SSブログ

フィリピンで運転 [番外編]

3年前のある日、会社の上司から言われた。
『通勤の時くらい自分で運転してきてよ、経費削減したいから』

突然目の前が暗くなった。
(フィリピンで運転、フィリピンで運転、フィリピンで.................)

頭の中を、ジープニーとかトライしクルとか、暴走バスとかが、走馬灯のようにグルグル回り始めた。
『け けっ 決定ですか?』
思わず声がうわずった。

『社長がねえ、そう云ってんのよ、会社の車は使っていいからさ』

考える余地など無い。
さっそく家に帰って日本の車の免許を探した。
あった!、がしかし、有効期限が..................。
切れていた。

通常日本の免許から、フィリピンの免許に切り替える場合、大使館に行き、日本の免許の翻訳証明を貰い、それをLTOに持って行って手続きを行う。
ケソンシティにある、LTOのメインオフィスに行けば即日交付だ。

だが私の日本の免許は有効期限切れ..........。
大使館に、翻訳証明をお願いできるのは、現役の免許証だけだ。
期限切れはお断り、との冷たいお返事。

日本に帰った時に、更新の手続きをしておけば良かったのに..........、と思っても後の祭り。
この更新の為だけに、日本に帰るのも馬鹿らしい。

『えーい、ままよ』、とばかりに会社のドライバーを連れて、ケソン市のLTOに行った。
『こうなりやローカル免許を自力で取るのみだ』

勇んで行ったのはいいが、渋滞に引っかかり到着は午後2時。
サマータイムとかで、朝6時から午後2時までが受け付け時間とかで、既にクローズ。
まったく役所って奴は!!

次の日にまた出直し、やっとSTUDENT PERMITをゲット。
これは、日本でいう仮免だ。

申し込み用紙に、ACR(外国人登録証)のオリジナルをちょっと見せるだけで簡単に取れる。

これで一ヶ月間、フィリピンのプロフェッショナル免許を持っている奴が、隣に座ってくれていれば、公道を運転できる。
別に一ヶ月でなくても、六ヶ月間は有効期限はあるのだが、そんなにはいらないので、一ヶ月後再びLTOへ!!

ところが行ってみてびっくり。

フィリピンでは本免取得の前にDRUG TEST(薬物検査)と視力や内科検診を行う。
たいていは各LTOの近くに開業している。
DRUG TESTをしている時に、同行していた会社の運転手がひそひそ声でつぶやいた。

『Sir、何か筆記テストがあるって、ここの人が言ってるよ。』
『何!お前が免許を取った時にもそんなものあったのか?』、と聞くと
『私が取った10年前はそんなのなかったです』
『そうだろう、多分お金ほしさに、デタラメでも言ってんだろう』

私は全く信じずに、DRUG TESTが終わると、真っ直ぐにLTOに向かった。

手続きを済ましている間に、どこからとも無く、女のすすり泣く声が聞こえてきた。
どうやら、後ろの方から聞こえてくるので、耳を済ませて聞いていると、2人の女の子がいて、
一人がもう一人の女の子の肩をさすりながら、慰めているのだった。

『もう、泣かないで、仕方ないよ、テストに落ちちゃったんだから、又頑張ればいいじゃん』
と言っている様子。
『えー私もう4回目よ。まるまる一年掛かって、まだ取れないのよ』
それを聞いてた私。
『げげ!、筆記テストがあるってマジか?』
と思って隣にいた、兄ちゃんに聞くとどうも本当らしい。

しかもノンプロフェッショナルの免許で、40文中30文正解、プロフェッショナルで60文中50文、
正解しないと免許が貰えないらしい。
もし落っこちると、一ヶ月たたないと、再試験も受けることが出来ない。

『あーしまった』と思ってもあとの祭り。
日本の免許の期限切れを悔やんだが仕方がない。

とうとう自分の試験の順番がやって来た。
100人くらいと一緒に受験、プロフェッショナルもノンプロも会場は一緒だ。
受け付けで、係りの女の人に聞かれた。

『日本人?』
『そうだ』、と私が英語で答えると、黙って英語の問題集をくれた。
『ちょっと待って』
と、私が言う。
『問題集は英語だけか、日本語は無いのか?』、というと当たり前だという顔をして
『問題集は英語とタガログ語しかありません』
彼女はそっけなく答えた。

『じゃあタガログをくれ』というと、キョトンとした顔をして黙って他の人を呼びに言った。
しばらくしてから、彼女が、一人の女の試験官を連れて帰ってきた。

『この人がタガログで、試験を受けると言うんです。』
彼女が私の顔を指差しながら言った。

すると女試験官はおもむろに顔を私の方へ向け
『あなたが、タガログで試験を受けるというなら、先ずあなたが本当に、タガログを理解出来るのかを、テストします。』
(なに!そんなん関係ないだろ)、と心で思ったが、
『シゲ!(どうぞ)』、とタガログで答えてしまった。

