SSブログ

新・鉄じいがゆく 4 復活編 part4 [鉄じい]

鉄じいが、話し始めた真相というのはこうである。
娘と大喧嘩になった鉄じいは、孫にまで見放されたことにショックを受け、外へ飛び出した。

むしゃくしゃして、久しぶりにPPパブへ行った鉄じいは、フィリピン全盛時代のことを思い出して、急に行きたくなり居ても立ってもいられなくなって、夜中に家に帰るとすぐ、通帳、パスポート、現金、衣類をバッグに詰め込み、飛び出してしまったのだそうだ。

後先考えずに行動する、いかにも鉄じいならではの、短絡的な思い付きである。
取り合えず大阪まで行き、チケットを確保すると、その日はその辺で一泊して、関西空港から、今日のフライトで来てしまった、とこういう訳である。

『そういう訳で、世話になるでえ!』
大きな声で、鉄じいが叫んだ。

あまりに気軽そうに言うので、一応娘に電話をしないのかと聞いてみると、
『そんなもん、わしが出来るか!?』、と一蹴されてしまった。
まあ折をみて、私が電話するほかあるまい。

度外れた気楽さに、呆れて物も云えないが、毎度のことなので5分くらいであきらめた。
『ハイハイ、面倒見てあげますよ!』
そう云って私は、開いている部屋に行って、鉄じいの寝床を準備することにした。

翌朝になった。
夕べ降っていた小雨も上がり、雨季にしては快晴な朝の空気が、空一杯に広がっているようだ。
鉄じいが、わしがフィリピンに来たで、こんな日本晴れ?になったんじゃと、はしゃいでいる。
まったく、能天気なじいさんである。

その日は有給を貰い、休むことにしたので、ダン、レイ、サル、ボンのバクラーラン四天王に、挨拶回りをすることにした。
先ずはダンの家に向うことにして、アパートを出た。
他の連中は勤めではないので、後回しでもかまわない。

みんな、鉄じいの顔を見たら、一体何と言いうだろう。
鉄じいが以前帰国した時は、彼らも随分と淋しい思いをしたものだ。

ダンの家に行く途中で、偶然彼が、朝のジョギングから帰ってくるところに出会った。
ダンは、遠くから鉄じいを見つけると、『うおう!』、と叫んで、駆け寄ってきた。

『テチュさん、久しぶり、いつここに戻ってきた?』
そう云ってダンは、満面に笑みを浮かべ、鉄じいを思い切り抱擁した。

鉄じいもそれに応えて、子供のような顔をしながら抱擁を返し、ダンとの再会を喜んだ。
その後、他の連中にもそれぞれ挨拶したのだが、みんな再会を心から喜んでくれたので良かった。

その日の夜は、当然鉄じいウエルカムパーティが行われたが、杯を酌み交わしながら、前回のような入院騒動も無く、無事平穏に終わったので安心してしまい、これなら先行き問題はないと、高をくくってしまった私であった。

復活編 了

にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
フィリピン系ホームページランキングサイト!!


nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 5

MMMT

TITLE:
SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
>そんなもん、わしが出来るか!?

翻訳すると

俺恥ずかしゅうて電話でけへんさかい

たのむわ、でんわしといてな。

大変ですねお袋さん役も。

千葉は約1週間雨なしのうだるような真夏日が続居ています、アジ

ー。

今日お盆のUターンラッシュのピークだそうです。

次ぎ急いでたのんます。

by MMMT (2007-08-15 03:31) 

MMMT

TITLE: 鉄・・・
SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
地球の歩き方に紹介されていた・・・
http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/257610/-/parent_contribution_id/257610/
です

by MMMT (2007-08-15 03:50) 

moimoi

TITLE: MMMTさん
SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
千葉も猛暑ですか!?
暑くて大変でしょうが、身体には気をつけて頑張って下さい!!

お袋さんと言われましたが、云いえて妙です。
御守が大変な私ですが、ここまではまだ順調なほうですよ。

次編の『新・鉄じいがゆく マリベール』では、大波乱です。

地球の歩き方の掲示板、わざわざ有難う御座いました!!!

by moimoi (2007-08-15 04:51) 

junsbar

TITLE: 再開
SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
とうとう再開ですね。これからが
鉄じい本領発揮ですか
でも、今までの鉄じいを読んでいると
私達以上に彼、フィリピン人に近いかも、
何となく
単純で、お人好しで・・・かな

by junsbar (2007-08-16 17:25) 

moimoi

TITLE: junsbarさん
SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
単純、お人好しという点では、共通点が確かにありますね!

細かいことを余り気にしないので、私より遥かに溶け込むのが早いと思います。

さて、騒動勃発の嵐の前の静けさは、ここまででした。

これからが、大変です。

by moimoi (2007-08-16 23:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。