SSブログ

ダンの誕生日 その二 [番外編]

昨夜は、完全に酔いつぶれて、眠ってしまった私です。
夢の中では、まだこの男が歌っています!

悪夢のような、その歌声で、目が覚めました!(笑)
耳を澄ましてみると、階下では、まだ宴会が続いているのか、誰かがまだ、大声で歌っています。

時計を見ると、午前4時を回っています!
さすがに、眠らない町バクラーランですね。
さて、私は一体何処で寝ているのでしょう?
隣を見ると、嫁と子供も、一緒に寝ているではありませんか?

ベッドの脇の、洋服ダンスを見ると、ダンの制服が、掛けてあります。

どうやら、ダンの部屋に、寝かされていたようです。
彼は一体、何処で寝たのかな?

のそのそと起き上がった私は、顔を洗うべく部屋を出ると、洗面所に向かいます。
顔を洗い終わると、ダンも起きてきました。
聞くと、昨日は息子の部屋で寝たそうです。
歌っていたのは、親父にベッドを奪われた、ダンの息子でした。(笑)
ベッドを奪ってしまって、ゴメンネ!!

二人でしばらく、コーヒーブレイクをした後、ジョギングに出かけることにしました。
バクラーランに、以前住んでいた時には、殆んど毎日の日課でした。
いつものコースということで、モールアジアに向けて、出発します。

朝5時半ですが、気持ちがいいですね!
排気ガスもほとんどなく、爽快です。
歩いている途中で、ダンは、幾人もの人に挨拶を交わされます。
有名人というのは、困った者ですね!


しばらく歩いていると、前方に、『ニューチャイナタウン』、が見えてきました。


これが、『ニューチャイナタウン』、です。
漢字では、『新唐人街』、と書くようです。
まだ、オープン前のようですね!


正面ゲートです!


これは、側面ですね!
これは一部のようで、ダンの話によると、いずれ、この周りの土地も、チャイナタウンに、併合されるのだそうです!

そこを離れ、一旦戻り、再びモールアジアを目指します。

興が乗ってきたのか、ダンが、阿波踊りを、おどり始めました!(笑)
見事な、腰つきですね!!


モールアジアの正面です!
大きいですね。
ダンの顔も、大きいですが...(爆)

そのモールアジアを、ぐるっと回るような格好で、ジョギングは続きます。
おっと、これは何でしょうか?

どうやら、新しい遊園地のようですね!
広大な埋立地なので、こんなものも、簡単に出来てしまうのでしょうね!
当然、まだ閉まっていましたが、ガードに聞くと、4PMからオープンだそうです。

モールアジアの、裏手にやって参りました。
海沿いに、新しくブースが出来ています。

こういう建物が、モールアジアの裏手に、ずっと続いています。
まだ、未オープンですが、レストランとか、色々な業種が、入るようです。
こんなに作って、儲かるのかなとも思いますが、昨日のニュースを見ていると、昨日一日だけで、30万人もの人が、モールアジアを、訪れたようですから、きっとそれだけ、需要があるんでしょうねえ!!

ここで、海に目を転じて見ることにします!

珍しく、マニラ湾にコレヒドール島が見えました。
天気の加減で、見えない日が多いのですが、幸いに、今日は見えたようです。
まだ少し、かすんで見えますが、良しとしましょう!

ぐるっと回って、川沿いの側面に来ました。
新しい建物が、建っています。
今度は、何でしょうか?

どうやら、船のターミナルのようですね。


時刻が書いてあります!


マニラ湾のクルーズや、モールアジアと、カビテシティを結ぶ航路を、オリジナル船で、運行しているみたいです。


船には、フィリピン製と書いてありました。
恐らく、国産なのでしょう!
それを見ていたダンが、『定員オーバーで、沈まなければいいけどな!』、などど、不吉なことを、つぶやいておりました。
くわばら、くわばら!!

