SSブログ

ダンの誕生日 その一 [番外編]

10月30日は、鉄じいシリーズでお馴染の、ポリスのダンの誕生日でした。
しかし彼は、この日は別荘に身を隠していたのです。
理由は簡単です。
フィリピンでは、自分の誕生日には、自分でお金を出して祝います。
それを、避ける為の逃避行でした!(笑)

ちなみに去年は、3箇所で誕生会が開かれ、自宅だけで、200人以上の人が訪れ、総額、十数万ペソのお金を使ってしまったそうです。
彼は、本業のポリスという職業の他に、バクラーランコペラティブ(COOP)のチェアマンや、会員制の、『バクラーラン木曜クラブ』、という会の理事でもあります。
彼の、交友関係が広い分、誕生日には苦労しています!

さて私は、ダンが、10月31日の夕方、極秘に帰宅するとの連絡を受けました。
彼の大好きな、料理を作って参上することにしましょう。

これが、彼の大好物の食べ物、『おでん』です!

仕事を、半日休んでの製作です。このおでんには、彼は目がありません。
毎年、彼の誕生日には、作って持っていきますが、去年は、1時間足らずで、全て、食べ尽くされてしまいました。

彼の為に作ったのですが、あまりにお客が多いので、殆んど彼の口には、入ることはありませんでした。
今回、自分の誕生日に行方を晦ましたのは、出費を抑えるというのもありますが、このおでんを、独占したいが為という、噂もあったくらいです!(笑)

さて、久しぶりの、バクラーランです!
今回は、『鉄じいがゆく』、に登場する他の三人にも、ご登場頂きましょう。

米屋のボンです。


食堂のレイです。


電気屋のサルです。
普段はお勤めですが、これは彼の奥さんが経営している、食堂の前で、ラジオカセットを修理している所を撮影したものです。

午後6時、予定通り、ダンが別荘から帰ってきました。
一週間ぶりの、我が家へようこそ!!
別荘は、フィリピンの太平洋側に面した、インファンタという所にあり、お土産の新鮮な魚を期待していたのですが、あいにく波が高く、漁に出る船がなかったので、買えなかったと云います。 残念ですが、仕方ありません。

さあ、宴会の始まりです!

身内だけの、ごく静かなパーティでスタートしましたが、今日のこの誕生会には、私のブログにリンクしてある、『アホナおやじの比国日記』、でお馴染のimus0216さんにも、参加して頂きました。


imus0216さんが、作って持って来られた、豚の角煮です。
特製のソースをつけて食べますが、絶品です!


私のおでんです。


ダンの親戚が、持ってきた料理です。
これは何でしょう?
何かの、肉の煮込みのようですが...

聞いてみると何と、『カルデレータ・カバヨ』、だと言います。
直訳すると、何と、馬のスパイシーシチューです。
何でも、サンタアナの競馬場で、足の折れた競走馬が出たので、おとした後、肉を分けて貰って作ったそうです。

可哀相だなと思いながらも、一口食べて見ました。
以外にいけますが、馬を想像すると、うまくありません!(苦笑)
それっきりで、食べるのをやめました。

さて、宴会もどんどん進み、カラオケタイムがやってきました。
お調子者の、食堂のレイが、さっそく場を盛り上げようと、マイクを持ちます。

さすが、宴会屋です!
場が、賑やかになってきました。


ダンも、負けじと、歌い始めました。

おっと、ここでウガンダ君の乱入です!(爆)

バクラーランのウガンダ君こと、エドガー君登場です。
去年知り合ったばかりですが、気のいい奴で、宴会と、歌の大好きな男です。

徐々に人も増え、家の中には入りきらないようになってきました。
何処でかぎつけるのか知りませんが、ご馳走の匂いにつられて来るのか、どんどん人が訪れて来ます。
とうとう、外にテントを張って、中に入りきらない人を、収容し始めました。

段々と、出来上がって来た私も、マイクを持ち、歌い始めました。
2曲3曲と歌う内に、平気で、人の歌っている途中でも、マイクを奪って歌います。
皆からは、非難ごうごうですが、知ったことではありません。
鉄じい譲りの強引さで、有無を云わせません。

とうとう、ウガンダ君との一騎打ちになってきました。

ウガンダ君、気合が入っておりますが、私がいる為に、マイクは独占出来ません!