彼女はタガログでこう質問した。
『運転していて疲れた時、あなたはどうしますか?』
三択の問題だ。
『A、休憩して疲れをとる』
『B,スピードを落としてゆっくり走る。』
『C,そのまま、スピードを上げて早く目的地に着く』

私はほくそえんで答えた。

『Aだ』

日本では常識だよ。

彼女はびっくりした表情で、その理由を求めた。

『疲れた時は運転を休めて、休憩を取るのは当たり前だ。事故を起こしたら大変だ』
私がこう答えると、『大正解!すばらしい』、彼女は思わず拍手を始めた。

つられたように、回りの受験者達も、『オー』とばかりに、私に拍手を送ってきた。

これには私はさすがに照れてしまったが、何にしろタガログでテストを受けられると、認めて貰えたのは素直にうれしかった。

試験官に、『日本人で、タガログ語で試験を受ける人は、初めてだ』
と、言われたがそれも当然だ。
皆、日本の免許から、こちらの免許に切り替えているから本当に珍しいに違いない。

私は、英語よりタガログの方が得意だった。
会社でも、会議の時以外は、タガログで通している。

回りの連中は『えー答えはCじゃあないの?』、と言っている。
フィリピン人にしてみれば、難問だったみたいだ。

さすがに本能で、運転しているだけのことはある。
この問題は、実際の試験にも載っていたので、答えがわかって他の連中は得した筈だ。

その後試験は無事に終わった。

さて2時間後、いよいよ合格者の発表だ。
アナウンスの声が、聞こえてきた。
おっと、私の名前が一番最初に、聞こえた。
後、もう一人の名前。
その後、アナウンスはなかった。

受かったのは、私を含めて、たった二人だけだった。

又後ろから、すすり泣きの声が、聞こえてきた。
今度は男の声だ。
どうやらジープニーの運転手のようだが、私の会社の運転手が、話を聞いてやっている。

運転手が帰ってきて言うには、彼(ジープニーのドライバー)は、ノンプロからプロフェッショナルの免許に、切り変えるために、今回で4回目の試験を受けたのだが、又滑ってしまった。

プロフェッショナルの免許がないと、ジープニーは運転出来ないので、もはや4ヶ月間の失業ということになる。

目に涙が浮かんでいるのを見て、心から可哀相にと思ったが、テキストブックなどが、ナショナルブックストアなどに、売っているのに、何故勉強してこないのだろう、とも思ってしまった。

100人中2人しか合格しなかったのには、嬉しいより恐ろしさの方が先に思い浮かんだ。

昔は筆記試験などなく、簡単な操作の実地試験だけで、合格してたそうだ。
と、いうことは、現在においても、この国の人はルールを知らないのだから、昔免許を取った人はもっと知らない、ということになろう。

これでこの国のあの運転にはうなずけた。

マナーが悪いのではない。
ルールを知らないだけなのだ。

試験の問題の中で『走行中、対向車が、ハイビームにして眩しかった時、あなたならどうしますか?』、とあった。

三択で、
A、そのままスピードを上げて対向車を早くやり過ごす。
B、相手に気が付かせるため、対抗して自分もハイビームにする。
C,右斜め下方向に視線を移し(左車線の為)運転する。

当然、答えはCだが、終わった後、他の人に聞くとほとんどBと答えた。

『やられたらやり返す』、というのは、キリスト教の教えには無い筈だが、フィリピンの国民性なのだろうか?

試験の問題は、総じて難しいものではなく、殆んど常識問題なのだが、答えられない人が多いのには、正直恐ろしかった。

ちなみに、私の、日本の運転免許証は、去年日本に帰った時に、逆に『外免切り替え』、を使い日本の免許に切り替えた。

方法は、フィリピンの免許をJAF(フィリピンでは、日本大使館が翻訳証明をするが、日本ではJAF)
に持っていき、翻訳証明を取って、最寄の警察署、もしくは運転免許センターに行き、切り替えを申請する。

但し、パスポートなどで、更新時に出国していたことを証明できれば、何年経とうが、筆記試験のみで、再交付が可能である。(注、警察に免許の記録が残っている場合のみ)

私の場合、フィリピンでパスポートの更新をしていた為、古いパスポートを、フィリピンの自宅に置いたままだったので、仕方なく外免切り替えにした。

でも、結果その方が試験を受けなくて良かったかもしれない。
道路交通法が、昔と大分、変わっているので、落っこちでもしたら大変だった。

フィリピンの運転免許は今年、始めての更新を、間もなく迎えようとしている。

にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ


nice!(0)  コメント(14)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 14

yutaro

TITLE:
SECRET: 0
PASS: c8c3a2a768c6c219a2952fef7f867b64
こんにちは。
私の場合、最初はテストさえ受けさせてもらえませんでした、というのも答えを書いてある紙切れを100ペソで買わないとテストをさせないといわれたからです。それでも何とか試験を受けて、免許証を取りました。


by yutaro (2007-06-01 08:14) 

moimoi

TITLE: yutaroさん
SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
そうですか?
私は、別のフィクサーから、3000ペソで合格にしてやると言われたのですが、断りました。
どんな問題が出るのか不安だったのですが、日本と同じで、常識的な問題でよかったです。
でもどんなに試験制度が出来ても、賄賂でOKならやっぱり、交通事情はよくなりませんね!!

