SSブログ

フィリピンの休日制度 [仕事編]

日本では、あと2週間もすれば、そろそろ梅雨明けだ!
学校は夏休みに入るだろうし、子供を連れての海、山へのレジャーも盛んになる季節がやってくる。

ここフィリピンでは、11月頃までは雨季が続くので、少々鬱陶しいと思われがちだが、日本のように、あまりじめじめした感じがないし、何より、暑さを和らげて呉れるので、私にはあまり気にならない。

やはり一番過ごしやすいのは、12月から2月までの3ヶ月間である。
この時期は、乾季といっても気温がさほど上がらず、せいぜい30度くらいだが、明け方などは20度を下回ることもあって寒いくらいだ。

話は戻るが、フィリピンの会社には、夏休暇とかは当然無い。
正月、盆休み、ゴールデンウィークなどの大型連休などもほとんどない。
せいぜいあるのは、万霊節と、クリスマス休暇、ホーリーウィークの3,4連休くらいのものだ。

正月など、2日からもう仕事である。
日本のうちの親会社などは、完全週休2日制で、今年のカレンダーだけで、128日の休暇がある。
こちらフィリピンの子会社では、土曜日は全出勤で、休暇は、年間でたったの67日だけだ。

実に、2倍近い差がある。
私は何も、苦情を言おうとしているわけではない。
単純に数字の比較をしているだけなのだが、それにしても、これだけの差は少々驚きである。

もっとも、月給制ではなく日給月給の、工場のワーカーからしてみれば、休みが多ければ、それだけ給料が低くなる訳で、あまり歓迎の出来る話ではなかろう。

それらに対し、ここの国の大統領は、何かと口実をつけ休日を増やそうと画策している。
何でも、休日が増えれば、国民が旅行やレジャーにいそしむ時間を、有効に取ることが出来るからだといっているみたいだ。
一定の層の人間ばかりを、対象とした政策など、何にも役に立ちそうにない。

近々、マニラ首都圏の最低賃金も、引上げが認められる見通しになったみたいだが、そうなると主だった企業の、従業員の大量解雇は、間違いなく行われてしまうだろう。
最低賃金が上がれば、ますます近隣諸国との競争力がなくなり、企業投資の減少に拍車が掛かるのは時間の問題だ。

もう少し、思い付きばかりではなく、じっくり戦略を練った作戦で、国を運営して欲しいと思う。
昨日の記事の延長になってしまったが、インフラなどの整備、汚職の撤廃など、企業の投資環境を整えることが先決で、休日のことなどは、もっと先の懸案であろう。

兎に角、目先の利益ばかりを追わず、GDPの10%を上回っているOFWを、英雄扱いするのは、自らの無能ぶりを、アピールするようなものだと気づかない限り、何時までたってもフィリピンを、アジアの病人にしたままになることに、早く気がついて欲しいものである。

にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
フィリピン系ホームページランキングサイト!!


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

harajuku

TITLE:
SECRET: 0
PASS: 955ab71bbe74b87fedef9a95a12cc5f9
フィリピンは休みが少ないとは聞いていましたが、67日とは本当に少ないんですね。
ところで、日本は学校も週休2日ですが、フィリピンの学校はどうなんでしょう?やはり休みは少ないのですか?

by harajuku (2007-07-12 13:43) 

moimoi

TITLE: harajukuさん
SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
フィリピンの学校は、週休2日制です。
夏休みは、2ヶ月半位あり、結構長いです。
あと学ぶ時間は、半日程度の授業しかありません。

日本に比べて、圧倒的に少ないですね!

by moimoi (2007-07-12 22:04) 

junsbar

TITLE:
SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
こんにちは、
例外なく休日です。
早々、弊社の休日を手足の指を使い
数えてみました有給まで使うと
135日位取れますね。ギャ〜です
随分と高い給料を支払っているのですね。
最低賃金引き上げ決定しましたか
何を考えているのでしょうか
今でも、東南アジア諸国の中で
賃金が高いフィリピン(マニラ)
これ以上どうしろと言うのでしょうか
確かに景気は良さそうですしIT関連
コールセンター他絶好調のようですが
為替他の環境で外資引き上げとか考えないのでしょうか
あくまで海外からの送金をを国力と考える阿呆な国
これは良く言われる国が人を売り
日銭稼ぎの親方のようなこと
何時になったら、インフラを整備し
子供達の教育を充実させ
将来、未来への為の地道な政策を
取らないことには、この国の地図は
描くことは出来せんね

by junsbar (2007-07-14 03:47) 

moimoi

TITLE: junsbarさん
SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
こんにちは!
よくぞ私の云いたいことを、要約して頂きました。
まさしくその通りです。
分かって頂いて、感謝感激です!!!

私個人の意見としては過激なのですが、最低賃金制度は撤廃して頂きたいです。
そうすることによって、他国との競争力が勝り、各国からの投資が増大し、莫大な雇用が望めると思います。

元々潜在的には、魅力のある人材が多いのです。
海外労働に出ている人たちが、各国のいろいろな分野で活躍しているのが、それを証明しています。

雇用を増やすことと同時に、インフラの整備を急げば、人材天国のこの国の発展は、間違いなしだと思います。

裕福になってその後に、賃金体制の改善を行えば、それでいいのです。

その為には、物価の上昇を抑える努力を、政府が一丸となって取り組む必要がありますが、努力をせずして、最低賃金だけ上げて、この国に残っている労働者に対して、見え透いた取り繕いをするのは、許せません!

一時凌ぎ的な政策より、一時はもっと苦しくなるかもしれないが、将来の国民のために、ここの政治家に立ち上がって頂きたいと思います。

by moimoi (2007-07-14 04:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

権利と義務フィリピンの食材 1 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。