SSブログ

鉄じいがゆく 総集編  [鉄じい]

鉄じいを書き終えて、いささか茫然とはしていたが、ここで、まとめとしてのあとがきを、書いておくことにしたい。
その前に、多分皆さんご心配の、鉄じいとメリーサの、その後に触れておかなければならないであろう。
鉄じいが、日本に帰ったその後、数ヶ月で、メリーサにはビサが出た。

そうして来日したメリーサだが、その後の鉄じいの話では、二人は、娘夫婦とも、仲が良くくらしていたらしい。
しばらくして、娘夫婦に譲った床屋より、数キロ離れた土地に店を借り、新たに床屋を営むことになった。
夫婦で協力しながら、新規の客を、開発しようとしたようだが、商売は、なかなか思うようには行かなかったと、のちに鉄じいは、私に電話で語っている。

これが、来日1年目のメリーサと、鉄じいの消息である。
2年目に入ってから、顧客がつき、生活は安定してきたらしい。
時たまの電話にも、嬉しそうなメリーサの声を、聞かせてくれたことがあった。
連絡が、途絶えたのは、2年が過ぎたころである。
それ以降、現在まで、音信普通である。

私が携帯電話を無くしてしまい、番号が変わってしまったりして、一時期連絡が取れなくなってしまった原因もあるのだが、電話番号を書いたノートも、ご丁寧に紛失していたので、どうにも連絡が取れずにいたのである。 彼と共通の友人でもいれば、消息は分かりそうなものだが、それもいなかったので、日本の知人に、電話番号を調べて貰ってかけた時には、既に、その電話は使われてはいなかった。

鉄じいのことだ。
ダンや、他の奴等の電話番号なども、控えていなかったに相違ない。
不都合が重なったのは、携帯電話を無くす前に、私が、引越しをしてしまったので、固定電話も外してしまっていたし、鉄じいからすれば、連絡しようにも、道は、閉ざされた格好になっていたに違いないのである。
いつか連絡が来ると考えていたのだが、それ以来、音沙汰はない。

去年、日本に帰省した時に、訪ねてみたのだが、娘夫婦の床屋すらなくなっていて、何処にいったのか、検討もつかなかった。
鉄じいは現在、フィリピン入国禁止措置を受けている。
例の、キックアバラ折りの事件がきいているようなのだが、それにしても、メリーサでさえ、こちらに帰省していないのか、一切が不明なのだ。

まあ、どこかで仲良く暮らしていると考えたい。
殺されたって、死にそうにない鉄じいのことである。
ここまでが、私の知りうる、鉄じいのその後であるが、噂では、東京に出たという話もあったが、真意の程は、定かではなく、確かめようもないのが現実だ。
残念だが、またいつか、会える日を待つしかないであろう。

酔っ払い男は、兄とともに、鉄じいの行方を追ったようだが、既に日本へ帰ってしまっていたので、そのままあきらめた。
鉄じいがいなくなったので、病院代や、慰謝料もどきを、ダンに請求しようとしたらしいが、ダンは、頑とはね付けたらしい。
如何にコネがあるとは言え、ダンもポリスであるし、多少は恐れて、それっきり何も云ってこなくなった。

泣き寝入りのような格好の奴だが、関係者は、手を叩いて喜んだものだ。
ダンは、鉄じいの店を受け継いだが、1年後には閉鎖し、自分の店すらも、今から4年前に他人に譲って、KTVからは、完全に撤退してしまった。 先日も、その話をすると、KTVは二度とやりたくないと云う。 今は、そのビルも取り壊されてしまって、見る影もない。 『夏草や、つわものどもが、夢の跡!』

にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ


nice!(2)  コメント(28)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 28

はっつ

いまでは鉄じい、メリーサも息子に恵まれメリーサが最初に覚えた漢字が  
母子手帳だったそうで、すっかり肝っ玉母さんに・・・

そうですか音信不通ですか、でも鉄じいのことです、子供を保育所に送迎

するいい親父になっていることでしょう、そう想像するのが一番気持ちが落

ち着きます。

moimoiさん又何か、を期待しています。
by はっつ (2007-12-05 09:07) 

sabang

そうですか、メリーサさんは来日されたのですか。
良かったですね。
二人で幸福な生活を築かれてることを願ってます。
まぁ、鉄じいさんのことだから、波乱もあるでしょうが、
今頃はメリーサさんにがっちり尻に敷かれているのでは?(笑)
連絡とれると良いですね。
by sabang (2007-12-05 10:29) 

