SSブログ

フィリピン人の応用力 [仕事編]

フィリピン人に物を依頼する時に、余計な付加行動を期待してはいけない。

うちの会社では、原材料からある程度の型を作っておいて、最終的に機械加工して出荷する。

例えば、オフィスの女の子に『急な注文が入ったので、この品物の型が余剰在庫があるかどうか調べてきてくれ』、と頼むと、暫くして戻ってくる。

戻ってくるなり、椅子に座りっぱなしなので、『あったの?』、と尋ねると『ありました』、と返事が返ってくる。
『何ですぐ報告をしないの?』、というと『調べてくれとは言われましたが、報告しなさいとは聞いていません』
『........................』

これなら、
『もし在庫があったら、それを緊急品として加工に回しておいてくれ』、とまで云わないといけない。

マシンが故障したので、販売元に電話をさせた時、『OO君、電話したかね?』、と聞くと、
『ハイ、しました』、と返ってくる。
『むこうは何だって?』
『はっ?』
『だからいつ修理にくるの?』
『修理のことは、言うように聞いていません』
『...........』
『電話をするように云われたので、電話をしただけです。』

これも、
『マシンが壊れたから、販売元に電話をして修理にいつ来れるか聞いて、私に報告してくれ』、とまで云わないといけない。

似たような話は、皆さんも経験して、よくご存知だろうが、フィリピン人に物を頼む場合は、分割して頼んではいけない。
『自分のして貰いたいことを、起承転結にしてまとめて言う』
これしかない。

フィリピン人は、総じて素直ではある。
云い付けた事は、殆んどこなす。

只それだけである。
応用は利かない。

応用を利かすには、やはり地道な教育しかない。

思考力というのは、環境からくるものだと私は思うが、その点、『与えられるのをひたすら待つ』、
というこの国の体質からは、派生しにくいのではないだろうか?

従順なのは、自らの思考能力に欠けるからであろう。

倜儻不羈(てきとうふき)という言葉があるが、これは「信念と独立心を持ち、安易に人に左右されない」、という意味である。
これが、ここの人達に一番欠けている。

何とか這い上がろう、とする者ほど知恵が働くものだが、独立心を持ったフィリピン人で、工場で働いている人間は少ない。
もっともいれば皆、海外へ働きに行ってしまう。

残るのはそれこそ、応用力の利かないフィリピン人ばかりになる。

残った彼らをどう、『応用力のあるフィリピン人』、にするかまだまだ私の道は険しい!!

にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ


nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 6

yutaro

TITLE:
SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
<『自分のして貰いたいことを、起承転結にしてまとめて言う』

今、私はそれを文章にして、工場のスタッフに渡しています。
でも、理解してくれる子はまだ少数です。



by yutaro (2007-06-06 10:21) 

junsbar

TITLE:
SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
moimoiさん
今晩は、わざわざお寄り下さり感謝
DSLが使えないと不便ですね。
15分・・辛い 是非今度回復のおり
には、ゆっくり見てください。
但し、何の役にも立ちませ。
フィリピナー付き合い暦も永くなりました。何時ももう止めよう、もう止めたの繰り返しの人生。
不思議な国です。今だ理解が不能と
言いながら捨てがたい魅力がある国ですね。

by junsbar (2007-06-06 13:49) 

moimoi

TITLE: yutaroさん
SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
日本には、阿吽の呼吸というのがありますね!
この国では、そういうものは、期待できないので、中々大変です。
紙に書いて渡す方法いいですね!
今度私もやってみましょう!

by moimoi (2007-06-06 22:03) 

moimoi

TITLE: junsbarさん
SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
DSLはしょっちゅう壊れます。
私の勤務時間は8時から17時ですが、
ブログの更新と皆さんのブログを閲覧する為、朝5時半から会社に来ています。
1ページに15分はきついです。

by moimoi (2007-06-06 22:07) 

富嶽庵

TITLE: 苦労の連続ですね
SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
まだまだバトルは続きそうですね。

by 富嶽庵 (2007-06-06 23:15) 

moimoi

TITLE: 富嶽庵さん
SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
おはよう御座います。

そうなんです。
富嶽庵さんが通ってこられた道を、私も今通っています。
富嶽庵さんのブログのお蔭で、助かったことも数度あります。

これからも、宜しくお願いします。



by moimoi (2007-06-06 23:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。