来週のことを言うと、鬼が笑う』だ。

今日100ペソ貰えるのと、来週まで待てば1000ペソ貰えるのと、どちらがいい?、と聞くと
大抵のフィリピン人が、今日の100ペソくれと言う。

さすがは、その日暮らしの達人ではある。

仕事に対しても、忍耐力や、努力は苦手という人が多い。
カンはいいのだが、それらの欠如によって、簡単に仕事を辞めてしまったり、安易に、海外に出稼ぎにいってしまう。

海外出稼ぎは、一画千金を狙ってのものだろうが、計画性のない海外労働は、家庭崩壊や犯罪につながる。
海外に出稼ぎに行くのでも、ある程度まとまったお金がないと、エージェントに支払う、仲介料や飛行機代がない。

親戚一同から資金を借りて、行く場合が多いのだが、留守中、家族が稼いでくるお金を当てにして、ギャンブルに手を出したり、借金をするケースが多く、帰ってきたと同時に、無一文になり、親戚にまで借りていたお金を返せなくなることも、しばしばだ。

別のケースでは、何年も、旦那もしくは奥さんと、離れ離れになる為に、浮気に走り、帰ってくるなりお定まりの大喧嘩、殺人事件までに進展することもある。

こうなったら、海外へ出稼ぎに行くことは、殆んど無意味どころか、ネガティブに作用する。
とにかく、強固な計画を持ち、自分の将来に対して、しっかりとしたコンセプトを持って
海外に出かけない限り、到底成功はおぼつくまい。

明日は、応用力について述べたい。

にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ


nice!(0)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 10

Akira

TITLE: 来週のことをいうと?
SECRET: 0
PASS: ec6a6536ca304edf844d1d248a4f08dc
フィリピンでは来週ではなく、明日の事をいうと鬼が笑います。(嘘)でも本当にその日暮らしの人が多いと実感します。明日の事はわかっているかもしれませんが、明後日の事はまるでわかっていません。計画性がないことも同様です。明後日以降の予定はコロコロ変わる事は日常茶飯事。思いつきで生活している証拠です。

冬がないフィリピンはご指摘の通り凍死がないから本当に呑気です。食にあぶれて収入がなくてもどこかの島に行ってバナナを食べて、魚を釣ってれば生きていけますからね。バハラナですね、本当に。

by Akira (2007-06-03 23:22) 

moimoi

TITLE: Akiraさん
SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
私はこのブログで、先ず考えて行きたいのは、フィリピン人に対する事実認識です。
その上で、何らかの対処なり、対策を考えていきたいと、思っています。
先ず私達が、彼らを知る、ということの大切さを、最近しみじみ感じます。
敵(フィリピン人?)を知り、己(日本人)を知ることが、肝心でしょう。

by moimoi (2007-06-04 01:23) 

MILO

TITLE:
SECRET: 0
PASS: 27ba6df3594747a25f5c5e3464048d96
フィリピン人を知れば知るほど、溜息が多くなっていきます。
ミーティングは大好きです。でも実行出来るか出来ないかとは別物です。
結局、ルールを作り罰則を設けていく事になります。ルールを守れば良いという考えだけでは、計画性、応用力は生まれてきません。

何か良い方法は、無いのでしょうか。


by MILO (2007-06-04 06:39) 

moimoi

TITLE: MILOさん
SECRET: 0
PASS: d5e4300cdb4de7ea71268e03cc0f5d48
計画性、応用力については、先ず事実の認識と原因を探ることが先決だと思います。
私も未だにそれを、模索しています。
みんなで考えていきたいですね!

ルールや罰則については、私には私なりの考えがありますが、このブログにおいて後日、記事にしてみたいと思います。
その時に又、皆さんの意見を聞かせて頂けたら、と考えています。

by moimoi (2007-06-04 07:47) 

yutaro

TITLE:
SECRET: 0
PASS: c8c3a2a768c6c219a2952fef7f867b64
計画性、応用力、うちの社員にも持って貰いたいですね。
でもそれを期待してもますます深みにはまる感じがしています。

by yutaro (2007-06-04 09:53) 

MILO

TITLE:
SECRET: 0
PASS: 27ba6df3594747a25f5c5e3464048d96
>先ず事実の認識と原因を探ることが先決だと思います

それを困難にしているのが、国民性なのか分かりませんが仲間をかばい合う事、そして人に嫌われる事を非常に嫌がります。
そのくせ変な噂話で間接的に個人攻撃をします。
困ったものです。

良い方法を一緒に模索したいですね。

by MILO (2007-06-04 16:32) 

moimoi

TITLE: yutaroさん
SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
やはり、『期待』という受身になると、ジレンマに陥りますね。
徐々に仕向けて、最終的に彼ら自身の力で、自己改革して貰うようになればいいと思います。
難しい作業ですが.........。

by moimoi (2007-06-04 22:19) 

junsbar

TITLE:
SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
おはようございます。
まったくその通りですね。
知人にも、何時も言っていますが
もう諦めました。溜息ばかりです。

by junsbar (2007-06-04 22:35) 

moimoi

TITLE: MIROさん
SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
事認識実=理解 には中々繋がりません。

只、事実は変えられないので、そのことだけを、理解するようにしています。
貧困という事実。
地域主義で、閉鎖的という事実。
義務より権利を優先するという事実。
真実より噂の方を信じるという事実。

信じられない位、日本人とは捉え方や考え方が、かけ離れています。
私達は、これらを事実としてのみ理解をして、その上での対策で、彼らのコンセンサスをどう得られるかを、模索していかなければなりません。




by moimoi (2007-06-04 22:42) 

moimoi

TITLE: junsbarさん
SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
私も時々、憂鬱になります。
しかし、諦めたらこの国では暮らせません。
一緒に考えて、頑張りましょう!!!

by moimoi (2007-06-04 22:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。