SSブログ

部下の喧嘩 [仕事編]

昨日、私のいる事務所で、珍しく喧嘩があった。

喧嘩といっても、私の部署のPCD(Production Control Department)の女の子Cと、QC所属のリードマンの男Nとのいい争いである。
入社3年目のCに対し、男のNの方は、入社12年目とベテランであるにもかかわらず、果敢にもCが食って掛かった。

まあ、前からいろいろと溜まっていた不満が、一度に吹き出たのであろうが、Cのことは、普段からおとなしい性格だと思っていただけに、ひどく驚いてしまったが、本当にこちらの女の人は、私の女房も含めてだが、男に比べて気の強いことは、いささか甚だしい。

『ちょっと、表へ出てよ!』
女の子の方が先に表へ出て、男を待った。

男の方は、私に助けを求めるような顔をしたが、日本人が関わり合うと、後々禍根を残す恐れがあるので、黙って知らん振りしていると、仕方なくNは、覚悟を決めたように出て行った。

外で、Cが大きな声で、Nに向かって、罵るような声が聞こえた。
その声が、一段と大きくなった時点で、Nは逃げるように自分の持ち場に帰っていった。

原因というのは、大した事では無い。

単なるチスミス(噂)から発生した中傷からであるが、私の会社のように12年以上も続いていると、何かしらグループというか、派閥みたいな物が出来ていて、それらがお互いを批判し合い、中傷し合うという、私達から見ると少々下らなく感じられるのだが、本人達にとっては、プライドが掛かっているだけに、ものすごく大事なことらしい。

部署別、地域別、年齢別、入社年別、男女別と、派閥は様々ではあるが、仕事の遂行という観点からすると、こういう派閥は、仕事の妨げになる理由として、上位を占めることは、間違いなさそうである。

さて、こういう時の仲裁は、ローカルのマネージャーMの役目なのだが、彼がどう裁くのか!?
罵り合いの後、部下であるCを呼び、事情徴収していたが、Cに大きな声で泣きつかれていたMは、一路、Nのいる部署にCの視線を強く受けながら、向かって行ったのである。

マネージャーのMにしてみれば、振って沸いた悪夢のような出来事であろうが、これを解決できなければ、部下から、管理職失格の烙印を押されてしまうので、放って置く訳にはいかない。

QCのNの所へ行ったMであったが、向こうでもNに色々とCのことを云われたみたいで、帰ってきて頭を抱えていた。

昨日は、ここまでで終わったのだが、これから先がどうなるのか少し不安だ。
QCとPCDは、切っても切れない関係の部署だけに、早期解決に向けて、マネージャーMの手腕に期待したいと思っている。

にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
フィリピン系ホームページランキングサイト!!


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

harajuku

TITLE:
SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
私も偶然今日パート女性と正社員女性の争いに巻き込まれたところです。(苦笑)
ともに日本人です。

日本人であっても、どっちが早く入社しただの、どっちが正社員だのくだらない問題はフィリピンと変わりないですよ・・。

まぁ、CさんとNさんの喧嘩のように、直接怒鳴りあうのではなく、上司である私に相手の悪口をチクるという日本的?な争いですが。

by harajuku (2007-08-07 10:57) 

moimoi

TITLE: harajukuさん
SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
あまりに、低レベルの喧嘩には、かないません。

仕事の行き違いの喧嘩なら許せますが、噂を撒き散らしたとかいう、下らない理由では、相手にも出来ません。

by moimoi (2007-08-07 22:21) 

junsbar

TITLE: さて
SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
今晩は、何かブログも見ずに数日
この様な問題は、簡単なようで
なかなかですね。
その後どうなりましたでしょうか
仕事に、感情とプライドを持ち込まれるのは、
解決するのが難しいですけれど、
数年の彼女を説得出来ない
12年も困ったもんですね。

by junsbar (2007-08-09 12:54) 

moimoi

TITLE: junsbarさん
SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
不思議なことに、二人共そのまま何もなかったように仕事を続けています。

解決したのかどうかも分かりません!
敢えて、こちらも聞かないのですが、こんなものかも知れません!

皆、単純な性格ですから!!

by moimoi (2007-08-09 22:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。