宴もたけなわ、バクラーラン4人衆の、記念撮影です。

左から、レイ、サル、ボン、ダンです。

この後、気分の悪くなられたimus0216さんを、お迎えの車がきている所まで送っていって、ダンの家まで戻るとバタンキューです。(笑)
家族共々、ダンの家に、泊めて貰うことになりました。
久しぶりに、我が家に帰ってきたような気分になり、最高の夜でした。

次の日の模様は、明日またUPしてみたいと思います。

では続く...(笑)

にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
フィリピン系ホームページランキングサイト!!


nice!(4)  コメント(20)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 20

imus0216

すみませんでした、早退?してしまい・・・・
みんなナイスキヤラクターで物語りに書いてある通りの人物でmoimoi殿の観察力と描写の上手さには脱帽です(笑)

ウガンダさん48才ビサヤ出身には驚きでした!
オペラ歌手のような声量は驚愕です・・・・・
今度はおいらのいえでの宴会ですね、濃い連中の飲み会は本当に楽しかったです。
皆人情あふれる方ばかりで、比国人社会をみなおしました。
by imus0216 (2007-11-02 13:11) 

tom in manila

なるほどお写真で拝見すると鉄ジイの物語の印象も
変わりますねえ、

ほんと濃いかたがたばかりで、

そこに鉄ジイがいないのがちょっとさびしいですね。
by tom in manila (2007-11-02 13:16) 

Leo

人が住める,生きて行くのに欠かせないが、良き仲間,良き友だと思います。
良い仲間に囲まれる事が出来ている、それだけ背筋がビシッと伸びた素晴らしい
生活を送られて来た,送られて居るのですねぇ!
by Leo (2007-11-02 21:08) 

OSCAR

会長!!私も行きたかったですぅ~~!
Pareダンは想像に近い容姿でした!!
と言うことは、鉄じいも想像に近いかも・・・

おでん!!とっても美味しそうですね~~!!

定例会は、総長のコンドでおでんパーティーは
どうでしょう・・・・・(笑)
勝手に決めたら、総長に怒られますね(苦笑)
by OSCAR (2007-11-03 01:26) 

moimoi

imus0216さん

お疲れ様でした!(笑)
私だけはしゃいでいたようで、申し訳なかったような気がします。
今度の飲み会は、体調を整えて、やりましょう。
みんなで、押しかけますよ!!

ウガンダ君、声量抜群ですね!
完全に脱帽です!!
by moimoi (2007-11-03 07:08) 

moimoi

tom in manila さん

濃い人間ばかりです!
人情にもとっても厚いですよ。
私が、心から気の許せる連中ばかりです。

鉄じいがいないのが、本当に残念ですが...
by moimoi (2007-11-03 07:11) 

moimoi

Leoさん

この国に来て良かったと思うのは、こういう人たちと出会えたことです!
この人たちに見守られて、私はここで生きてきましたし、これからも生きていきます。
自慢できる友人を、持てたことに、誇りに思っています!!
by moimoi (2007-11-03 07:14) 

moimoi

OSCAR名誉会長さん

次回は是非、ご参加をお願いします!
必ず、お呼びしますので...

総長のコンドで、おでんパーティですか!?
いいですねえ!
やりましょう!!
..て、勝手に決めてはいけませんね!!
imusさんも、お誘いしますので!!
by moimoi (2007-11-03 07:18) 

yutaro

お久しぶりです、
皆さん『いい顔』されてますね(笑。
moimoiさんの人柄なのでしょうね
そういう方たちが集まってくるには。
正直、うらやましいです。
by yutaro (2007-11-03 10:06) 

moimoi

yutaroさん

お久しぶりです!
初公開、May Pareです!!

