SSブログ

新・鉄じいがゆく 5 マリベール  part1 [鉄じい]

数日たった、ある日の夜のこと。
鉄じいが先日来たばっかりの時、空港からバクラーランまで歩いて行こうとした時に、道に迷って立ち寄った、サリサリの場所と行き方を、教えてくれと云ってきた。

何とも思わずに教えたのだが、もし行くのなら付いていこうかと言うと、それには及ばない、という返答が返ってきた。
何しに行くのだと言うと、挨拶をしに行くのだと云うばかりで、口を濁してしまうので、(はは〜ん何かあるな)、と私も感じたのだが、わざと黙っておいた。

鉄じいは次の日から、ちょくちょくそのサリサリへ、出掛けて行くようになったみたいだ。
朝早く出かけることもあるが、大抵は、夜コソコソと出かけていくことが多い。
そのうちに、不意をついて付いて行ってやろうと思って、しばらくは放っておくことにした。

何日か経って、鉄じいが何かを隠しているように、わざと顔をしかめながら私に云った。
『おい、おっさん、わしはアパートを借りたいんや!、 何時までもここに居候じゃあ、お前にも気の毒で、わしも肩身が狭いがな!』

聞いた私もそんな鉄じいの発言に、驚いて云った。
『何を急に言い出しまんねん、このじいさまは! 誰も邪魔者扱いしていまへんがな、何時までもここへ居ってもかましまへんでえ!』

『そう云ってくれるのは嬉しいが、ホンマにいつまでもお前に厄介ばかり掛けちゃあ、この鉄じいの名ぁが廃るがな、とにかく誰にも迷惑掛けずに、一人で暮らしたいのや、なあ、お願いや、頼むから住む所探してくれ!』

鉄じいを、他に住まわすとなると、虎を野に放つようなものでとても心配だが、そこまで云われたのなら、探さないわけにもいかない。

早速ダンたちにも相談して、近所のアパートを探すことにしたのだが、しばらく経って、今度は、あまりみんなと近所すぎるのは嫌だと、鉄じいが云い始めた。
近すぎると、何時までたっても人を頼って、自分の為に良くないと言い出したのであった。

どういう魂胆かは知らないが、本人の起っての希望なので、少し範囲を広げて、探すことにした。
条件的に、それではと言う場所は、なかなか見つからなかったが、バクラーランの端にあたる地域に、こじんまりとではあるが、小奇麗なアパートがあって、手ごろな値段だったので、最終的にそこに引っ越すことにした。

家財道具もいっさい揃え、引っ越して行ったのは月が替わって、9月のある日曜日のことである。
ここだと、私の家から歩いていくと、かなり遠いのだが、引っ越してからも鉄じいは、ちょこちょこと我々の飲み会に参加していたので、特に問題のないものばかりだと思っていた。

機会があれば、仕事の帰りにでも寄ってみようと思いつつも、鉄じいの方が、こちらに来ていることが多かったので、なかなかそういう機会がなかったのだ。

ある時、珍しく3日程、鉄じいが来ない日があった。
珍しく残業もなく、早く帰ってきたので、鉄じいのアパートに行って見る事にした。

続く

にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
フィリピン系ホームページランキングサイト!!


nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 8

裂空ミスキタ

TITLE: ハァ〜!
SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
よめたぞ!!

鉄爺は1人になりたい理由があったんでつね…しかもある程度プライベートが保てる場所に…(ニャリ

by 裂空ミスキタ (2007-08-17 01:29) 

Leo

TITLE:
SECRET: 0
PASS: 73cb23db3ce516a5b50467e7196d487c
お姉ちゃんが居ましたかぁ〜!?

by Leo (2007-08-17 03:26) 

moimoi

TITLE: 裂空ミスキタさん
SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
嵌り男の典型が、鉄じいです!!
悲劇?(喜劇)の始まりです!!

by moimoi (2007-08-17 03:40) 

moimoi

TITLE: Leoさん
SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
お約束通りになって来ましたぁ!!!
...って、誰にでも読めますね、ここまでは!!
ここから先が、地獄の入り口ですぅ!!!


by moimoi (2007-08-17 03:43) 

harajuku

TITLE:
SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
”誰にも迷惑かけずに”って鉄じいにそんなことが可能なんでしょうか(笑)

by harajuku (2007-08-17 22:33) 

junsbar

TITLE: またか
SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
鉄じいまた動き始めましたね。
懲りないおやじです。
先が見えそうで何か逆転がありそうな
アパートを訪ねると・・
想像しておきます。

by junsbar (2007-08-17 22:40) 

moimoi

TITLE: harajukuさん
SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
この男の弱点と強い所は、自分が見えないことです!(笑


by moimoi (2007-08-17 22:47) 

moimoi

TITLE: junsbarさん
SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
見え見えのストーリーのようですが、事件はこれからです。

入れ込みの鉄じいが、見事に嵌っていきます!

by moimoi (2007-08-17 22:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。