この時点で、8時です!
すでに、2時間半も、歩き回っている計算になります。
久しぶりのジョギングなので、足が棒のようです!
ダンにギブアップを伝え、空腹をアピールします。

放っておけば、この男は、ここから更に、PICCやベイウォークまで歩こうと、言い出しかねません。
以前は、その辺までは、私も付き合っていました。
バクラーランのパレ仲間では、私が、一番年下にもかかわらず、体力は、相当に減退気味です。(苦笑)

そうこうする内に、バクラーラン教会横の、チャオキンまで、戻ってきました。
ここで、朝食を取ることにします!

オーダーした食べ物が来るまで、新聞を、読む振りをするダンです。
老眼鏡がないので、見えるはずはありません!(笑)
すでに私のお腹は、空腹で、エマージェンシー状態になっています!

おっと、来ました、来ました!!

これが、私達の朝食です!
スパイシーワンタン麺に、チャーハンです。
相当、空腹だったので、すぐに平らげてしまいました。

腹ごなしに、バクラーラン教会を、散策します。

先程の、モールアジア方面の、ジョギングの時もそうですが、ここでもダンは、知り合いの人に、何人も出会って、話し掛けられます。
出会うたびに、話題は、ダンの誕生日のことになります。

せっかく、その出費を抑える為に、逃避行していたのに、会う人ごとに、誕生会の改めての開催を、催促されていましたので、結局やらざるを、得ないのでしょう。
その人達と話をするダンの顔が、段々と、引きつってきました。
ダンの人生を、象徴するような、ほのぼのとした情景です!(笑)

その後、ダンの家まで戻り、ゆっくりくつろいでいましたが、ダンの奥さんが、新しく買った土地を、一緒に見てくれ、と云うので、そこへ、行って見ることにしました。
私が運転する車に、私の嫁と子供、ダンと奥さん、孫二人の、総勢6人で、パラニャキのモルテナショナルという、サブディビションに出かけます。

外国人も多く住む、結構有名な、サブディビションですが、ダン達が、新たに買ったというその土地は、そのサブディビションを通っただけで、そこの敷地を、出たところにありました。(笑)
いかにもダンらしい、せこい買い物です。
近道だけの為に、そのサブディビションを、通ったことになります。

さて、その土地がここです。

なかなか、いい所です。
ここに将来、隠居所を建てるのだそうです。
それも、いいでしょう!

それらを見終わった後、バクラーランまで戻りましたが、途中、MMDAに車線変更違反で、捕まってしまいました。
MMDAのおっちゃんが、道路脇に車を寄せろと、手で合図しています。
車を、脇に寄せて止めると、助手席に乗っていたダンが、すかさず降りました。

結果は...?
わずか5秒後には、敬礼をされて、見送られました!(爆)

いろいろと、楽しく過せた時間でしたが、私にとって、心からリラックス出来た、2日間でした。 パレダン、そしてみんな、有難う!!

続きませんよ!(笑)(笑)(笑)

にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
フィリピン系ホームページランキングサイト!!


nice!(4)  コメント(25)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 25

imus0216

いい運動でしたね!

健康の秘訣は散歩にありですな、おいらもみなわねばなりませんなー!

楽しい誕生会ゴクロウ様でした。
by imus0216 (2007-11-03 14:06) 

moimoi

imus0216さん

いえいえ、運動も、程ほどがいいですよ!
ソーブラはいけません!!
疲れましたが、心地よい疲れでした。
今度、一緒にジョギングもやりましょう!!
by moimoi (2007-11-03 14:46) 

はっつ

しっかり地に足を付けた人たちの生活ぶりを想像しました。

欧米に逃げていく人たち、スイスに預金をする人たちばかりでなく、なんだ

かんだといってもフイリッピンを愛している人達を感じさせる写真でした。

これからも土地の人達の暮らしぶりの紹介写真をお願いします。


by はっつ (2007-11-03 21:19) 

junsbar

moimoiさん
ごめんなさい 改めて書かせて頂きます。
生ダン良い親父です。
by junsbar (2007-11-03 22:13) 

harajuku

こんばんは。
フィリピン人の誕生日って大変すぎるほど盛大のようですが、これはダンの人徳でしょうか?大変でも、皆が祝ってくれるのはありがたいですね。

日本でダンと同じくらい誕生日を祝ってもらえるのは、神田うのと西田ひかるくらいです(笑)
by harajuku (2007-11-03 23:58) 