いい連中ですよ!
一緒に飲んでいて、ほっと出来る連中とは、この人たちのことを、言うのでしょう!
yutaroさんも、是非次回の飲み会に、ご参加下さい!
気が休まりますよ~!!
by moimoi (2007-11-03 10:43) 

yutaro

その際には、宜しくお願いいたします。
by yutaro (2007-11-03 11:37) 

moimoi

yutaroさん

フィリピンコミュニティに、参加されていますか?
もし、参加されているようでしたら、是非、フレンド登録宜しくお願いします!
by moimoi (2007-11-03 11:58) 

kenny

こんにちは! 何か雰囲気良さそうですね~。皆さんの絆のようなものが伝わってきますよ(微笑) それに、実際の登場人物の皆さんを拝見して鉄爺シリーズが立体化されてきた感じで想像から現実感へと変わって身近に感じますね。あれっ。。主人公がいませんでしたね(笑) 今夜はおでんにしよ!!
by kenny (2007-11-03 13:07) 

moimoi

kennyさん

>皆さんの絆のようなものが...
そう云って頂いて、有難う御座います!
確かに私達は、国の違いを超えた付き合いをしています。
今度、時がくればUPしますが、ダンとは特に、生死をさまよわなければならない事件を、共通して経験しているせいでしょうか、その傾向が強いよです!
今、日本ですか?
日本でしたら、寒くなってきたようですから、おでんもいいですね!
これに、熱燗をきゅーと...
たまりませんねえ!!
by moimoi (2007-11-03 13:53) 

Yamachang

皆さん笑顔でいい人たちみたいですね。
日ごろの食生活が豊かなせいかなかな恰幅がよろしいようで。
『おでん』が美味しそうですね。
現地の人たちも食べるのですか?
タクサン作るとまた一段と美味しいでしょう。
by Yamachang (2007-11-03 13:57) 

moimoi

Yamchangさん

恰幅は、ウガンダ君が一番、imus0216さんが二番でした!(笑)
こちらの人は、ビールを沢山飲むせいか、みんな恰幅が良くなります!
貧乏は、私と電気屋のサルが双璧ですね!
あとはみな、私より裕福です!(苦笑)

おでん、美味しいですよ~!
昔から、これを作ると、みんなで食べました。
フィリピン人、みんなおでんが大好きです!
by moimoi (2007-11-03 14:40) 

ダンさん、誕生日おめでとうございまーす!
なーるほど、小説の登場人物は、実在のモデルがおりましたか。感心しました。
あ、そろそろ、おでんが美味しい季節ですね~!
明日はおでんにしようかなー(^o^)
by (2007-11-04 02:02) 

junsbar

ダンにお伝え下さい。
遅くなりましたが、誕生日おめでとうと
想像どうりの愉快な仲間
いや、参加もしたい。
それにしても想像どうりの顔、顔、顔
moimoiさんのおでん美味そうですね。私も食べたいな
Sさんの引越し祝いで如何でしょうか

この愉快な仲間達の写真を
鉄じいも見ていたらと思いながら
by junsbar (2007-11-04 08:00) 

moimoi

いけ麺さん

全てが事実ではありませんが、大体においてあらすじは、こんな感じです!
日本は、寒いですかね~
今、こちらでは、台風が来ています。
おでんはやっぱり、フィリピンが美味しいですよ~!!
by moimoi (2007-11-05 07:25) 

moimoi

junsbarさん

フィリピンに来られたら、ダンにお引き合わせしましょう!!
実際に見られたら、よりよく彼を、理解できますよ!

何故か、日本で食べていたおでんより、こっちで作るおでんの方が、美味しいのですよね...
やっぱり、大勢気の合った連中と、飲みながら食べるので、そう感じるのかも知れません。
by moimoi (2007-11-05 07:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。