SSブログ

今回の雨 [番外編]

今日は出社時間が、朝10時と、いつもの5時から5時半の出社を大幅に遅れてしまった。
原因は、今回の雨である。

太平洋で発生して台湾に向かった台風6号と7号は、フィリピンをかすめもしなかったが、季節風を呼び込んで長雨になり、水不足で悩めるマニラ首都圏に、思わぬ恩恵をもたらした。

その恩恵は良かったのだが、見返りが大変だった。
各地で水溜りの大型なのが出来て、ちょっとした洪水のようになり、あちこちで渋滞の被害を、呈し始めたのである。

私の勤務地も例外ではなく、特に会社から1km離れた1本道には、他に迂回路もなく、ちょっとした雨でも、大きな水溜りが出来る、魔のポイントと云っていい場所がある。

今回の不幸は、そこで起こった。
地元の人間も恐れをなすというその場所は、ひどい時には、腰以上の高さにまで水が溜まる時があり、ジープニーの運転手でさえ、時に引き返すことがあるという、難所中の難所なのだ。

帰宅途中であった私は、いつものように自分で運転をして、そこを通ろうとしたのだが、前の車がえらく支えているのが目に入った。
見ると全て、ジープやトラックばかりで、私のような普通車はいない。

彼らとて、タイヤのありかの確認など出来ないくらいの水量の中を、のろのろと走っている。
その川のような状態を見ると、私も相当臆してしまったのだが、私より先に帰った同僚もそこを通った筈なので、まあ何とかなるさと思って、先に進んでしまったのが間違いのもとだった。

思ったよりも、ずっと深い!
私は身長が175cmあるのだが、その私の、腰の線位までは水があるような気がする。

やばい、と思った時にはもう遅かった。
水溜りは何とか抜けたのだが、しばらく走ると、黄色いエンジンのトラブルを示す警告ランプがついたと思うと、車がピタっと止まってしまった。

あーやらかした!、そう思ったのだが、エンジンが止まってしばらくして又始動さすと、ちゃんと又掛かるではないか!

ふ〜良かった、と胸を撫で下ろし、再び走ってみたのだが、3kmくらい行くと、再び警告ランプが点灯して止まってしまう。
家までの15kmを、計6回走っては止まり、走っては止まりを繰り返して、ようやくたどり着いた。

思わぬ所で急に止まってしまうので、後続の車にも多大な迷惑を掛けてしまったのだが、(なーに、多分どこかが濡れて調子が悪くなっただけで、乾いたら直るさ)、と簡単に考えていたので、そのまま放っておいて昨日は寝てしまった。

朝起きてエンジンを回してみても、順調に動くのでこれで安心と思ったのも束の間、3kmくらい走ると、やはり止まってしまうではないか。
今朝の5時頃の話なので当然ではあるが、修理屋など開いているはずも無い。
とりあえず、騙し騙し行きつけの修理屋の前まで運び、8時の開店を待って見て貰った。

出勤してきた店員に見て貰うと、原因は車をコントロールしているコンピュータの制御ボックスに水が入り、一時的に制御不能になって、停止してしまうというものであった。
修理方法は、エンジンが止まった状態で、バッテリーの片方だけをはずし、制御ボックスをリセットするだけで完了!!

ロードテストをしてみたが、嘘のように何事も無くすいすいと走る。
プラグ類も、念のため外して掃除して貰ったが、これで請求金額たったの100ペソ!

それだけで済んで良かったようなものだが、スピードを出していて急に止まられでもしたら、追突されて命に関わるようなことが、起こらないとも限らない。

安全管理の重要さを、改めて感じてしまった。
これからは無理をせず、こういう場合は諦めて、今後は公共交通機関を利用することにしよう。

しかし、今回のこのトラブルで、コンピーユーター制御ボックスなど無い、超簡単構造のジープニーこそ、この国の道路事情に、最も即した乗り物であることを、改めて認識させられた一日になった。

にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
フィリピン系ホームページランキングサイト!!


