SSブログ

近所の日本人 [番外編]

昨日マシンオペレーターのSに呼び止められた。
私に相談があるという。
聞くと、何でも彼の家のある住宅地の近所に住んでいる、日本人のことらしいい。

ことの発端とは、こうだ。
Sの話によると、彼の家の3軒先に住んでいるというその日本人は、自分の家は持ち家らしいのだが、近所にもう一軒家を借り、改装してインターネットカフェを始めたらしい。

改装したのはいいのだが、改装に掛かった費用は、月々の家賃から分割して引きましょう、という契約を大家さんと結んだらしい。

ところが、改装が完成したにも拘わらず、大家が家賃の割引を認めないらしい。
それを聞いたSは、義憤に駆られて私に相談してきたと云う訳だ。

良くある話だ、と私は思ったのだが、金額を聞いて驚いた。
月々の家賃と言うのが、2000ペソ、改装に掛かった費用が5000ペソ、毎月で割って500ペソx10ヶ月間ほど、家賃を棒引きすると言う話だったらしい。

金額の低さにはちょっと吃驚したが、Sは大真面目だ。
金銭の問題ではないと言うのだ。

私は、聞いてて嬉しくなったが、さてどうしたものか!?
契約書とか見せて貰ったのか、と聞いてみたが、確認はしていないという。

それではどうにもならないから、まず契約書を見せて貰ってから交渉するしかない、と言うと本人も、それでは早速今晩にでも行って来る、と言って嬉しそうな顔をした。

彼は、日本でも何年か仕事をしたことがあるので、日本語は流暢に喋ることが出来る。
一方日本人の方は、英語もタガログ語もあまり上手く喋れないらしい。

さあ、この話はどうなるのか、続きが分かればまた報告したい!

にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
フィリピン系ホームページランキングサイト!!


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

junsbar

TITLE: うん
SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
何かまた続きが面白くなりそうな予感
それにしても恐ろしく安い家賃に
改装代
信じられません。

by junsbar (2007-08-10 12:19) 

moimoi

TITLE: junsbarさん
SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
やはり、この近くは田舎なので、こうなのでしょうか!?

Sが怒っているのは、同胞であるフィリピン人に対してです。

多少日本びいきの男ですが、良い奴ですよ!

結果は、またUPします。

by moimoi (2007-08-10 22:14) 

MMMT

TITLE:
SECRET: 0
PASS: 893644a3c0b6bea92b50badb7ce264c6
金額じゃない、テッ言うところがいか

にも日本人的で、日本の生活に慣れる

と考え方も・・・

でも1500円前後、ウーン。

○○を楽しみに待っています。

by MMMT (2007-08-11 23:34) 

moimoi

TITLE: MMMTさん
SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
結果がわかり次第、報告します!!

by moimoi (2007-08-12 22:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。