スパイシーワンタン麺とチャーハン、うまそうだぁー!目が釘付けです(゜_゜)
by (2007-11-04 02:07) 

yutaro

何時も田舎に引っ込んでいるので
このようなとこがあるのも知りませんでした(笑。

機会があればいってみたいと思います。
『ダンとその仲間たち』に合えるかな
by yutaro (2007-11-04 06:13) 

junsbar

おはようございます。
ようやく最新の日記に漕ぎつけました。
東京は、本日快晴窓を開けると爽やかな空気が
散歩はしていませんが
楽しい時間が過ぎ何かほっとした気分
ダンの人の良さが伝わってきます。
朝からそんなに食べて大丈夫ですか
メタホが心配
新しい進展が楽しみと同時に
鉄の姿が写真に無いのが気にかかります。
何処でしょうか今は
きっと何処かで見てくれると良いですね。
そう願う
by junsbar (2007-11-04 08:10) 

Yamachang

モールアジアに是非行ってみたいと思いました。
Manila Bay Daily Cluise にも乗ってみたい。
所要時間はどのくらいですか?
定員オーバーで難破なんてことになれば大変ですが、
天気の良い時には見晴らしもよく気持ちいいでしょう。
写真のダンさんはなかなかのナイスガイでしょう?
moimoiさんの交友関係の一端を知りました。
by Yamachang (2007-11-04 11:04) 

素晴らしい!続くを止めて全部載せてしまうなんて・・・(爆)。
これだけでも、3回分はあったのに・・・(大爆)
日本では40過ぎれば自分の顔に責任をもてって言いますが、
ダンの顔をみると、その優しい人柄が伺えますね?
by (2007-11-04 12:06) 

OSCAR

こんにちは
パレ・ダンの笑顔はとっても優しそうですね。
ユニフォームを着ると、顔つきはきりっと締まって強面に・・・
良い関係を今後とも続けて行ってくださいね!!
by OSCAR (2007-11-04 12:24) 

飲茶

健康的な朝ですね、普段車で走りなれた道でも、歩いてみると普段と違った景色が見れて、新しい発見があるものですね。
しかし朝から、結構なボリューム食べましたね(汗
by 飲茶 (2007-11-04 12:53) 

山のおやじ

健康的でいいですね。マダマダ此の一帯変わっていく様ですね。
わたしも歩くのが好きですが一緒する者が歩きたがりません。
一人で行動したいです。(涙
by 山のおやじ (2007-11-04 17:22) 

moimoi

はっつさん

こうした、フィリピン人は珍しいのでは、と思わされるくらいの、いい人たちばかりです!
その人たちに囲まれて、生きてこられたことを、みなに感謝しています。

>これからも土地の人達の暮らしぶりの紹介写真をお願いします。
了解しました。
出来る限り、そういう機会がありましたら、トライしてみます!!
by moimoi (2007-11-05 07:33) 

moimoi

harajukuさん

>日本でダンと同じくらい誕生日を祝ってもらえるのは、神田うのと西田ひかるくらいです(笑)
そうなんですか?(笑)

まあ、自分の出費で祝うのですから、経済力がないと、パーティも開けないのかも知れませんが、みんな、ダンの誕生日パーティには、特別な期待があるように感じられます。
やっぱり、仰るとおり、人徳だと私も思います!
by moimoi (2007-11-05 07:39) 

moimoi

いけ麺さん

>スパイシーワンタン麺とチャーハン、うまそうだぁー!目が釘付けです
これは完全に、おめがね違いでしたね。
まあ、食べられないことはないなあ、という位の味です!(笑)
美味しさを、味わうなんて、二の次だといっても、過言ではありません(涙)
日本が羨ましいですよ!
選択肢が、沢山ありますもの...
by moimoi (2007-11-05 07:46) 

moimoi

yutaroさん

モールアジア近辺の開発には、目を見張る物がありますね。
次々と、新しい物が生まれています。
今、注目度NO1ですよ!!

