SSブログ

新・鉄じいがゆく 1 復活編 part1 [鉄じい]

鉄じいが、日本に帰って何時の間にか、1年が経とうとしていた。
帰った当初は、連絡も頻繁にあったのだが、ここ3ヶ月はとんと音沙汰も無い。

娘が喧しいので、あまり電話も出来ないと云ってはいたが、こう3ヶ月も連絡が全く途絶えるとなると、気にもなるし、心配もしてしまう。
まあ、便りがないのは無事な証拠ともいうから、しばらく放って置くことにした。

ある日の夜、私が横になってウトウトしていると、部屋の電話がけたたましく鳴った。
『ハロ〜...』
『も、もしもし、鉄のむすめですけど、ひょっとしてお父ちゃん、そっちへ行ってませんか?』
『て、鉄じいが!?』
『はい、昨日の朝から家に居いへんのです!』

私は、寝ぼけまなこを擦りながら、あわてて飛び起きて云った。
『昨日の朝から居ないって、もしかして友達のとこ行っんちゃうの?』
『それが、いろんな所へ電話をかけて見たんですけど、どこにも居てへんみたいなんです。』
『そ、それじゃあ、い、家出かい、何で又急に家出なんかしたんやろか?』

私がそう言うと鉄じいの娘は、電話口で少しためらうような口調だったが、やがて小声で話を始めた。
彼女の話を、要約するとこうである。

鉄じいの日本での日常は、余りにも退屈すぎたらしい。
もともと静けさを嫌う男ではあったが、あまりにも詰まらない日々に業を煮やし、大酒を食らっては、激しい言葉で、娘夫婦に当り散らしていたらしい。

最初こそ親ということもあり、娘の方もハイハイと耐えてきたものの、段々と汚い言葉がエスカレートして行く鉄じいに、最近ではすっかり愛想を尽かして、何かと口答えをするようになってしまった。

鉄じいにとってそれが益々面白いはずもなく、余計に飲んで暴れるようになってしまった。
そして一昨日の夜、それが一気に爆発したような形で、二人はとうとう大喧嘩してしまったのだ。

いつものように、鉄じいが酔って娘にあたり始めると、娘の方も負けじと鉄じいに言い返すので、
『何や、その言い草は、それが親に向かっていう言葉か!』
と鉄じいが言うと、興奮した娘の方も、
『そんなん親とちゃうわ、何やお酒ばかっり飲んで、少しはまともになったらどないやのん!』
とやってしまったらしいのである。

それに加算して鉄じいの孫までが、母親である鉄じいの娘の味方についてしまった。
『おじいちゃん、また酔っ払ろうてお母ちゃんと喧嘩してる、喧嘩ばっかりしているおじいちゃんなんか、大嫌いや!』

鉄じいは、それを聞いた瞬間、はっと身を強張らせたようようになり、慌てて外へ飛び出して行ったらしい。
夜中には帰ってきてたみたいなので、娘たちは安心していたのだが、朝起きた時には、鉄じいの寝床は、もぬけの殻になっていたという訳である。

心当たりの友達の所にもいないし、鉄じいの身の回りの物を探すと、色々な物がなくなっている。
貴重品、通帳、パスポート、衣服の一部など、大きな旅行用のバッグも無くなっていたので、てっきりフィリピンに行ったものだと思ったらしい。

私が来ていないよ、と言ったので、娘はがっかりしたように、電話を切った。
鉄じいは、何処へ行ってしまったのだろう。

続く....

にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
フィリピン系ホームページランキングサイト!!


nice!(0)  コメント(18)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 18

裂空ミスキタ

TITLE: マテマシタ!
SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
アラアラ…娘さんも大変なことで…

けど鉄爺の事だから…

続きマテマ〜ス

by 裂空ミスキタ (2007-08-10 23:59) 

kenny

TITLE: 待ってました!復活編。
SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
鉄さんお帰りなさい(笑)

多分、娘さんからの電話の最中すでに鉄じいさんは比国に向けての飛行機の中だったりして〜。

しかもワインか何かを飲み上機嫌になって…
それともすでに到着して向ってくる途中なのか…。

想像が膨みます。



by kenny (2007-08-11 00:23) 

MILO

TITLE:
SECRET: 0
PASS: 27ba6df3594747a25f5c5e3464048d96
私は、心配をしながらも机に向かって仕事をしていた。遅い昼食を取り午後の仕事に取りかかった時、携帯電話が鳴った。
「俺や!今、空港やけど揉めてんねん。助けてや」と叫ぶ懐かしくも有り恐ろしくも有る声が飛び込んできた。

