SSブログ

閑話休題! [雑記帳]


新・鉄じいがゆく マリベールも、part10まで終わった。
この先、まだまだ長くなりそうなので、一回だけ、小休止を入れたい。

フィリピン就労日記も、とうとう鉄じいシリーズの、小説になってしまった。
カテゴリーも、仕事編の18話よりも、遥かに多い51話にまでになってしまっている。

実話を題材にした物語とは云え、最初は彼のことを、このような形で書こうなどとは、思いも寄らなかった。まあ、あるきっかけがあって、書き始めたのだが、こんなに長くなろうとは、と自分でも驚いている。

コメントを頂いている、皆さんのお蔭だと感謝しているのだが、励ましや、次のストーリーの続きが
早く見たい、などと云われると、ついつい調子に乗ってしまい、ここまで書いてきてしまった。

書いているうちに気が付いたのだが、私は、本当にすごい友達と言うか、先輩を持っていたのだなあと、改めて、自分でも感心してしまった。
読者の方の反響で、そう感じたのだが、ここまできたら、最後まで彼のことを、書いて行こうと思う。

型破りの性格や、行動をする人というのは、世の中に、決して、容易に受け入れられるものではない。
そういう意味で彼は、一生、変人で生きていくことに対し、少しも恐れずに、堂々と暮らしていた。

ただ、『わしを理解できるのは、お前だけじゃ、他には居らん』、などと、変な言い方で煽てられて、面倒をみさされた、私だったのではあるが、そう云われると、そんなものかなあ、と、ついつい思ってしまったのだから、鉄じいには、人を惹きつける、そんな魅力があったのだろうと思える。

これからも、彼の活躍?を、応援して頂きたい!

鉄じいの話題は、これ位にして、昨日は皆既月食の話題で、日本も、フィリピンも、持ちきりだった。
日本は、北海道と、九州の一部で見られたようだが、フィリピンでは、ミンダナオのサンボアンガや、
セブ地方で、見ることが、出来たようだ。

しかし、マニラ近郊では、雲が多く、見られるところは、少なかったようで、私が先日訪れた、パグサンファンなどでは、昨日の午後から、強い雨が降り、急に川の水が増水して、川下りに訪れていた観光客が、
帰れなくなったと、今朝のABS-CBNのニュースでやっていた。

その後、出社してしまったので、ニュースの続きは知らないが、取り残されて、夜を、過ごしたとなると、
随分と、不安な気持ちで、一杯だったに違いない。
もちろん、この国のことだから、溺れて死にでもしたら、保証などないであろうから、文字通り、命がけの
川下りになりかねない。

前回行った時は、水嵩が少なく、『地獄の黙示録』、のロケ現場に使われた、という割には、迫力に欠けていたように思われたのだが、昨日、訪れた観光客にとっては、まさに地獄を見たに違いない。
どちらにしても、この国で、何をして遊ぶのも、自己責任で、行うしかないようである。

にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
フィリピン系ホームページランキングサイト!!


nice!(0)  コメント(14)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 14

Cyoroahi

TITLE:
SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
こんにちは。鉄じぃシリーズ、本当に毎日が楽しみです。自分を基準に見ると、全く考えられない行動には、毎回驚かされますが、一種のあこがれもあります。これからも頑張ってください。勿論、無理せず今回のように一休みも結構ですよ(笑)

by Cyoroahi (2007-08-29 09:12) 

harajuku

TITLE:
SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
わしを理解できるのは、お前だけじゃ、他には居らんなんて本気で言われれば、その気になって応えてあげたいと思いますよね。
でも、実際に鉄じいを理解できるか?多分・・・いいえ明らかにみんなムリです(笑)。なのでmomoiさんがんばって面倒見てあげてください。

ところで、鉄じいの話はもちろん、それ以外の話も楽しみに待っていますよ。

by harajuku (2007-08-29 09:30) 

yutaro

TITLE:
SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
>川下りに訪れていた観光客が帰れなくなったと、
お酒飲んで待ってたらしいですよ。
(バランガイチーフ談)



by yutaro (2007-08-29 12:46) 

moimoi

TITLE: Cyoroahiさん?
SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
Cyoroshiさん、字が間違っていますよ(笑)
おはよう御座います!