>『ダンとその仲間たち』に合えるかな
今度、一緒に、ジョギングしませんか?
ダンには、会えますよ!!(笑)
by moimoi (2007-11-05 07:49) 

moimoi

junsbarさん

たどり着いて頂いて、感謝致します!(笑)
今日の東京は、如何でしょうか?
こちらは今、ルソン島北部に、台風が来ていて、このあたりも、雨模様です!
ダンのジョギングに付き合うと、本当に大変です。
普段しない分、足はガタガタになりました!(涙)
でも、それだけ、空腹度も激しいですよ!
運動した分食べていては、あんまり効果がないですね!(笑)

鉄じい、どこかで見ていてくれることを、期待しています。
by moimoi (2007-11-05 07:55) 

moimoi

Yamachangさん

>天気の良い時には見晴らしもよく気持ちいいでしょう!
いいでしょうねえ!
絶対お勧めですよ。
今度の、Yamachangさんの還暦祝いの行事に、是非加えたいですねえ!

ダンは、仰るとおり、ナイスガイですよ!
ただ、安物買いの銭失いが、玉に瑕ですが....
by moimoi (2007-11-05 07:59) 

moimoi

Cyoroshiさん

>これだけでも、3回分はあったのに..
私も、そう思いました!(爆)
でも、鉄じいがゆくを、月曜日から続けますと云った手前、涙を飲んで(嘘爆)、完結させました。

>日本では40過ぎれば自分の顔に責任をもてって言いますが
今、鏡をみています!(激爆)
by moimoi (2007-11-05 08:03) 

moimoi

OSCARさん

>ユニフォームを着ると、顔つきはきりっと締まって強面に・・・
仰る通りです!
確かに、ユニホーム姿は、それなりに絵になります。
数年前に、バクラーランで、強盗団が、手りゅう弾を爆発させ、多数の死傷者が出た事件がありましたが、その犯人の一人を、ダンが逮捕した所が、テレビのニュースに流れました。
その時のダンは、別人のように凛々しくて、吃驚してしまったことがあります。
やる時はやる、それは大切ですね!!
by moimoi (2007-11-05 08:09) 

moimoi

飲茶さん

歩くということは、視点が変わって楽しい物ですね!
普段であれば、見落としていることを、再発見することが出来ます。
モールアジアは、2週間に一度は行きますが、今回のようなものは、全て見落としていました。
たまには歩く、これからも実践して行きたいと、思います。
*注 食べ過ぎないように...(笑)
by moimoi (2007-11-05 08:13) 

moimoi

山のおやじさん

アンティポロでは、歩かれませんか?
一人歩きは、許可が難しそうですね!
バクラーランに来られたら、ご一緒に歩きませんか?
すがすがしいですよ~!!
by moimoi (2007-11-05 08:15) 

デデ

ども、初めまして
バクラーランからモールオブエイシアまで結構あるのでわ??
朝ご飯にしては、ボリュウムありますね。
このコースをウォーキングでしたら一回したいです。ダンさんやmoimoiさんは、バクラーランに今もいるのですか? マーケットに行きたいと思ってますが、許可出ません。「あなたは、家で待ってなさい」と。いきてーー
by デデ (2007-11-05 21:19) 

moimoi

デデさん

確か、前回もコメント頂いていますよね!
これからも、宜しくお願いします!!

>バクラーランからモールオブエイシアまで結構あるのでわ??
距離的には、結構きついくらいありますよ。
ただ、ダンにとっては、朝飯前ですね。
昔は、そこから、ベイウォークまで足を伸ばしていました。
かなりの運動量なので、お腹もすきます!

私は、今田舎に引越ししているので、バクラーランにはいません。
ダンは、毎朝、ジョギングしているので、会えるかも知れませんね!
あ、でも許可が出ないのですか?
マーケットの近くには、泥棒が多いですからね....
次回のコメント、お待ちしています!!
by moimoi (2007-11-06 07:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。