SSブログ

鉄じいがゆく 最終章 カラオケ編 part26 [鉄じい]

メリーサは23歳。
出身は、ミンドロ島のカラパンという所である。
カラパンは、オリエンタルミンドロ州の州都で、リゾートもあったりするが、メリーサの実家は、まずしい漁業で、生計を立てていたらしく、一家の稼ぎ頭の父親が死んでからというものは、余計に、悲惨な生活を強いられていたらしい。

17歳の時にマニラに来た頃は、住み込みでメイドの仕事をしていたが、20歳になった時、雇い主にレイプされそうになり、そこを出奔。
以来、ビールハウスや、KTVを転々としていたらしい。
よくある話で、男にも何人か、騙された経験があるみたいだが、幸いに、子供は一人もいなかった。

二階のダンの店には、GRO募集の張り紙を見て入ったらしいのだが、一階の鉄じいの店の方が流行っていたので、彼女が下へ来て、ヘルパーとしてテーブルにつくことが多かったのである。
鉄じいは、次第に彼女が来るたびに、そわそわするようになっていた。
そしてある日のこと、私が店に行くと、待ち構えてでもいたように、こう云った。

『おい、メリーサちゃんのことやけどなあ.....』
『メリーサて、誰ですねん?』
『アホ、二階のダンの店に居るメリーサちゃんやがな。』
『ああ、あの色の黒い、ぶっさいくな娘!?』
鉄じいが、私の顔の頬をパチンと指で弾いた。

『あいたたた、何すんねん鉄じい?』
『阿呆だら、顔のことはお前が云うな!』
『痛いがな、それで、そのメリーサがどないしましたねん?』
『わしは、惚れてしもうたがな!』
『へえ?あのへんちくりん...いやあの女の娘にか?』

『お前、もう一回、頬弾いたろうかい?、メリーサちゃん、可愛い顔しとるがな』
『ああ、そういえば、マリベールに似てまんな!』
『マリベールのことは、もうええ、それより、メリーサちゃんやがな、この間の話やったら、わしの店の女の子には、手を付けたらあかん、云うとったわな?』
『ああ、云いましたでえ、あれらに何かあったら、女の子総引揚げでんがな!』

『そこでや...』
鉄じいが、ひそひそ声で、私の耳元で囁いた。
『ダンの店の女の子やったら、文句あるまいな?』
『ひえっ!ま、まさか鉄じい?』
『ど阿呆、そんなん一々驚かんでええ、そうや、わしは口説きたいねや!』

又か、と私は思ったが、これには、これで問題がある。
他の女の子にしめしがつかないし、ダンにも何と言っていいか分からない。
鉄じいには、『ちょっと待って、ダンにも聞いて見る』、というと、『頼むでえ!』、と手を合わされてしまったのである。
まったく、何か問題を抱えていないと、じっとしていない性格である。

私のことを、女衒(ぜげん)だとでも、思っているのであろうか!?
人の気も知らないで、自分の煩悩のまま生きる男、鉄じい!
一体この物語は、どういう結末を迎えるのであろうか?
作者も、段々いらいらして来たぞ!

ええーい!つづくったら続く...(来週月曜日まで)

*11/1と11/2は、フィリピン休日の為、更新はありません!
今日の夜は、ダンの誕生日パーティなので、バクラーランまで行ってきます!
この模様は、出来れば写真も交え、土曜日にUPしたいと思います。
お楽しみに!!

にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
フィリピン系ホームページランキングサイト!!


nice!(3)  コメント(19)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 19

裂空ミスキタ

出ましたねぇ…鉄じいのビョーキが…

けど、鉄じいって 意外と素直でつヲねぇ…
ホレた事 正直に話すんでつから…

それにしても、ダンさんの店の看板娘でつから 一筋縄では逝きまへんナァ…

まぁ そこらへんが鉄じいらしいでつが…続編 楽しみジャー
by 裂空ミスキタ (2007-10-31 09:58) 

Yamachang

蓼食う虫も好き好きって言いますが、
現地に長く滞在していると女性の好みが変わるのですかね?
「奥さんは 外国人」というテレビ番組がありました。
勿論外見だけでは論じれませんけど、美的感覚は十人十色。
鉄じいってある意味純情なんですかね?
PPではカンケイをもってから深く入る人もいますが・・・・・。
by Yamachang (2007-10-31 10:25) 

Leo

予想通り,期待通りの展開で・・・
明日から連休ですかぁ・・・
休日出勤とかして、気分転換に更新はないですか?
by Leo (2007-10-31 10:48) 

imus0216

煩悩のかたまりが、お寺の息子とは・・・・

もう、メチヤクチヤの理由付けですなー

いいわけ、ツクリの鉄じいが,労しいですな
by imus0216 (2007-10-31 10:51) 

