SSブログ

その後の報告 [番外編]

新・鉄じいがゆくは、1日だけお休みを頂いて、明日から再開させて頂こうと思っているのだが、今日は、先日記事にした件の、結果報告をしておきたい。

先ず、会社での出来事で、私の直属のスタッフであるPCDのCと、QCのNとの喧嘩の件であるが、一夜明けると、あっさりと和解してしまっていた。

いささか拍子抜けのように感じたのであるが、会社の内部で、何時までも長い喧嘩は、お互いにまずいと思ったのかもしれない。
担当マネージャーの手を煩わすこともなく、どちらともなくお互いに謝って、仲直りをしたらしい。

こういうケースは、珍しいと言っていいかも知れない。
一般的に、プライドの高いフィリピン人同士の喧嘩の場合、とり返しの付かない事件に発展しかねないことも多く、そうでない場合でも、お互いにその日から口を聞かなくなるケースもよくある。

鉄じいシリーズによく登場するダンにも、同じバクラーランのなかで、もう7年以上も口を聞いていない、そういう敵?がいる。
彼らの喧嘩のきっかけは、本当に些細なことなのであるが、仲直りしようにも、プライドが邪魔をしていて、未だに出来ないでいるのだ。

喧嘩をしてそうなるのはいいのだが、私にとって困ることが一つある。
二人共私にとって、「パレ」の関係なのだ。
家も近所で、しょっちゅう顔を合わすし、両方にも挨拶をしなくてはいけないので、気を使ってしまう。

一番困ることは何と言っても、フェスタの時など、両方から御呼びが掛かることであろう。
こういう場合はわざと用事をつくり、誘いを避けてしまうに限る。
下手に関わり合うと、いらない恨みまで買ってしまいそうに思えるからだ。

しかし他のパレ連中は、あまり気にも留めずに、両方に上手に付き合っているようだが、日本人である自分には、そういう器用な芸当が出来そうにもないので、そんな小さなことも、頭の痛い問題のように思えてくる。

まあ、私が今は田舎に引っ越してしまっているので、そういう煩わしさからは、開放されてはいるのだが、この辺も、私が長くこの国にいるとはいえ、フィリピン人との付き合いを考える上で、自分自身が、異国の人だと実感させられる一コマの情景といっていい。

あと一つ、マシンオペレーターのSが訴えてきたSの近所の日本人の件であるが、契約書に記載はなかったものの、Sがその方の大家の家に出向いて話をして、改装費は月々の家賃から、引くことを了承させたそうである。
Sが得意そうに話をするのをみて、私もほっとした。

日本人とフィリピン人、分かり合うようで分かり合えない。
その逆の場合もしかりだが、相互理解の道はまだまだ遠く、もしかしたら永遠のテーマと言うことに、なるのかも知れない。

にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
フィリピン系ホームページランキングサイト!!


nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 8

Leo

TITLE:
SECRET: 0
PASS: 73cb23db3ce516a5b50467e7196d487c
日本人同士でも難しいですからねぇ〜
在比中に知り合いのフィリピン人は居ましたが
友達と言えるフィリピン人は居ませんでした。

by Leo (2007-08-16 07:02) 

junsbar

TITLE: 永遠の課題
SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
今晩は、問題が解決したようで
よかったですね。
私も、公私共に海外の方との付き合いがありますが
何十年から数ヶ月まで
やはり私は
国際人ではないのでしょう、
仕事では付き合いながら今だ、理解出来ない部分があります。
最近は考えないようにしてますが
特に、フィリピンの方との付き合いは
今だ他の国の方以上に難しいと言うより、
理解不能の部分が多いですね。
お疲れ様です。

by junsbar (2007-08-16 17:19) 

MILO

TITLE:
SECRET: 0
PASS: 27ba6df3594747a25f5c5e3464048d96
現地で仕事をしてフィリピン人の嘘には、参りました。
問題の原因追求が遅れてしまうことがしばしばでした。

大変だと思いますが頑張ってください、いや御愁傷様です(笑


by MILO (2007-08-16 21:20) 

moimoi

TITLE: Leoさん
SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
まさしくそうですね!
心は許せるのですが、どこか、習慣や、文化の違いで最終的に引っかかることがあるようです。


by moimoi (2007-08-16 22:59) 

moimoi

TITLE: junsbarさん
SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
あまり深く考えると、返って泥沼に陥りそうです(笑

こちらの国の人々のように、悩まないように生きて行くしかないようです。

但し、継続的な相互理解の努力は続けて行かねばならないと、考えています。

by moimoi (2007-08-16 23:07) 

moimoi

TITLE: MILOさん
SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
日本へ帰られるのですね!
ご苦労さまでした。

私は、この国で根を張ろうと考えていますので、まだまだ苦労が必要なようです。

原因追求をやると、時々ジレンマに陥ることは確かですね!
そこを飛ばしては、解決できないことも多いので苦労します!!

by moimoi (2007-08-16 23:12) 

harajuku

TITLE:
SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
顔を合わせているのに7年間も話をしないというのも、ある意味すごいですね。
誰かと争い続けるってすごいエネルギーを使いますよね。

by harajuku (2007-08-17 12:34) 

moimoi

TITLE: harajukuさん
SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
すごいの一言です!
そこまで争うことは無いと思うのですが、私は、間に挟まれて頭が痛いです。

by moimoi (2007-08-17 22:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。