SSブログ

本能の開放 [番外編]

日本人がこの国で運転する場合、最も肝心なことが一つある。

それは、「フィリピンでは、交通ルールが守られている」、ということを、期待してはならないことだ。
「ルールは、自分は知っているが、他の人は皆知らない」、と思い込んで運転するのが一番良い。

日本では、「だろう運転」ではなく、「かもしれない運転」を奨励している。

例えば、走行中、見通しの悪い交差点などで、「飛び出しは、大丈夫だろう」、と思い込んで運転するより、「飛び出してくるかもしれない」、と考えて運転しなければいけないと、自動車学校などで、教えられる。

しかし、この国ではそれも通用しない。
甘すぎる。

フィリピンでは、人であろうが、車であろうが、『必ず飛び出してくる』、と確信しながら、運転しなければならない!

割り込みも同様である。
ほんの少しのスペースがあれば、必ず割り込んでくる。

必ずだ!!

そう思い込んで運転しなければ、あまりに危険すぎる。

日本人の感覚で、車間距離を開けて走行するのは、返って危険だ。
急に割り込まれて、あわててブレーキを踏まなければならないことが多いのだ。

そうなると、後ろの車に衝突されてしまう。

自分がルールを守ることに固執する人は、事故につながるし、日本の時と同じように、譲ってもらうのを期待していると、何時までたっても割り込めず、目的地に到着しない。

『フィリピン人は本能で運転する』、と前回述べた。
飛び出したいと思えば、飛び出すし、割り込みたいと思えば、割り込んでくる。

「ルール」もそうだが、それ以上に『本能』で運転している為、渋滞になると収拾がつかなくなる。

2車線が3車線になるのは、まだ可愛い。
2車線が、一気に5車線位になるのは、驚きだ。
こ憂いう渋滞は、パサイからクバオまでの、EDZA通りなどに特に多い。

この国で運転している日本人は、EDZA通りを通行することに、、かなり恐怖を覚えるようだ。
従って、「EDZA通りを制する者は、フィリピン全土を運転出来る」、と言える。

それが過言で無いほど、ひどい交通マナーだが、日本人がここで運転するのに、たった一つコツがある。
それは、運転する時だけでいいから、自分の本能を開放する事だ。

『自分の本能を開放することが、唯一ここで通用する運転マナーだ』
などと言うと、『なにを馬鹿な』、と言われるかもしれない。

しかし、きれい事を言っていると、命にかかわる。

私は、何も皆さんに、フィリピン人と同じように、飛び出しや割り込みなどの、無謀運転をしろと言っているのではない!

人間には危険予知の、本能がある。

全身から本能を開放して、危険予知のアンテナの感度を上げながら、運転をした方が、いいということだ。

日本では最近、GPSを利用して、自分の車に人が近づくと警報が鳴ったり、車間距離が狭まってきた時も警報がなって知らせるシステムが、開発されてきている。

いわゆるハイテクだが、常識とルールを知らない、フィリピンでは全然役に立たない。

法律や常識、ハイテクに守られて暮らしてきた日本人に、『いきなり本能をだせ』、というのは乱暴で、理解に苦しむだろうが、、こと車の運転に限っては、『必要悪』、と私は考えている。

にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ


nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 8

しゅうせい

TITLE:
SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
僕がこの国でとても運転しやすいと感じるのは、本能のままに生きているからでしょうか。まったくストレスを感じなです。日本での運転は、私には非常にストレスフルです。入れてもらったら御礼をしたり、クラクションを鳴らせば、追いかけられるし、駐車違反は高いし。

by しゅうせい (2007-06-07 05:06) 

moimoi

TITLE: しゅうせいさん
SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
同じ事が、挨拶でも言えますね!
おはよう御座います、からこんばんわ、まで、の日常挨拶、頂きものの時の挨拶、季節ごとの挨拶など、煩わしい挨拶が、日本には多い過ぎます。
その点こちらは、眉毛で挨拶を済ますことが出来るので、便利です。

by moimoi (2007-06-07 05:34) 

Leo

TITLE: 適応性?
SECRET: 0
PASS: 73cb23db3ce516a5b50467e7196d487c
初めてコメントさせて頂きます。
「郷に入っては郷に従え」でしょうね!
比較的簡単に人を傷つけるフィリピン人だから俺も…
これは拙いですが、生活習慣や交通ルールなどは本能をむき出しで
自分自身を守る必要が有るでしょうね!
フィリピンで信号を信じて横断歩道を渡ったら
一日幾つの命が要るのか?(笑

これからもちょこちょこ寄らせて頂きます。

by Leo (2007-06-07 06:26) 

moimoi

TITLE: Leoさん
SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
こちらこそ初めまして、実際、交差点で青信号でゆっくり出たにも拘わらず、右から飛び出してきたバスにフロント部分を、めちゃめちゃに壊された知人もいます。

バスはそのまま、逃げていったそうです。

日本のように当て逃げでも、捕まえてはくれませんから、当て放題、逃げ放題です。

モラルという言葉も、ここには存在しませんね!!



by moimoi (2007-06-07 07:15) 

yutaro

TITLE:
SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
日本の感覚で運転していては必ず何かしらの事故に巻き込まれますね。
私は割りと平気です。
(昔取った杵柄ですかね。)

by yutaro (2007-06-07 08:02) 

moimoi

TITLE: yutaroさん
SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
ここにコメントを頂いている皆さんは、私も含めて、さすがにフィリピンが好きになる位の、精神力の持ち主の方ばかりなので、この話題は釈迦に説法だったと、反省しています。

繊細な神経を持っている人は、フィリピンを好きになれないでしょうから........。

但し、これから赴任などで、フィリピンにやむを得ず来る人に対しては、少しは役にたちたいな、と思っています。



by moimoi (2007-06-07 08:28) 

Cyoroshi

TITLE:
SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
こんにちは。はじめまして。Akiraさんのブログから飛んできました。全ての記事がとても興味深く、楽しく読ませてもらっています。今日のテーマは全く、その通りだとおもいます。もっとも、私はこれからフィリピンに赴くわけで偉そうなことは言えませんが、日本でも同様な考え方であれば、もっと事故は減ると思います。事故が起きてどっちが悪いとかではなく、事故回避が一番ですよね?ルールは守らないけど、暗黙のルールは守っているようにも思えますので、その辺をさらに勉強してからフィリピンでの運転をしようと思っています。今後とも宜しくお願い致します。

by Cyoroshi (2007-06-07 09:30) 

moimoi

TITLE: Cyoroshiさん
SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
初めまして、こちらこそ宜しくお願いします。
こちらにコメントを頂いた方で、ブログを開設しておられる方のページを見たいのですが、DSLが壊れて10日間、ダイヤルアップで、つなげている為、思うように見れません。
DSL復旧の暁には、是非、拝見させていただきます。


by moimoi (2007-06-07 22:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。