SSブログ

日本に帰りたい・・・ [雑記帳]

いやあ、何人釣られたかなあ・・・(笑)

いえいえ、書いただけのことです。
今年の暮れくらいは日本に帰り、正月を老いた両親と迎えるのも、悪くないなあと思ったのです。
その前に、問題があります。
先立つ金(もの)と、寒さですね。(涙)

完全に、熱帯環境に順応してしまっている私です。
いつも日本に帰る時は、春か夏のみです。
しかし、今回は蟹が食べたいのですよ!!
松葉蟹・・・・(大涎)

何だか、無性に食べたくなりました。
それに、日本酒も!!!(ゴックン)
冷でも熱燗でもいいですなあ・・・
風邪を引いて熱があるので、昨日も今日も酒を飲んでいません。

その分酒が恋しくなり、この記事を書いているようです。(苦笑)
日本の冬は、美味しい食べ物が多すぎますね。
あっ、河豚もいいですわ!(どひゃあ)
寒いのは苦手ですが、美味しい日本を満喫したい・・・

久々に書いた日記がこれかいと怒らないで下さい!
熱にうなされて、血迷ったと思われて結構です。
おお、温泉もあるでないかい。。。(ええ加減にしなはれ)
いかん、この辺でやめとこ・・・


続きまへん!(爆)
nice!(5)  コメント(24)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 24

イカです!

まずは寒さですよね?

今週は日本海側はまた雪だと言っています。
寒さがカニを美味しくしますね(^O^)

暖かい鍋に美味しいお酒、コタツが有れば尚最高です!

ビタミン取って風邪を治して下さいね!

お大事に!!
by イカです! (2009-11-10 07:01) 

川名

鮭は帰巣本能で生まれた川に戻るそうです・・・

帰りたい!は本能が言わせた言葉ですよね・・・(笑

ところで奥様とお嬢さんはmoimoiさんの生家に行かれたことはあるのですか?

人は病気をすると気弱になります。
考える時間と体力の劣化が郷愁を抱かせるのでしょうか・・・?(謎
それとも単に飲兵衛の酒と和食好きの戯言か・・・(プッ

一見比国に同化してるように見受けますが、帰巣本能が疼きますか?
私はババエの体内を帰巣本能で求めます・・・、特にフィリピーナ!

これから冬本番に入ります・・・
早朝は車の暖気運転がなければ通勤時の寒さはきついです・・・
「温泉も 一人ではいる 味気なさ」・・・(ヘヘヘ!

by 川名 (2009-11-10 09:36) 

香港太郎

激しく同意させていただきます!

私も中年になったせいか食べ物に興味がわいてきて、特に日本の料理に関してはたまらなく食べたくなることがあります。

ただ、残念ながらmoimoi師匠と同じく先立つものがないのがつらいです。
by 香港太郎 (2009-11-10 09:48) 

moimoi

北烏賊男さん

>寒さがカニを美味しくしますね(^O^)
おお、素晴らしい表現です。
寒暖の差が、何でも味を良くさせるのでしょう。
所が、フィリピンにいると・・
味が、平行線なのですかね・・・(涙)

by moimoi (2009-11-10 11:01) 

moimoi

川名さん

>帰りたい!は本能が言わせた言葉ですよね・・・(笑
やはり、本場の冬の料理を食べようと思うと、本場に帰るしかないようです。
>考える時間と体力の劣化が郷愁を抱かせるのでしょうか・・・?(謎
いえいえ・・・
>それとも単に飲兵衛の酒と和食好きの戯言か・・・(プッ
二日間酒を抜いた後遺症とお考えください!(笑)
帰巣本能は、やはり人の子あるようです。
久しぶりに、孫の顔も見せたいですね!!

by moimoi (2009-11-10 11:07) 

moimoi

香港太郎さん

>特に日本の料理に関してはたまらなく食べたくなることがあります。
食の都、香港で暮らしておられた太郎さんでさえそうですか?
先立つものがないのは辛いですね。
例え旅費はあっても、食べるお金がなければ駄目ですからねえ・・・
思いっきり辛いですわ!(爆涙)
by moimoi (2009-11-10 11:13) 

on

ちょっと釣られました

今年は越前くらげ大量発生で蟹は割高とか言ってた気がします

日本にいてもお金がなければ同じことです

でも先日スーパーで見つけました
ずわい蟹 1杯480円
さらに半額の240円
1杯10000円のものとは違い中はすかすかですが、値段を考えれば文句は言えません
嫁が美味しいと言って食べていたのでよしとします
by on (2009-11-10 12:39) 

