SSブログ

鉄じいがゆく 最終章 カラオケ編 part27 [鉄じい]

鉄じいに、メリーサのことを口説く許可を、ダンにしてくれと、頼まれた私であったが、それをダンに伝えるのは、正直、気が重かった。
ダンも、商売でやっているのだから、いくら鉄じいの頼みだと云っても、猫の子を貰うように、右から左と云うわけにはいかないであろう。

鉄じいが、手を合わせて頼む物だから、仕方がないが、これでこんなお役目などは、金輪際、最後だぞと思いながら、二階の、ダンの店に上がっていった。
店に入って、彼の居所を、ウエイトレスに尋ねると、奥の厨房横の、女の子の更衣室で、寝そべっていると云ったので、そこへ入ってみた。

女の子が着替えているというのに、ダンが、平気でそこに寝そべっている。
というか、鼾をかきながら、本気で寝ているらしい。
それで安心して、女の子達も、平気で着替えていたようだが、入ってしまった私が、目のやり場に困っていると、『あー、クーヤが覗いてる~』、などと云って、わざと、肌を露出させたりして、私をからかい始めた。

あまりに、女の子達がはしゃぐ物だから、ダンが目を覚ましてしまった。
どうせ、起こさなければいけなかったので、私にとっては好都合であったが、私には、着替えを見せるのが平気だった癖に、ダンが起きると、キャーと大声を上げ、蜘蛛の子散らすように、みんな外へ出てしまった。
女の子にも、からかいやすい人と、そうでない人がいるのであろう。

ダンは、起きたものの、あたりを見回して、何故みんなが、逃げてしまったのか分からずに、きょとんとした顔をしている。
まあ、そういうことはどうでもいい。
ダンを店の中に連れ出すと、ビールを2本頼んで、乾杯して飲むことにした。

ダンも、不思議そうな顔をしながら、その乾杯には応じながら、日本語で云った。
『パレ、どうかしたの?、何か問題ある?』
『そうなんだ、パレ!』 私がそう云うと、
『問題なーい、アコメローン、しんぱいなーい、おかねなーい!』
相変わらず、めちゃくちゃな日本語で答えてくれた。

私が、鉄じいの話をすると、ダンは、いきなり大声で笑い始めた。
『テチュさん、好きな女出来たかー、いい、いい、大丈夫ね、アコ、もんだいなーい、メリーサのバハラナラン(任せるのでいい)よ!』
そういうと、早速テーブルに、メリーサを呼ぶように、他の女の子に云いつけた。

しばらくして、メリーサが現れた。
ダンが、メリーサに鉄じいのことを、説明していたが、メリーサは、このことを予期していたかのように、こう云ったのである。
『クーヤ.ダン、私は、テチュさんが、私のこと好きなの知っていました、でも、私は駄目、仕事をして、お金を、田舎に仕送りを、しなければいけません。』

『おお、だったら、テチュさんと、一緒になって、仕送りでも、何でも、助けて貰えばいいじゃないか?』
『いいえ、クーヤ、私はまだ、結婚とかしたくないし、これからも、沢山仕送りして、小さい弟や妹を、学校に行かさなければ、ならないのです。』
『........』

『そういう私を、テチュさんはいつか、絶対に嫌になるはずです、だから、絶対に駄目なのです!』
私は、横でその会話を聞いていて、目から鱗が落ちる思いがした。
(こういう、女の子こそ、鉄じいにはふさわしい)

『ちょっと待った!』
私は思わず、身を乗り出して、そう云った。

続く

にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
フィリピン系ホームページランキングサイト!!


nice!(3)  コメント(16)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 16

tom in manila

うーん、はじめにそういう子ほどあとになって
トラブルになると思うのですが。。
(個人的な意見ですが)

本人はいやだと言っているのですから。。
by tom in manila (2007-11-05 12:20) 

moimoi

tom in manilaさん

あいたー!?
先を読まれてる~!!

