SSブログ

フィリピン人のコンプライアンス化 [仕事編]

フィリピン人のコンプライアンス化を、この国で行おうとするには、ちょっと無理があるかもしれない。

フィリピン人アナリスト自身も述べているが、フィリピン人は外国に行っても、ちょっと無いくらい、その国の法律やルールには従順である。

これは、私の身の回りにいる人たちにも、共通して言えることで、研修などで日本に行った場合でも、彼らは日本の法律や、会社の規定などに、素直に対応し順守している。

韓国人のように、世界各国で、我が物顔で振る舞い、嫌われるようなことはしない。

日本人と結婚して、日本で暮らしているフィリピン人達も全てではないが、舅、姑と折り合いもよく、
総じておとなしく素直に従っている。

ただ、離婚率が高いのは、『仕送り問題』、とか、『家族問題(フィリピン側』、などの問題で、
法律やルールを守らないから、というのは少ないように思える。

なのにフィリピン人は、何故自分達の国の法律を、守ることが出来ないのだろう。

フィリピンにいるフィリピン人は、コントロールが非常に困難だが、日本で働くフィリピン人は、
コントロールに、あまり苦労はいらないように思える。

もっともクラブで働くフィリピン人は知らないが、考えてみると、何とも不思議な民族である。

恐らく、長く植民地支配を受けてきた国だけに、他国、主として先進国に対して、
コンプレックスみたいなものがあるのだろう。

だから、自分達が外国に行った場合、必要以上に萎縮してしまうのかもしれない。

自分達の国に誇りが持てないというのなら、問題の根は深い。
今の日本にも同じ事が言えるのだが、事情は少し異なっている。

自分の国に誇りが持てないことほど、悲しいことはない。
だから、ルールやマナーを破ったり、悪いことを平気でする、というのでは情けない。

自分の国がどうなってもいいのだろうか?

だったら、あの異常にともいえるフィリピンプライドは、どこから来るのだろう?。

コンプレックスの裏返しが、プライドの高さにつながるのだろうか?
多分、そうに違いない。

自分達を、弱者(被支配者)と決め付け、与えられるのをひたすらに待つ、という体質から、
プライドの高さに飛躍するのは、虚勢を張ると言うか、『負け犬の遠吠え』、なのかもしれない。

そうだとすると非常に残念だが、前回書いたように、フィリピン人の自立心が、彼ら自身の中から、培われてこないとどうにもならない。

与えられるのを、ひたすら待つのではなく、自ら求めて立ち上がって欲しい!!

海外へ行くばかりではなく、自分達のこの国で、それを実現して貰いたい。

にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ


nice!(0)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 7

Akira

TITLE: よく話題になります
SECRET: 0
PASS: ec6a6536ca304edf844d1d248a4f08dc
おはようございます。本日の話題はフィリピン人のビジネスマンと話すとよく話題になる話です。フィリピン人は外国で働くと本当に勤勉にルールを守り働くのに、フィリピンに帰ってくると本能の赴くままに生活をしている、と。なぜでしょうね?私の見方は誰もフィリピン内では縛る人がいないと思っています。タイの国軍ではありませんが、誰か強力な大統領がいて、強制的なルールで縛りあげればフィリピン人も従順になるのではないかと思いますし、マレー系の住民(フィリピンからタイ、マレーシア、インドネシア)にはそれが必要かなとも思います。しかしあの変わりようはなんでしょうね?またこれほど自国に誇りをもたない住民も珍しい。考えれば不思議な国です。

by Akira (2007-06-08 00:43) 

Leo

TITLE:
SECRET: 0
PASS: 73cb23db3ce516a5b50467e7196d487c
そのフィリピン人の立場、職種によって違うとは思いますが、中東などに出稼ぎに
行っているワーカークラスは勤怠などが悪く首になると借金だけが残り
どうにも成らなくなるからだと聞いた事が有ります。
海外に出稼ぎに行く時点で多額の借金を作りエージェントとの契約のなかに支払い義務を
親族一同まで巻き込んでいるケースも多いようです。
移住者はフィリピンでは望む生活が出来ないと判断して、国を離れるのでしょうか
「帰りたくない」と言う気持ちが強いのでしょう!?
フィリピンの有名大学のフランス人教授が言っていました
「プライドの高さと知能は反比例する」・・・

by Leo (2007-06-08 01:16) 

moimoi

TITLE: Akiraさん
SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
強権政治と言えば、フィリピンにはマルコスがいましたね!

私はその時代は、本で読んだだけで、あまり知らないのですが、フィリピン人の友達に聞くと、まだその当時の方が秩序はあった、と言っていました。

押さえつけられている方がいいとは、決して思いたくないのですが、
この国の為には、そういう指導者が現れた方がいいでしょうね!

権力を握っても、汚職に走らなければ、それはそれでバン万歳です。

それにしても、早くそういう指導者が、現れませんかねえ!!!

by moimoi (2007-06-08 02:29) 

moimoi

TITLE: Leoさん
SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
フィリピン人の海外志向は、これからもずっと増加をたどるでしょう。

成功組は、今度は市民権を得て、海外に移住を考えます。

フィリピン回帰志向は、ないのでしょうね!

失敗組は、借金地獄でドボンと沈んでいきます。

何とかしたいですね!!


by moimoi (2007-06-08 03:10) 

Leo

TITLE: 管理人様
SECRET: 1
PASS: 73cb23db3ce516a5b50467e7196d487c
もし,ご迷惑でなければ貴ブログをリンクしたいのですが?

by Leo (2007-06-09 02:40) 

junsbar

TITLE:
SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
おはようございます。
東京も梅雨のはしりか、昨日より雨
フィリピンのこの問題は、外国に支配され一部を除き使われる側に立たされていたためでしょうか
独立当時の政治家は、この国を良くしなければと思っていたのでしょうが、
時代が経つにつれて腐敗の道に進みルールも忘れ今日に至っているのでしょうか
国が、良きプライドを持ち誇れるものがない限り海外志向は増えるでしょう。
私の商用で行く中国も、国民性は違いますが、国を信じていません成功者は海外に土地や資金を蓄えています。自分の祖国を信じられないところは同じなのかもしれませんね。

by junsbar (2007-06-09 21:51) 

moimoi

TITLE: junsbarさん
SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
そうなんです!。
自分達で、自分達の国を、否定して貶めているんです。
海外志向のみで、回帰志向はないから、余計、人材は流出の一途をたどっています。
やはり、強い指導者が必要でしょうね!

by moimoi (2007-06-10 22:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

本能の開放DSL ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。