という事ですかな?

by MILO (2007-08-11 00:54) 

junsbar

TITLE: いよいよ
SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
鉄じい復活ですね。
また読むのに忙しくなりそうです。
それにしても東京
連日の35度越え
プラス湿度で
身体の具合が悪くなります。

by junsbar (2007-08-11 02:12) 

moimoi

TITLE: 裂空ミスキタさん
SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
怒りんぼうで寂しがり屋、我儘だけど、とても優しい鉄じいの復活です!!

by moimoi (2007-08-11 04:50) 

moimoi

TITLE: kennyさん
SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
す、鋭い.....(タジタジ

といって大体想像は付きますよね!(笑

さてどういう登場をするのでしょうか?
月曜日をお楽しみに!!!

by moimoi (2007-08-11 04:52) 

moimoi

TITLE: MILOさん
SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
お、惜しい!!!
もう一歩で象印賞でした(古

まあ鉄じいが、普通の登場の仕方など、するはずもありませんが.....。

とにかく彼は、鮮烈に復活します!!!


by moimoi (2007-08-11 05:01) 

moimoi

TITLE: junsbarさん
SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
MR.嵐が間もなく、フィリピンに再上陸します!
大荒れは、間違いないでしょう。

東京はそんなに暑いのですか!?
ここは、今は涼しいですよ!
とにかく、お体にお気をつけて、頑張って下さい!!!

by moimoi (2007-08-11 05:04) 

Leo

TITLE:
SECRET: 0
PASS: 73cb23db3ce516a5b50467e7196d487c
「テチュサン、教会に居たよ!」とそんな感じかなぁ〜(笑

by Leo (2007-08-11 07:08) 

OSCAR

TITLE: 鉄じい! お帰り!!
SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
お楽しみ、復活編が始まりましたね。
またこれから毎日が楽しくなりますね。
ワクワクしますぅ!!!!!

たこ焼きが忘れられずに、たこ焼きの鉄板を担いで来ましたか??・・・(何でやねん)

by OSCAR (2007-08-11 10:20) 

MMMT

TITLE:
SECRET: 0
PASS: 893644a3c0b6bea92b50badb7ce264c6
象印賞も古いけどピッタシカンカンを

狙って・・・想像がつくような で、

ないような、と 置いといて今日の地

球の歩き方掲示板に紹介されていまし

たよ鉄じいさん、私も最近のファンで

すがますます期待しています。

ネットサーフィンやめよう思もてたの

に又やめられへんがな、でもたのしみ

にしてまっせ。

by MMMT (2007-08-11 11:02) 

harajuku

TITLE:
SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
やはり、穏やかな日本の生活なんて鉄じいには似合わないですね。
これから始まるであろう大騒動楽しみにしています。


by harajuku (2007-08-11 13:02) 

moimoi

TITLE: Leoさん
SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
みなさん、惜しいですねえ!
一応事実を元にして書いているのですが、皆さんの想像されたストーリーの方が面白そうですねえ!


by moimoi (2007-08-12 22:14) 

moimoi

TITLE: OSCARさん
SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
たこ焼も、場所を替えて再開しますよ〜!
またまた、大波乱ですけど.......。

懲りません、鉄じいは!!

by moimoi (2007-08-12 22:17) 

moimoi

TITLE: MMMTさん
SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
最近色々なところから、アクセス頂いているようです!
嬉しいような、恥ずかしいような気持ちです!

鉄じいがゆくは、事実を基にして書いている物語ですが、下手にストーリーを曲げていない分、ナチュラルに感じていただいているのでしょうか!?

これからも、お楽しみに!!

by moimoi (2007-08-12 22:21) 

moimoi

TITLE: harajukuさん
SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
平穏無事は、一般人の望むことで、鉄じいには、当てはまらないようです!

前回に匹敵、いやそれ以上の騒動が、持ち上がってしまいます!!

これ以上は、云えません!!!

by moimoi (2007-08-12 22:24) 

MMMT

TITLE:
SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
ドラマよりドキュメンタリーが・・・

時々やらせもありますが、想像を超え

た展開が楽しみです。お盆真っ只中の

千葉、真夏日が続いていて納涼のつも

りでオーシャン(洋画だけはドラマで

も)を見て来ました。

by MMMT (2007-08-13 00:21) 

moimoi

TITLE: MMMTさん
SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
>想像を超えた展開が楽しみです。

鉄じいの行動は、いつも想像を越えています。
私など、検討もつきません!


by moimoi (2007-08-13 02:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。