by moimoi (2007-06-01 08:30) 

香港太郎

TITLE:
SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
初めまして。

Akiraさんのブログより教えていただき見させていただきました。

フィリピンの筆記試験での回答ですが、3択にせず、自由回答にすればもっともっと腰を抜かすような答えがいっぱい書かれるんでしょうね。

私はフィリピン暦まだ1年ちょっとの新参者ですが、フィリピン人の珍行動にはまだまだなじめておりません。

今後とも参考にさせていただきたいと思いますのでよろしくお願い致します。


by 香港太郎 (2007-06-01 10:28) 

Akira

TITLE: 大爆笑
SECRET: 0
PASS: ec6a6536ca304edf844d1d248a4f08dc
今回の記事は思いっきり笑えました。(もし真剣に書いていたらごめんなさい。)しかしフィリピン人はアホですね。(悪い意味ではなく)すすり泣くフィリピン人って・・・。受かったのも2人ですが?文章を読んでいるとその時のことがくっきりと頭に浮かんできます。いやー、面白いです。

by Akira (2007-06-01 12:24) 

kenny

TITLE:
SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
moimoiさん、こんにちは( ^^)

いやぁ。勉強になりました!

例えば、在比中に日本の免許の有効期限が切れたとしても比国免許があれば日本帰国時に日本の免許を取得できるということなんですよね?


私も渡比時は運転してますが、

スリル満点…

目が点…

です(*_*)




by kenny (2007-06-02 00:40) 

MILO

TITLE:
SECRET: 0
PASS: 27ba6df3594747a25f5c5e3464048d96
一応、フィリピンの交通ルールも日本と同じぐらい細かく決められています。しかし、現状は正直者がバカを見るような状況です。
警官はルールを知っているのかな?
バカな疑問でした。

by MILO (2007-06-02 06:31) 

moimoi

TITLE: 香港太郎さん
SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
初めまして!
これから毎週土曜日の2個目のUPは、フィリピンの珍事と題して、本当にあった、おかしな出来事を、取り上げて行きたいと思います。
これからも、宜しくお願いします。

by moimoi (2007-06-02 23:22) 

moimoi

TITLE: Akiraさん
SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
すみません!
真剣に書いてたんです(爆)
涙は本当に流していました。
ははは!!!
この手の話は、まだまだ、相当在庫をもっているので、又UPします。

by moimoi (2007-06-02 23:27) 

moimoi

TITLE: MIROさん
SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
警官はおろか、下手をするとLTOの連中でも、ルールを知らないかもしれません。
この件に付きましては、後日違う形で、レポートします。

by moimoi (2007-06-03 00:17) 

moimoi

TITLE: kennyさん
SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
外免切り替えは、三つの問題があります。

1.フィリピンの免許証は、世界的に信用度が低く、徹底的に調べられ  ます。
  記載洩れがあるとアウトです。あとLTOのORも必要です。

2.フィリピンの免許書がAT限定だと、日本の免許に切り替えた時、
  やはりAT車限定になります。
  それを防ぐには、フィリピンの免許更新の時、RESTRICTIONSに
  NO2を追加して貰います。
  そうすれば、切り替えた日本の免許でマニュアルも運転できます。

3.外免切り替えにすると、初心者扱いになり、若葉マークを車につけねばなりません(恥)

結構大変です。

by moimoi (2007-06-03 00:27) 

junsbar

TITLE: 初めまして
SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
初めまして。Akiraさんの所から
やって参りました。
面白い話が一杯ですね。
これからも寄らせて頂きます。
今後とも宜しくお願いいたします。
本日の話笑わせていただきました。

by junsbar (2007-06-03 08:40) 

moimoi

TITLE: junsbarさん
SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
これからも、宜しくお願いします。
私も、junsbarさんのブログを拝見させて頂きます。


by moimoi (2007-06-03 22:08) 

zion03

TITLE: コンニチワ
SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
こんにちわ、
ひょんなとっからこのブログ見つけました。
これからも見さしてもらいます。

私の経験ですが、もう18年程前のこと、仕事でフィリピンに来てた時、
警察官が『運転免許証いるか?』と聞いてきたんで、
『おぉ!ほしぃ』と答えると、なんと、
『200ペソくれ、そしたら作ったるゎ』
で、ほんとに作ってくれた思い出がありますゎ。
勿論、ちゃんと、今でも更新できてます。


by zion03 (2007-06-07 04:57) 

moimoi

TITLE: zion03さん
SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
たった200ペソですか?
いい時代もあったのですね!

ということは、フィリピンもまともになり始めたのですかね???

by moimoi (2007-06-07 05:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。