TOY

おもいっきりつられてしまいました。鰹を調達してたたきを作ってもらおうと思っていましたが、いつのまにかもどり鰹はすでにもどりきってしまったみたいです。でも牛肉ありますので全快祝いで焼き肉パーティでもやりますか?
by TOY (2009-11-10 19:47) 

いけ麺

病気でやっとこさ休めたうえでの記事アップですね!?
ほんんとご自愛下さい!
温暖化の影響か?今年はあまり寒くないですよ!
寒くてもきっとすぐ慣れますよ!
帰るときは連絡下さい(^^♪
by いけ麺 (2009-11-11 00:55) 

moimoi

onさん

スカスカでもいいのです!
雰囲気さえ掴めれば・・・(笑)
>日本にいてもお金がなければ同じことです
それは、気がつきませんでした。(反省)
手に届く位置にいるのに、もっときついかもですね・・・
今の時期、贅沢が出来る人は限られているのかも知れません。
身に染みて、考えました!!!
by moimoi (2009-11-11 01:54) 

moimoi

TOYさん

ああっ・・・・・
何か、遠い昔に約束したような・・・(大汗)
まだ、喉をやられているので本調子ではありませんが、全快時には一杯酌み交わしましょうね!!!
by moimoi (2009-11-11 01:57) 

moimoi

いけ麺さん

>病気でやっとこさ休めたうえでの記事アップですね!?
マジで、涙が出そうになりました・・・(感激)
じっ、実は、その通りです!
こうでもならなければ、更新はおぼつかなかったでしょう。
思いやりあるコメントに感謝感謝です!^^
一度、日本でラーメン教授、宜しくお願い致します!(マジッ!)
by moimoi (2009-11-11 02:01) 

TOY

今週の日曜日(15日)に、持ってきた牛肉を消化する儀式がありますが、それまでには全快していませんか?拙宅の外で開催しますので、ご家族ご一緒にいかがですか?本当はアンティポロの司祭においでいただく予定でしたが、日曜日は他の儀式を執り行わなければならないとの事で、残念ながら簡素に行いますが、よろしければお迎えにお伺いします。
by TOY (2009-11-11 09:52) 

aran


おもいっきりつられましたよ。


一瞬、鉄じいが復活したのか~

とも期待しましたが。



なんだあ、ただのカゼかあ。(爆
by aran (2009-11-11 12:04) 

moimoi

TOYさん

お誘い、大変有難う御座います。
あいにくながら、土日とお客があり、参加できそうにありません!(汗)
一昨夜も昨夜も、仕事の関係でぼろぼろの身体で午前様でした。(滝涙)
おでんパーティの約束も、そのままでしたね・・・(反省)
申し訳なく思います。
12月になれば、少し落ち着くと思いますので、その時は宜しくお願いします。
by moimoi (2009-11-12 07:35) 

moimoi

阿鸞さん

風邪は、峠を越したようです。
て、いうか、引いている場合ではないくらいに仕事が忙しいです。(涙)
夜の付き合いといい、今が正念場なのでここを乗り切らねばなりません。
鉄じい・・・
再開は、いつになるのでしょう?(爆涙)

by moimoi (2009-11-12 07:38) 

TOY

>参加できそうにありません
了解いたしました。12月の第2週あたりにまたお誘いします。
by TOY (2009-11-12 10:43) 

moimoi

TOYさん

了解です。
宜しくお願いします!
by moimoi (2009-11-13 06:38) 

とろ

来る時にいってくれれば・・・・爆

今日は探さないでくださいね

by とろ (2009-11-13 10:51) 

moimoi

登呂ちゃん

>今日は探さないでくださいね
いやじゃー!
今日飲まずして、いつ飲むのじゃ!!???(爆)
by moimoi (2009-11-13 12:19) 

はっつ

おそまきながら

便りがないのが元気なあかし、と

帰えりたいとは、残留孤児ではないのですからそんな弱気では・・・

でも今度の風邪はこたえたお見受け。

蟹は気候変動が起きてフイリピンが寒くなるまでお待ちを・・・

とはいえはっつも蟹1ぱいに1万円出すのならチケットの足しに

してサリサリストアのカップコーヒーとLAのサンミゲルを飲み

に・・・

お体をお大事に。
by はっつ (2009-11-16 18:04) 

toro

なるほど・・・それで土曜日は・・・・





納得w
by toro (2009-11-16 23:41) 

moimoi

はっつさん

風邪を引いていると、少し弱気になるようです。
・・・が、今ではすっかり良くなりました!
御安心ください!!
しかし、治ったら治ったで、毎晩飲みが続くのは辛いですわ!(爆)

by moimoi (2009-11-17 15:47) 

moimoi

ガリバーさん

いえいえ、前の晩にやり過ぎただけですよ!(爆)
by moimoi (2009-11-17 15:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。