SSブログ

新・鉄じいがゆく 14 マリベール part10 [鉄じい]


ダニーが部屋を出て行ってから、しばらく経って、セシルが自分達の親父と一緒に帰ってきた。
左官の仕事の途中で、マリベールのことを聞き、吃驚し、二人して、マリベールを探してきたのだと言う。

だけど、彼女は見つからなかった。
バルカダ(悪友)の所へ行っても、そいつらも同じくして留守だったという。

我々は、途方に呉れたが、丁度その時、私の携帯電話が、鳴り始めた。
誰からかと思い、見てみると、何と、バクラーランの、ダンからだ。

『もしもし、パレ!』
私が、電話に出ると、電話の向こうから、ダンの慌てた声が返ってきた。
『パ、パレ、テチュさんは今ドコ?、マ、マリベールが大変よ!』
『な、何だいパレ、いったいどうしたんだ?』
私も、ダンの慌てた口調に、只ならぬ緊迫感を覚えながら、聞き返した。

『マリベール達が、泥棒で捕まった、今バランガイに居るよ。』
『..................』
『昨日の夜、アリン、クララ(クララ婦人)の家に、マリベールと他の仲間4人が、泥棒に入った、
でも、みんな捕まって、牢屋に入ってるよ!』
『な、な、何だって!?』

どうやら、容易ならない事態のようだ。
私は、ダンに、急いで帰るから、と云って電話を切り、皆に事情を説明した。
全員、驚いたが、何よりも詳しいことが分からないので、全員でバクラーランに戻ることにしたのである。

一体全体、何が何やら分からない。
鉄じいでさえ、無言のまま、黙りこくっている。
とにかく、全員ジープに乗りこみ、バクラーランに向けて、全速力で飛ばした。
さすが、元軍人のサリサリ親父も、慌てていたのか、2度も、他の車とぶつかりそうになった。

かなり、乱謀な運転ではあったが、30分足らずで、バクラーランのバランガイホールに、到着した。
急いで、全員中へ駆け込むと、丁度、ダンが居てくれたので、彼に事情を、聞くことにした。
彼の話によると、こういうことらしい。

アリン、クララは、バクラーラン一の、金持ちである。
幅広くビジネスを持ち、土地建物のリースはもとより、バス会社、レストランなど、多岐に渡る。
年齢は、その当時で85歳と、フィリピン人としては高齢だが、かくしゃくとしていて、まだまだ、現役で
しっかりと、働いていた。

ただ、金持ちのくせに、ケチな上、無用心で、メイドの婆さん一人だけに、自分の身の回りの面倒を
見させ、ガードマンすら雇うとしない、徹底とした倹約生活ぶりだ。
もちろん、息子や娘達はいるのだが、彼らと、一緒に暮らすのを好まないのか、それぞれ別のビジネス
と、家を与えて独立させ、彼女と、メイドの婆さん二人のみが、暮らしていたのである。

その家に、マリベールとその仲間3人が、泥棒に入ったらしいのだ。
夜中の2時頃、鍵を壊して侵入し、家捜しをしようとした時、丁度その時、たまたま、アリン、クララの
甥であるシーマンが、泊まりにきており、物音に気が付いた彼が、捕まえて、御用にしたそうである。

それから、バランガイに連絡して、引き取りに来たのが、ダンであったというわけなのだが、尋問してみいると、彼とは、面識のなかったマリベールが、住居と鉄じいの名前を出したことから、吃驚して、私に連絡してきたと云う訳である。

しかし、一体どうして、バクラーランに、不案内な筈のマリベールが、アリン、クララのことを知って、泥棒に
入ったのであろうか。
いろいろと、疑問点は残るのだが、それは本人に会って、直接聞きただすしかあるまい。

続く

にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
フィリピン系ホームページランキングサイト!!


nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 6

harajuku

TITLE:
SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
悪い方向ですが、期待を裏切らない展開ですね!
ところで、随所で警察官のダンさん活躍されていますね。やはりフィリピンで持つべきものは、警察官の友達でしょうか。

by harajuku (2007-08-28 00:46) 

moimoi

TITLE: harajukuさん
SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
マリベール君期待通りの活躍です!
これから、期待以上の活躍も見せます!!

持つべき者は、ポリス??
鉄じいみたいな人が、自分の回りにいない限り、必要ないかも..........。


by moimoi (2007-08-28 04:47) 

imus0216

TITLE:
SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
泥棒ですか 
うーん考えさせられますねー・・・
まさか鉄じーが情報源だったりして。
あそこは金持ちだー、とか何気ないつぶやきも見逃さない比国人デスカラネー

by imus0216 (2007-08-28 05:33) 

moimoi

TITLE: imus0216さん
SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
う〜んこれからの展開は、明かせませんが、おいおいと、真相が判明してきます。
噂好きな人の多い、このフィリピン、人の口に戸は立てられませんね!!

by moimoi (2007-08-28 07:13) 

jun'bar

TITLE:
SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
マリベール 大変な展開になっていますね。
いや!!
困り者ですね 鉄じい顔が青ざめていませんでしたか
何でだろうと思いながら次回の話し
その真相は 早く知りたい所です

by jun'bar (2007-08-28 16:57) 

moimoi

TITLE: junsbarさん
SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
おはよう御座います!
マリベールが、いよいよ悪の姿を現し始めました。
それに、振り回される鉄じい!
一話休んで、マリベール編、後半に入ります!!

by moimoi (2007-08-28 22:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。