ちょっと、休んでしまいました!
今週は、仕事がやけに暇です!
暇といっても、毎日出社しなければならず、サラリーマンは本当につらいですね(苦笑)

自分を基準にすると、計りきれない人は、結構いますねえ!
鉄じいのような人は、私の生涯のなかで、もうお目に掛かれないかも知れません!

さて、今日からマリベール編の後半に入ります。
どうなりますか............。


by moimoi (2007-08-29 22:37) 

moimoi

TITLE: harajukuさん
SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
コメント有難う御座います!

>がんばって面倒見てあげてください。
もう一度、死ぬ気になれば、面倒を見られるかもしれません
そのくらいの覚悟が、必要な人です!(笑)



by moimoi (2007-08-29 22:43) 

moimoi

TITLE: yutaroさん
SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
お待ちしておりましたぁ!
その続きが、知りたかったんです。
二ユースの続きは、嫁さんが聞いたところでは、日本人も居たそうですね!
でも、殆んどは、韓国人とか........!?
お国柄でしょうか、酒盛りとは、恐れ入りました。
レスキューに助けられたみたいですが、良かったら、もっと詳しく教えて下さい!!


by moimoi (2007-08-29 22:48) 

yutaro

TITLE:
SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
日本人も居たそうです。
この所の雨続きで上がりの減った客引きが危険を承知で
案内したそうです。
また、暫くの間は急流観光を中断するそうですよ
(メイヤー談)
再開は未定だそうです
今、自分に入ってきている情報だと。

by yutaro (2007-08-30 11:37) 

yutaro

TITLE:
SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
追加です。
18人救助、内3人が日本人だそうです。

by yutaro (2007-08-30 12:00) 

yutaro

TITLE:
SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
訂正です。
総勢39人、日本人2人だそうです。
18人は船頭たちの数でした(汗。


by yutaro (2007-08-30 12:18) 

moimoi

TITLE: yutaroさん
SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
詳しい情報を、有難う御座います。
実は、先日一緒に川くだりをした、ゲストが、来月また行きたいと申しておりましたので........。
止めておきます!

>上がりの減った客引きが危険を承知で ......
やっぱり、そんなところでしたか!?
命の軽いフィリピンで、冒険はいけませんね!

やはり、yutarouさんは、地元だけに、お詳しいですね!
助かりました。
有難う御座います!



by moimoi (2007-08-30 22:36) 

yutaro

TITLE:
SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
その先にある、カレラヤ湖でも結構楽しめますよ。


by yutaro (2007-08-31 10:53) 

moimoi

TITLE: yutaroさん
SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
カレラヤ湖ですか!?
知りませんでした。
ガイドブックに載っていますか?
やはり、川下りですかね?
質問ばかりで、御免なさい!
ゲストを案内して、行く場所が最近少なくなって困っています!

by moimoi (2007-08-31 22:11) 

yutaro

TITLE:
SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
カレラヤ湖はジェットスキー、パラセール、ウェイクボード、釣りなどが出来る処です。
大きな施設もあります。
また近くにはジャパニーズガーデンと言われる戦没者慰霊碑が在るところがあります。
食事はバーベキューなどをするのであれば別ですが、
近くにある国道沿いのレストランがお勧めです、
日本人でも全然問題ないです。
最近、ガイドブックは見ていないのでわかりませんが、
パンフレットは見たことがあります。
後で電話番号など 調べてご連絡いたします。

by yutaro (2007-09-01 12:04) 

moimoi

TITLE: yutaroさん
SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
おはようございます。
詳しい情報を、有難う御座います!
ジェットスキーも出来るのですか!?
面白そうな場所ですね!
ジャパニーズガーデンは、聞いたようなことがあるような、気がします。
1回、家族を連れて、下見に行ってみたいと思います。
助かりました!!

by moimoi (2007-09-02 22:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。