SSブログ

フィリピンの食材 1 [雑記帳]

日本の食材とフィリピンの食材で、似ていて非なる物の多いことには、驚かされる。
野菜でも、日本のそれとここのでは、かなり差があるものもある。

大根は、やたら小振りの物が多く、中には簾が入っているものが多い。
青ねぎも、日本の物と比べて芯が固く、味噌汁に浮かべても、時々噛み切れずに、口から出してしまうこともある。

たまねぎも10年以上前は、殆んど赤玉葱ばかりが売られていて、白玉葱は、殆んどお目に掛からなかった。
そういう意味では、白玉葱の歴史は、フィリピンでは浅いような気がする。

土壌や季節などの違いから、くるものもあるので仕方は無いが、日本と同じような野菜を手に入れるには、それなりの努力をしなければならない。

中華街か、パサイのカルテマール市場に行けば、日本でお馴染の野菜は殆んど手に入る。
椎茸、春菊、ホウレンソウ、幅の長いもやし、ごぼう、レンコンなど、こちらのローカルの市場では、売っていないようなものを、手に入れることが出来る。
椎茸などは、日本の物より肉厚で香りもよく、何しろ値段が格安だ。

その他で云えば、リトル東京の裏手にある66ショップ『COOP』。
月、木、土に日本から食材が、航空便で運ばれてきて、66ペソ均一で販売されている。
但し、入荷日に行かないと、殆んど売り切れていて、買うことは出来ない。

麺類が大好きな私にとって、スパゲティの違いも見逃せない。
こちらのスーパーマーケットで売っているスパゲティは、ボイルしたあと必ず流水で洗わないと、引っ付いてしまって調理しにくい。
やはり、それなりのインポートのものを、買ったほうがいいみたいだ。

魚なども、脂肪分が少なく淡白な味が多いが、ラプラプや鰆(さわら)は、非常においしい。
特にラプラプは、新鮮さが命で、店を選ばないとひどいものを掴まされることも多々ある。
ましてや、スーパーマーケットなどで買うのは、論外だ。

友達の別荘が、マニラから車で5時間位離れている太平洋側に面した、インファンタという村にある。
村と云っていい程の鄙びた所だが、そこに行くと朝取れたての魚を、浜辺で買うことが出来る。
ラプラプ、イカ、甘鯛、鰆、アジ、キハダマグロのなど、マニラに卸しに行く前の魚を手に入れられる。
当然、浜値なので格安で、一番高級魚とされるラプラプでも、1kg120ペソほどで、買えてしまう。

ここのラプラプは絶品で、中華風に香草を詰め込んで蒸して、ごま油に醤油を合わせて熱した物を、最後にソースとして掛けて頂くのだが、身が本当にぷりぷりとして、食べた瞬間のごま油の香ばしさといい、香草の香りと相まって、最高の食材と云っていい。
甘鯛も、日本の本場である若狭の国(福井県)で、以前食べたものより、かなり美味しく感じた。

それもその筈で、まだ生きているやつは血抜きをして生け締めし、マニラまで持って帰るのに、保存を良くする為に氷をふんだんに使い、氷やけをさせないためにシートを敷き、その上に魚を並べて再びシートを敷き、その上に氷を被せるという、完璧な保存方法で行う。

美味しい物を、一番美味しい方法で持ち帰り、最高の料理方法で調理すれば、全く別物の味になるというのは当然だが、ここフィリピンでは、結構それが困難だ。

市場で売られている魚は殆んど、氷水に浸されて送られてくるために水っぽく、種類や鮮度の違う魚をごちゃまぜにして、同じ容器に入れられているので匂いが移り、折角の鮮度を台無しにしてしまっている場合が多い。

取り扱い一つで、こうも食材に違いが出るものだが、マニラでもバクラーランのシーサイドマーケットや、カルテマールのマーケットでは、割と保存状態のいい魚を買うことが出来るが、値段はそれ相応に高いものになっている。

マグロであれば、そのカルテマールの魚売り場の一角に、日本人が経営されている魚屋があって、そこへ行くと適正な値段で新鮮なマグロを売って貰えることが出来る。
時には、本マグロも手に入り、1kgが400ペソくらいなので、超お買い得だが、メトロマニラにある日本料理店は、殆んどそこで仕入れるので、時間を見ながら、早朝に行った方がいいかもしれない。

にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
フィリピン系ホームページランキングサイト!!


nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 8

MILO

TITLE:
SECRET: 0
PASS: 27ba6df3594747a25f5c5e3464048d96
考えてみたらフィリピンでは、一度も料理していないですね。
友人の家とかで、現地の魚の刺身食べたんですがなかなか美味しかったです。

by MILO (2007-07-13 00:40) 

富嶽庵

TITLE:
SECRET: 0
PASS: 96d79aa7e85b959631e4c311af1af792
本マグロが手に入るんですか。やはりセブとは違いますね。野菜は全般に小さくて硬いですね。金が無く農薬を使ってないせいか、キャベツは剥くと100%虫が出てきますが、かえって安全かも。

by 富嶽庵 (2007-07-13 04:30) 

moimoi

TITLE: MILOさん
SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
一度も料理をしたことも無いのですか?

私も一人の時は、外食が多かったですが、結婚してから、殆んど家で食事をするようになりました。

白身の魚なら、マヤマヤという魚がおいしいです!

by moimoi (2007-07-13 05:00) 

moimoi

TITLE: 富嶽庵さん
SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
本マグロは、たまにですが、手に入ります。
日本人が捌いてくれるときもあり、安心です。

但し、業者に買い占められる前に買わないといけません!

野菜ですが、最近は農薬を使うところが段々増えてきているようです。
農薬被害の実態をこの間、地元のテレビでやっていました。

OFWからの送金で、農薬を買うお金が出来たのかも知れません。



by moimoi (2007-07-13 05:09) 

harajuku

TITLE:
SECRET: 0
PASS: 955ab71bbe74b87fedef9a95a12cc5f9
食材といえば、フィリピンはフルーツがおいしいイメージがありますが、なぜかスイカは甘みがないというかおいしくないですね。

by harajuku (2007-07-13 13:49) 

moimoi

TITLE: harajukuさん
SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
確かにスイカは糖度が足りない物が多いです!
やはり、土壌の違いでしょうか?
日本の方が美味しく感じます。

でも、フルーツは種類が多く、色々な味を楽しめるのと、貴重なビタミン補給の為には、欠かせません。

by moimoi (2007-07-13 22:34) 

junsbar

TITLE:
SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
こんにちは
まとめて3日分ほど書いています。
ようやく安心して読める記事です。
豊富な野菜にフルーツに魚
食物は安心して食べれそうですね。
食料品の市場に行くことは
今でも私の楽しみの一つです。
豊富で新鮮な食べ物を見ていると
買わなくても楽しいものですね
こんな市場の話を読んでいる限り
好い国フィリピンです。

by junsbar (2007-07-14 03:55) 

moimoi

TITLE: junsbarさん
SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
いつも硬い話題で、申し訳ありません!

食いしん坊の私は、junsbarさんのブログを見ながらいつも涎を垂らしています(笑)

食べ物に対する私の情熱は、人には負けません!!
べつにグルメでもなければ、お金もないので高級レストランなどには、行きませんが、やっぱり美味しい物は好きです。

安い材料で、美味しい物を作ることを、いつも心がけています。


by moimoi (2007-07-14 04:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。