SSブログ

フィリピンの食材 2 [雑記帳]

フィリピンの牛肉は、全体的に硬いというイメージがあるが、専門家の人達に言わせると、硬いのは、熟成が足りないせいだという。

日本では、落としてから最低10日間位寝かせて、充分熟成させてから出荷するといわれる。
ところがこの国では、落としたその日に出荷する為に、熟成が足らず硬くなる、という訳らしい。

では、そういう熟成された肉が、ここには皆無であるのかといえば、そうでもない。
あるところにはあるのだが、それなりの値段はする。

インポートで日本の肉が必要なら、日本食材店にいけば、冷凍肉として売っている。
あとは、外国人を対象としたミートショップとして、私はSANTISを利用している。

SANTISは、マカティにも、グリーンヒルス他、メトロマニラを中心に9店舗あり、各種類の肉を始め、チーズ、ハム、ウインナ−等の加工食品も取り扱っている。

私はこの内の、アラバンにあるフェスティバルモールの中にある店を利用しているのだが、ここのハムやウインナ−は、日本のものと比べて遜色なく、毎週のように仕入れに行くのを楽しみにしている。

中でもお気に入りなのは、PINE HONEY HAMだ。
日本のロースハムに似ているのだが、これにチーズを入れて巻き、少し火を通して、酒のつまみとして食べるのは、至上の喜びと云える。
中に入れるチーズの種類も、時々変えてみると、独特の風味が変わり、一層色々な味が楽しめる。

肉の部位は、日本とは勿論表示が違うので、注意が必要だ。
参考までに...............http://www.usifinder.com/jpn/information/meat/

豚肉はともかく、鶏肉はやたら骨がましいので、少し苦手である。
但し、これも探せばいいものが見つかる。

昨今問われる、食の安全性を考えれば、ブロイラー工場で、保存液に浸けられて、何日もたってから出荷される鶏肉は、不健康で、最悪なのは云うまでも無い。

タガイタイの方に、日本人の方が経営されている鶏舎があり、何でもフランスから雛を輸入し、無農薬の野菜をエサにして、与えて育てた鶏肉や卵を、分けて下さる所がある。

鶏肉はブロイラーのものと比べて、骨がましくはなく、臭みも全然無い、味の深い絶品だ。
卵に至っては、黄身がオレンジ色に輝いていて、こんもり盛り上がっていて、これを、あつあつのご飯の上に掛けて食べる、卵ご飯は最高である。

只残念ながら、こちらに在住の日本人の方の、胃袋を全部満たすほどの、生産能力は、まだ無い様で、キチンとご紹介出来るのは、もう少し先になるかも知れない。

その時がくれば又改めて、紹介の記事を、書かせて頂くことにする。

にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
フィリピン系ホームページランキングサイト!!


nice!(0)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 10

Leo

TITLE:
SECRET: 0
PASS: 73cb23db3ce516a5b50467e7196d487c
フィリピンでも、時間と手間それにそこそこのお金をかける事出来れば
かなり満足のいく食材は入手できますよねぇ!
料理する腕も,素材を見極める眼も無く、金さえ出せば何とかなる…
これではフィリピンだけではなく、海外での生活は出来ないでしょう(笑

by Leo (2007-07-14 02:19) 

moimoi

TITLE: Leoさん
SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
お元気だったのですね!
心配しておりました。

ところで、この国で、いい食材を手に入れるのは、本当に苦労します。

インドネシアは、どうなのでしょう?

by moimoi (2007-07-14 02:32) 

Leo

TITLE:
SECRET: 0
PASS: 73cb23db3ce516a5b50467e7196d487c
ご心配有難う御座います。
仕事が忙しいのと、冷房病?数日前の深夜に突然高熱が…
フラフラしながら仕事をしていましたぁ…
>インドネシアは、どうなのでしょう?
俺は簡単な料理しか出来ないのと未だに料理を食わせる
相手が居ないので、真剣に探しては居ませんが
ローカル素材でもそこそこのものが入手出来そうです。
かなり高額ですが、日本からの輸入物の品揃えが豊富です。

by Leo (2007-07-14 03:18) 

moimoi

TITLE: Leoさん
SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
一つしかない命です!
お互いに、大事にしませう!!

日本のものを高額で買うのは、かないませんね。
私は、ローカルの素材で日本の味の再現を、目指しています。

要するに貧乏なんですぅ!!!(涙)

by moimoi (2007-07-14 03:52) 

junsbar

TITLE:
SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
ようやくサボっていたコメントバック
完了です。
今回は肉のお話、確かに日本の肉は
最高に美味いと思います。
アメリカ、中国・・何処で食べても美味くありません
これは
生活が豊かな所為もあるでしょうが
生産農家の方々の努力が成せる技
同じものを売るよりも価値を付け
少しでも美味しいものを また
高収入を得られるものへの努力でしょうか
日本人鶏舎、何故フィリピン人は
この様なブロイラーから話を聴き
また技術を盗み
より良い商品供給をすることを
考えないのでしょうか
お金がないせいでしょうか
いや、そこが駄目なその日暮らしの
フィリピンの性格なのかも知れませんね


by junsbar (2007-07-14 04:09) 

moimoi

TITLE: junsbarさん
SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
皮肉なことにこの国では、OFWの力によって、中産階級の人間が増えてしまいました。

それなのに相変わらず、食べ物に対する安全性や種類にまだあまり感心がないように思われます。

一部金持ち連中が、食事の合間に、コレストロールとか、生活習慣病についてよく話題にするみたいですが、それは単なるステータスで、本当に関心があるとは云えません。

とにかく食事より、携帯電話や車など、個人の持ち物の方にばかり目が行っているようです!

by moimoi (2007-07-14 04:31) 

yutaro

TITLE:
SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
豚と鶏、トマト、ナス、きゅうり、苦瓜自給しています。
食べ物に対してあまりこだわりはありませんが、奥さんが作ってくれる食事には
感謝しています。


by yutaro (2007-07-14 05:04) 

moimoi

TITLE: yutaroさん
SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
お久しぶりです!

何と自給しているのですか!?
すごいですね!!
仕事の合間に手伝いもさせられているとしたら、結構大変ですけど........。

<奥様に感謝!
いいですね!
私は、いつも文句ばかり言っているような気がするので、反省したいと思います。



by moimoi (2007-07-14 05:12) 

yutaro

TITLE:
SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
>仕事の合間に手伝いもさせられているとしたら

さすがにそれは無理です(笑。
奥さんとお姉さんがやってます。
家へ帰ると自動的ですけど(泣。



by yutaro (2007-07-14 07:30) 

moimoi

TITLE: yutaroさん
SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
なるほど、自給自足ほど、安全なことはないですね!
これからも、どしどし続けてください!!

by moimoi (2007-07-15 21:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。