SSブログ

休日出勤 [仕事編]

土曜日は、いささか取り乱してしまった。

どうも、隠蔽の体質というのか、フィリピン人は本当のことを、中々云ってくれないので困る。

ある程度、正直にいってくれれば、こちらも納得できるのだが、、下手に言い訳を重ねてくるので、どうしても、だんだんと怒りが込み上げてきてしまう。

今日はフィリピンの休日だが、午後からDSLを直しにくると連絡があったので、それを期待しながら、日記の更新を兼ねて、出勤してきた。

今年は、アロヨ大統領が休日の変更を、年初に行った。

どういうことかというと、わざと連休を作るために、火曜日に休日がある場合は月曜日に、
木曜日に休日がある場合は金曜日にと、休日を振り替えるのだ。

そうやって、連休を増やして国民に、観光や旅行などを奨励し、「ゆとりのある生活を送りなさい」、
という趣旨らしいのだが、その日暮らしの生活を送っている工場の労働者などにとっては、
噴飯ものの政策であろう。

以前は、猫の目政策の一環で、一週間から2,3日前に、休日の変更が行われていた。

ひどい時は、前の日の夜に、フィリピン政府内で変更が決定し、翌日出勤してみると、来ている者と、来ていない者がいて、その対応に追われて、てんてこ舞いしたことがある。

フィリピンには、レギュラーホリディと、スペシャルホリディの2種類の休日がある。

スペシャルホリディに出勤すると、30%増しの賃金計算だが、レギュラーホリディに出勤さすと、Double Pay で2倍の賃金を支払わなければならない。

会社の経営者にとっては、頭の痛い問題ではある。

もっとも、私達日本人にとっては、一部の会社を除いて、休日出勤は概ね無給の所が多い。

昨日は、久しぶりに、家族 (と云っても妻一人、子供一人の三人だけだが) と一緒に、
映画を見に行った。

タイトルは、『Mr. Bean's Holiday 』。
http://www.beansholiday.com/flash.html

子供が、Mr,Beanを大好きなのだが、見ていて、私も久しぶりに大笑いしてしまった。
総じて、フィリピン人は映画を見る時は賑やかである。

あちこちから、解説やらコメントが聞こえてくる。
うるさいと、感じる人もいるかもしれないが、私は平気だ。

映画が始まる前は、国歌斉唱の場面が流れるのだが、何人かのフィリピン人は、立ち上がって、
神妙な面持ちで、右手を伸ばして胸の所に当てていた。

フィリピン人は、自国を愛さない、と前回のべたが、今度は、違う観点からフィリピンナショナリズムを、もう一度考えてみる必要がありそうだ。

にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

Leo

TITLE: 基本的には・・・
SECRET: 0
PASS: 73cb23db3ce516a5b50467e7196d487c
フィリピン人には「愛国心」がかなり強く有ると思います。
フィリピン,フィリピン人を馬鹿にするようなは言動をすると
必ず反発,反感を買いますねぇ!
でも,俺が考える「愛国心」と彼らの「愛国心」には大きな
ギャップがある感じはしますが…

by Leo (2007-06-12 03:56) 

moimoi

TITLE: Leoさん
SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
真の意味の愛国心が生まれるには、まだまだ遠いような気がします。

この国がどう変わっていってくれるのか、これからも、見守っていきたいと思います。

by moimoi (2007-06-12 04:25) 

junsbar

TITLE:
SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
おはようございます。
Aさんのところにもコメントいたしましたが、彼らを見下すようなコメントは見ると嫌になります。
ましてフィリピンで仕事をなされているなら
映画館で上映前、国家斉唱
果たして、これが日本で出来るのでしょうか
戦前の教育や、正しい戦争の実態を正確に伝えることが大切です。
この反省無しに美しい日本・・・と
言っている日本の総理も我々も
フィリピン以上におかしな国ですね。
私たち大人の責任です。子供たちの所為ではありません

by junsbar (2007-06-12 20:31) 

moimoi

TITLE: junsbarさん
SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
本当に、日本もおかしくなってきています。
帰る度に、その思いが強くなります。

戦争放棄と共に、愛国心まで放棄したのかもしれませんね!

その点ここの国の人は、素朴で、純情なので、素直に従うか、素直に否定するかのどちらかです。

あまり、深く突き詰めない所に、いい所と悪い所が、出てきてしまうのが、難点ですが.......。


by moimoi (2007-06-12 23:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

DSLDSL復活 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。