nice!(0)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 12

Leo

TITLE:
SECRET: 0
PASS: 73cb23db3ce516a5b50467e7196d487c
>超簡単構造のジープニー…
此処まで姿を変えない物,車も珍しいと思っていましたが
理由が有ったのですねぇ〜(笑

by Leo (2007-08-09 09:30) 

yutaro

TITLE:
SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
ご安全に!


by yutaro (2007-08-09 11:50) 

junsbar

TITLE: 大雨
SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
誰かのブログにもありましたが
大雨のようでしたね。
それにしても、毎度大雨の時
そんなに交通の時間が違うのですか
それと、飲料水の事情が判りませんが
ダムが飲料水の元でしたか
さあ、東京もここ数日
地獄のような暑さです。
ビールは上手いけれど
昼の暑さがどうにもなりません

by junsbar (2007-08-09 13:05) 

harajuku

TITLE:
SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
修理代が100ペソで済んでよかったですね。
ところで、大雨の後って衛生的にどうなんでしょうね。なにか臭いますよね。

by harajuku (2007-08-09 14:22) 

OSCAR

TITLE: 大変でございました・・・
SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
その後、車の調子は大丈夫ですか?
あまり無理して水溜りに突っ込まないようにして下さいね(笑)
しかし今回のバハの発生箇所は広範囲でしたね。こういう時は、高所を走っているLRT・MRTに軍配が上がりますね。
でも降りた駅から、バハで動けませんが・・・

by OSCAR (2007-08-09 15:03) 

kenny

TITLE: 大変でしたね!
SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
大事にに至らなくて良かったですね。
やはり車は電気系統に弱いですね〜。
私は少々、自動車整備士経験がありますが最新車は高性能で構造が複雑で整備知識を身に着けるだけでも大変苦労します。
車のオーナーさんも性能が良いのは有り難いが一昔前の車の様に手入れがしにくいと言ってました。
構造がシンプルなジープニー等の方が整備性にも優れてて誰でも比較的簡単に手入れ出来るという点ではどちらが優れてるかは言い難いですね。

ジープニー、一度は運転してみたい(苦笑)



by kenny (2007-08-09 15:22) 

moimoi

TITLE: Leoさん
SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
この国に一番適した構造だったということが、今回の出来事で分かりました。

廃れないはずです!


by moimoi (2007-08-09 22:08) 

moimoi

TITLE: yutaroさん
SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
南高速のど真ん中で止まられた時は、正直びびりました!

恐いですよ!!

by moimoi (2007-08-09 22:09) 

moimoi

TITLE: junsbarさん
SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
雨の量は全然大したことが無いのですが、排水の悪さが冠水に繋がっています。

何時までたっても直そうとしないので、ずーとそのままです。

予算の問題か、気にならないのか、その両方なのですかねえ.......。

by moimoi (2007-08-09 22:14) 

moimoi

TITLE: harajukuさん
SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
車のカーペットにまで水に浸かったので、臭いが大変です!

同じ修理工場でクリーニング料金を聞くと、なんと3000ペソだと言われました。

丁重に、お断りはしましたけど.......。

by moimoi (2007-08-09 22:16) 

moimoi

TITLE: OSCARさん
SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
おはよう御座います!
昨日の帰りも、今日来る時も、一度も止まらずに来たので、もう大丈夫だと思います。

もう2度と無茶は出来ません!

LRT,MRTのような交通機関がここにもあればいいのですが........。

田舎は、不便ですね!

>でも降りた駅から、バハで動けませんが・・・

名言です!(笑)


by moimoi (2007-08-09 22:22) 

moimoi

TITLE: kennyさん
SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
鉄じいがジープニーを買って、運転していましたが、パワステとか付いていなかったので、ハンドルが超重いです!

あれで、狭い所をすいすい運転するのですから大したものです!

うちのような会社にとっては、どんな天候であれ、従業員をきちんと運んでくれる、大切な乗り物だったということを、認識しました。

自分で車を運転している時は、マナーが悪いので毛嫌いしていたのですが..........。

反省します!!!

by moimoi (2007-08-09 22:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。