SSブログ

新.鉄じいがゆく 15 マリベール part11 [鉄じい]

我々は、バランガイの取調室のような、所へ通された。
ここで、マリベールに面会である。

その部屋に入ってきた彼女は、父親や、姉のセシルの顔をみても、平気な顔をしていたが、その後ろにいた、叔父であるサリサリ親父の顔を見ると、ハっと表情を強張らせた。
マリベールの父親の方は、気が弱いのか、きょろきょろと、辺りを見回すばかりで、落ち着かない様子だ。

仕方なく、サリサリ親父が、代表して尋問することになった。
ダンも、横に座っている。
叔父の顔を見て、目を潤ませかけた、マリベールに対し、先手を打って、サリサリ親父が、先ず一喝した。

『マリベール、泣いても駄目だぞ、全部、本当のことを、ここで、吐いてしまえよ!』
『...........』
『黙っておっても、分からんじゃあないか!何とか云え!!』
『...........』

見かねた、セシルが、マリベールの顔を見ながら、こう云った。
『マリベール、本当のことを云いなさい。本当のことさえ喋れば、叔父さんだって、そんなに怒らないわ。』
それを聞くと、彼女は、本格的に声を上げて、泣き始めたが、セシルの説得にうながされて、段々と、その重い口を、開き始めたのである。

泣きながら、彼女が喋ったことを、要約すると、こういうことである。
昨日の土曜日に、朝から鉄じいが、出かけていなくなったのいで、マリベールは、急に、友達に会いたくなって、イムスに帰ることにした。
家にも寄れば、良かったであろうに、真っ直ぐに、友達の所に行ったらしい。

そこで、バルカダ(悪友)が、全部集まり、いろいろな話が出た。
男二人と、女も、マリベールを含めた二人の、合計4人だが、全員、以前から札付きの悪で、とにかく、
碌な事をしない連中だ。

その中の、男の一人が、以前、バクラーランに住んでいたらしい。
マリベールと同じような境遇で、やはり、口減らしの為に、バクラーランの親戚の家に、預けられていた。
マリベールが現在、バクラーランに住んでいるという話を聞き、そいつが、アリン、クララの話をしたことから、この、泥棒をしないか、という話しに、火がついたようである。

名前は、ドミンというのだが、主犯格は、奴だといっていいであろう。
如何にも、小悪党といった風体で、後で、牢屋も覗いて見たのだが、ふてぶてしいこと、極まりない。
今回のこの事件も、土地鑑のある、奴の指導で、全てが運ばれたらしい。

マリベールと、もう一人の女の子は、主に見張り役だったらしいのだが、外から入ってきた人に、捕まったのならともかく、中にいた人間に、捕まったのだから、逃げることも出来たのであろうに、仲間が、中で捕まったことに動転し、彼女達も、あっさりと、お縄になってしまったのだ。

さあこれから、彼女達は、どうなるのであろうか!?

続く

にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
フィリピン系ホームページランキングサイト!!


nice!(0)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 10

harajuku

TITLE:
SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
朱に交われば・・ということで、どうしても若いころは周りの友達の影響って大きいですよね。
これは日本もフィリピンも変わらずというところですね。

by harajuku (2007-08-30 07:03) 

裂空ミスキタ

TITLE:
SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
昨日のコメント欄に記入出来ませんでした?? 何故かな…オラの携帯が悪いのか、それともシステムなのか?? コメント記入をクリックすると、トップ画面になってしまいます…

さて、鉄爺シリーズでつが ぜひ続けて最後までオニガイしまつ…そしたら、校正して『出版』されたらどうでつか??

ブロガーから小説家へ…当たるかどうかは神の味噌汁…買わない宝くじは当たらないのと同じでつから…印税マラミになったりして(ブホォ

by 裂空ミスキタ (2007-08-30 07:27) 

moimoi

TITLE:
SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
その通りですね!
若い頃の過ちは、犯し易いのでしょう!
周りの人にとっては、いい迷惑でしょうが.......。
マリベールの場合、母親がいないので、特に、教育する人間がいなかったのが、非行に走った原因でしょう!

by moimoi (2007-08-30 07:28) 

moimoi

TITLE: 裂空ミスキタさん
SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
新しい、テンプレートにしたから、調子が悪くなったのですかねえ!
今日は、ちゃんと届いていますよ!!
出版ですか?
夢のまた夢ですね(笑)
フィリピン好きの人以外には、まず受けないと思います(爆)

by moimoi (2007-08-30 07:34) 

jun'bar

TITLE: 何処でも
SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
同じような環境であれば、フィリピンであろうと
日本でも同じような悪仲間はいるものですね。
早く断ち切れればいいのですが
鉄の出番は・・・
そろそろですか

by jun'bar (2007-08-30 14:47) 

いけ麺@so-net

TITLE: どうもありがとうございました
SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
はじめまして!
ご訪問&コメント、本当にどうもありがとうございました!
so-net以外の方からコメントをいただくのはまれで、大変うrしく思っております!
拙い文章とへたっぴな写真ですが、楽しんでいただければ幸いです!
moimoi様のブログも再訪させていただきます。
これからもよろしくお願いいたしますヽ(^o^)丿

by いけ麺@so-net (2007-08-30 16:08) 

moimoi

TITLE: junsbarさん
SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
おはよう御座います!
マリベールは、したたかですよ!
小悪魔と言っていいでしょう!

さて、今日から、いよいよ鉄じいの出番です!
どうなりますか???


by moimoi (2007-08-30 22:40) 

moimoi

TITLE: いけ麺さん
SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
こちらこそ、宜しくお願い致します!
実は、前からコメントを入れたかったのですが、全部、so-netの方ばかりだったので、気が引けて、出来ませんでした。
麺類大好きなのです!
これからも、楽しみにしています!!!

by moimoi (2007-08-30 22:43) 

MMMT

TITLE:
SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
MOIIMOIIさんちょっと遅まきですが、出版の件、島田洋七は2回目でものになり今映画化と・・・
フイリピンで製本までされてはいかがでしょうか、デザイン、構成などすべてご自身で・・・あまり詳しくはありませんが予算的にはかなり自由が利くのではないでしょうか。
16歳のマリベール、鉄じいさんや親戚に助けられ今を乗り切れば何とかなるのではと思いますが、ふりかえって自分の16歳、かなり危なかったのを・・・叔母に引き取りに来て貰ったりひどいものでした。
はてさて鉄じいいかにマリベール再生に動くかご期待、いえ期待してます。


by MMMT (2007-08-30 23:22) 

moimoi

TITLE: MMMTさん
SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
おはよう御座います!
いやあ、製本なんてとんでもないですよ(笑)
一般人には、受けません(爆)

若い頃は、みんな、何かとあるのですねえ。
私も、人のことを言えません!!

マリベール再生ですか!?
金八先生になれるかどうか、鉄じい、これからが、正念場です!

by moimoi (2007-08-31 00:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。