はっつ

女は顔じゃない、心じゃ、なんて聞こえてきそうです。

女衒、懐かしい言葉、久しぶりです。

そう云えばタイから買出し列車みたいなチャイナエアラインで妻と其の友

人、2人をつれて返還前の香港に着いたとき入管で女衒に間違えられて30

分以上足止めされたことを思い出しました。

ガタイのない変な親父がラフないでたちで、日本のパスポートを持っていても香港はダメです。

パンパンガ、アンヘレスの有る?、土曜日まで待っています。
by はっつ (2007-10-31 10:58) 

moimoi

裂空ミスキタさん

>ダンさんの店の看板娘でつから
これは、誤解です!
人気のある子なら、下に降りてはきません(笑)
純情派一筋の鉄じいです!!
by moimoi (2007-10-31 13:12) 

moimoi

Yamachangさん

>「奥さんは 外国人」というテレビ番組がありました。
そういう、番組があったのですか?
昔の番組で、おもろい夫婦、というのがありましたが、外国人の嫁を貰った人のエピソードは、面白かったでしょうね!
一度、見てみたかったです!!
by moimoi (2007-10-31 13:16) 

moimoi

Leoさん

期待通りの展開で、どうもすみません。
まあ、すぐに予想できてしまいますよね!
でも、この恋の結末は、どうでしょうか?
しっかり、予想してみてくださいね!!
by moimoi (2007-10-31 13:23) 

moimoi

imus0216さん

煩悩丸出しです!
108つ以上ありそうな気がしますが!(笑)
それが、寺の息子なんて、いかにもはまり役ですね!!
by moimoi (2007-10-31 13:23) 

moimoi

はっつさん

女衒はやはり、時代劇用語でしょうか?
私は、やっぱり古いようですね。(苦笑)
他の国で、間違われたのは、かないませんね!
それっぽっく見られたのですかねえ。
失礼な話ですよね!!
by moimoi (2007-10-31 13:24) 

kenny

その惚れっぽく一途な所、流石は鉄爺ですね!

その熱しやすい所はわたしも共感出来ます…

実は、メリーサはバクラであった!!…なんて展開になったら面白いと想像してました(苦笑)

最近、何故かなんでもバクラに結びつけたくなる変な癖が…(爆)

物語引っ張~ってくださいね~(笑)!!
by kenny (2007-10-31 14:45) 

harajuku

こんばんは。
まじめなこというと、こういうオーナー(社長)は困ったものですよね。女遊びは構いませんけど、相手が従業員となると、他の従業員ドン引きみたいな・・・。
正直私の会社ではあって欲しくない話です。でもまぁ、鉄じいということで許しますが(笑)

奥様は外国人私も毎週観てました。
でも、やはりテレビ的に絵になるのは白人の女性なのか、アジアの女性は割合としては多くなかったですね。
特に、韓国人・中国人・フィリピン人の奥様は出演がなかったように記憶しています。日本人との国際結婚が多いのはダントツでこの3国だと思うのですが、逆に多すぎてテレビでとりあげるまでもないってことなんですかね。
by harajuku (2007-10-31 22:03) 

予想外な展開に、もう唖然でした。
次は、来週ですか、待ち遠しいですねー(^。^)
by (2007-10-31 22:05) 

moimoi

kennyさん

鉄じいは、こと女に関しては、入れ込みが激しい分、純情なのです!
メリーサが、バクラだったという発想なら良かったですね!

>最近、何故かなんでもバクラに結びつけたくなる変な癖が…(爆)
好きなんですか? バクラ??(爆)
以前、先輩に、変なカラオケ連れて行かれたとき、綺麗なバクラがいました。
その先輩は、その娘?を気にいってしまい、フェ○チオをして貰っていました。
それを、横で見ていた私は、倒錯した幻影のようなものを、強烈に、感じたことがあります。
異常な世界でした。
by moimoi (2007-11-02 08:00) 

moimoi

harajukuさん

まあ、厳密に云うと、自分の店の女の子ではなく、ダンの店の女の子なのですが、どちらにしても、商品に手をつけようとしているのは、間違いないですね!
こういうことが、ひいては商売の崩壊に繋がるものです。
さて、結果はどうなりますか?

そうですか?
『奥様は外国人』は、白人の人ばかりでしたか!?
確かにフィリピン人との国際結婚は多すぎて、絵にならないのですかね?
不思議な気がします!
by moimoi (2007-11-02 08:06) 

moimoi

いけ麺さん

>予想外な展開に、もう唖然でした。
やりましたねえ!!
裏をかけましたか?
鉄じいの行動パターンは、こういう意外性を持つ場合が多いので、常人には、計りかねません。
お化けカラオケなど、奇抜なアイデアが出たり、常識を覆す男だと云えます。
来週なで、お待ちくださいね!!
by moimoi (2007-11-02 08:11) 

海外在住者人気ブログ 運営局

こんにちは。はじめまして。

海外在住者の人気ブログを掲載しております、
「WORLDLIVE 海外在住者人気ブログ」運営局です。

あなたのブログが、
「フィリピン在住者 人気ブログ」に推薦されました。

ブログランキングにご参加いただけるようでしたら、
下記のURLから登録情報の編集を行っていただきますよう
お願いいたします。

▼フィリピン在住者 人気ブログ
http://worldlive.jp/blog/?mycmd=blog_rank_cnt&cntcode=238
▼ランキング参加方法
http://worldlive.jp/blog/blog_how2.html

推薦情報の削除を希望される場合は、
大変お手数ですが、ブログ名・ブログURLを添えて
下記メールアドレスまでご連絡ください。

contact@worldlive.co.jp


ブログランキングへのご参加をお待ちしております。
by 海外在住者人気ブログ 運営局 (2007-11-02 14:21) 

junsbar

とうとう女衒になりましたか(爆笑)
鉄じい本領発揮
ダンの顔が見てみたい・・・・
読者も、段々いらいらして来たぞ!

ええーい!つづくったら続く
by junsbar (2007-11-04 07:49) 

moimoi

junsbarさん

女衒になってしまったmoimoiです!(笑)
好きな女の子のことを、自分で言い出せない、困った鉄じいです!
まあそこが、彼の強烈な性格に、一種の諧謔的な要素を与えていて、『ああまたか、仕方がないなあ』、と私に思わせてしまうのでしょう。
これも、人徳の一つなのでしょうね!!
by moimoi (2007-11-05 07:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。