困りましたねえ!
そう、あっさり見破られては...(笑)」
まあ、仕方ありません!
でも、どういう事態になりますか?
続きをお楽しみに!!!
by moimoi (2007-11-05 12:50) 

shimopy

最初はみんなそういうこと言うんですよね~
みんなお金のことばかりで嫌いだ、まともなのは私だけだとか..
すみません最近思い当たることがありましたのでついつい..
新参者です
よろしくお願いします!
by shimopy (2007-11-05 13:13) 

moimoi

shimopy さん

初めまして!
こちらこそ、宜しくお願いします!
もう、みんなに見破られていて、大変です!(笑)
そのとおりなのですが、その展開が、どうなるかがポイントです。
これから、楽しくなって?来ますよ~!!
by moimoi (2007-11-05 13:51) 

shinji

どうなっていくのか楽しみです、結果や先のことを考えるより
今の状態、プロセスをイメージするのが楽しいですね。
by shinji (2007-11-05 14:49) 

imus0216

まあ,ていよく断られたのですな・・・

そこは鉄ジーだから何かするのでしょう

それがたのしみです。
by imus0216 (2007-11-05 15:47) 

moimoi

shinji さん

その通りです!
よくぞ、云って下さいました!(笑)
やっぱりプロセスですよね~
大切なのは...
えへへ、負け惜しみではないですぞー!!
by moimoi (2007-11-05 16:01) 

moimoi

imus0216さん

単純に云えば、そうですな!
先ずは、いつものことながら、結果を待ちましょう、結果を...(笑
大体、想像どおりに、進行してしまいます!(爆)
もう、やけくそですわ!!
by moimoi (2007-11-05 16:04) 

裂空ミスキタ

うーん そうでつね!鉄じいは 恐らくドンドンハマって逝くでしょうね…

困ってる人とか頑張ってる人 見ると黙って居られないタチでしょうから…

さてさて メリーサちゃんは鉄じいの愛を受け入れる事が出来るのでしょうか…

早く moimoiさん続き続き…
by 裂空ミスキタ (2007-11-05 17:42) 

moimoi

裂空ミスキタさん

ああ、今回は見られたようですね。
安心しました。
まあ、滅多に写真はUPしませんので、ご安心下さい!
..て分かりませんが..(笑)
困っているのに、頑張っている人を見ると、ご想像の通りです。
さて、どんな展開になるのでしょうか、明日の続きをお楽しみにして下さい。

続く..(笑)
by moimoi (2007-11-05 17:54) 

harajuku

こんばんは。
<いい、いい、大丈夫ね、アコ、もんだいなーい
って、およそ経営者らしくないセリフがいいですね。
この軽ーいというかお気楽な感じが、私がフィリピン人の好きな部分のひとつです。
何だかこちらがいろいろ気をもむのが馬鹿らしくなります。
そっかぁ、問題なーいって言っとけばいいのか、なんて思ったりもしますが、典型的日本人の私にはちょっとムリで、うらやましいです(笑)
by harajuku (2007-11-05 23:04) 

よく出来たいい娘ですね。
こんな娘から、トラブルが起きるなんて、アンビリバボーですが(^^ゞ
by (2007-11-05 23:16) 

junsbar

うん、私によく似ている彼女の性格
最初は遠慮がち、その内に・・・
これはとんでないことが起きる予感がと書いておきましょう
来月は誕生日ですか
一緒に遠慮気味にパーティーなどしたいものですね。

段々佳境に、朝パソコンの前でUPされるのを待っておりますが
なかなか、帰った後のビールを一杯飲みながらの
楽しみになっています。
後いけ麺さんのらーめんを見ながら
by junsbar (2007-11-06 00:40) 

moimoi

harajukuさん

問題な~いは、後々、問題あ~るに発展して行きます!(笑)
その時主義の皆さんですから、後々のことまで考えて行動はしない分だけ、その影響は、大なのですね。
これから、物語りは、どんどんクライマックスに突入します。
覚悟はいかが???(爆)
by moimoi (2007-11-06 07:17) 

moimoi

いけ麺さん

>よく出来たいい娘ですね。
こういう子に限って....なんですよ~(笑)
いいえ、悪い意味ではありません。
フィリピン人を、嫁に貰う人は、家族全員と結婚するようなものだと言われます。
そこで、旦那である日本人とギャップが起きるのですが、今後の事件は、色々複雑に、それらが交錯してきます。
見守ってやってくださいね!!
by moimoi (2007-11-06 07:22) 

moimoi

junsbarさん

>これはとんでないことが起きる予感がと書いておきましょう
いえいえ、事件の大元を作るのは、すべて鉄じいにあります!(笑)
彼女は、その犠牲者になる、と申し上げておきましょう。

飲んだ後の、ラーメンて、いいですよね。
日本にいたころの、パターンでした。
居酒屋→KTV→二次会→ラーメン
こちらでも、出来ないことはないのですが、そこまでして食べたいラーメンがありません!(涙)

是非、誕生会やりましょう!!
by moimoi (2007-11-06 07:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。