Leo

こんな2人が幸せになれない訳が無い!
何の打算もなく真っ直ぐ歩いて居るのだから・・・
by Leo (2007-12-05 11:42) 

moimoi

はっつさん

いい未来を想像して頂いて、有難う御座います!
私も、そう信じていますよ!
何せ、魂と魂の付き合いの二人ですから・・・(笑)
by moimoi (2007-12-05 12:01) 

moimoi

sabangさん

私も、是非会いたいですね!
しかしそうなると、日本でしか会えないですね!(苦笑)
苦労して一緒になった仲ですから、幸せでいることを、願うのみです!!!
by moimoi (2007-12-05 12:06) 

moimoi

Leoさん

力強く断言して頂いて、有難う御座います!!
デレチョ(真っ直ぐ)の鉄ですから、いろいろ葛藤はあると思いますが、メリーサなら、彼を理解してくれると思います。
by moimoi (2007-12-05 12:08) 

裂空ミスキタ

彼らは恐らく上手くやってまつよ…いや、俺はそう思う…

moimoiさんも大変な経験されて来たのでつね…バクラランの友達、鉄じい、ボートの転覆…

今度はmoimoiさんが渡比したいきさつや今の奥様との出会いを第三者のふりして…(ブホォ~
by 裂空ミスキタ (2007-12-05 12:31) 

moimoi

裂空ミスキタ さん

いやあ、私の経験などボートの転覆以外、大したことないですよ・・(ブホォ~
物語になりません。
せいぜい、鉄じいの脇役ですね!!(笑)
所で釣り大会は、いつ行うのですか?
恐さを競うなら、インファンタが最高ですが・・(爆)
by moimoi (2007-12-05 12:40) 

Yamachang

メリーサチャンは入国したんですか。
ピナの苦悩は日本での実生活ではないだろうか。
結婚する前に日本を経験していれば多少参考になるのであろうが、
言葉の障害や習慣の違いから起こる疎外感でホームシックになっていなければいいのだが・・・・・。
鉄じいに個人的資産が多ければ、物的に彼女を援助できるであろうが、
チョット気がかりではある。
二人の愛情と信頼関係が今でも続いていると信じたいのだが・・・・・・・・・。
by Yamachang (2007-12-05 12:44) 

moimoi

Yamachangさん

>ピナの苦悩は日本での実生活ではないだろうか。
仰る通りです!!
日本にいきなり行って、最初は戸惑うばかりかも知れません。
ホームシックは、誰もが経験するので、慣れるしかないと思いますが、言葉の壁は大きいですね!
フィリピンで暮らしていた頃は、鉄じいがタガログを覚えていましたが、今度は、彼女が言葉を覚える番です。
子供ができたら、余計その必要性は高まりますね。

>二人の愛情と信頼関係が今でも続いていると信じたいのだが・
私も、そう願っています!!!
by moimoi (2007-12-05 13:41) 

imus0216

鉄ジイの本物には会えませんか・・・残念ですね!
いまでもげんきなことを祈ります!

床屋は年をとってもできますから・・・

何処かで床屋ですかね、違うでしょうね、ムスメ夫婦とドコカデ仲良く暮らしているでしょう
by imus0216 (2007-12-05 15:10) 

moimoi

imus0216さん

フィリピンでも床屋をやればと勧めたことがあります。
日本人相手に、値段を安くしてすればいいと言ったのですが、『フィリピンくんだりまで来て、床屋もくそもあるかい!』、とけんもほろろでした。
そう云っていた鉄意じいですが、日本では、さすがに床屋しかやることがなかったようです!!
娘夫婦と仲良く暮らしていれば、いいですね!!!
by moimoi (2007-12-05 16:12) 

tom in manila

まあとにもかくにもHappy ENDでよかったですね。

ここまで楽しませてくれたmoimoiさんに感謝です。
by tom in manila (2007-12-05 19:27) 

hiro

1997年のアジア通貨危機以来最悪のドル不足に直面していると朝鮮日報が
報道しているが、そのような事になったら韓国経済に大きく依存している
フィリピン経済はどうなるのだろう目が離せないし連鎖反応も気になります。
朝鮮日報/朝鮮日報JNS
http://www.chosunonline.com/article/20071205000017
by hiro (2007-12-05 20:17) 

香港太郎

今は音信不通ですか。

何か寂しいですね。

嵐のようにやって来て、嵐のように去っていく。

まさに鉄学を突き進まれたお方。

どうしてるんでしょうか?

元気だといいですね。
by 香港太郎 (2007-12-05 21:45) 

junsbar

今晩は
成程ですね。何かその後の二人が気になりますね。
日本の空の下で幸せに暮らしていると良いのですが
実は鉄じいの物語気になり
OSCARさんと東京でお逢いした時
この鉄じいの事聞いておりました
それを聞かなかった事にして毎日読ませて頂きました
気持ち察します。
何時か何処かで逢えると良いのですが
少し時間があれば、行方を調べてみようかと言う気持ちも
by junsbar (2007-12-05 22:32) 

harajuku

こんばんは。
私には小学生の息子がいますが、息子のクラスにもお母さんがフィリピーナという同級生がいます。というか学年に数人います。
お母さんがまったく日本語を理解していない場合、かなり現実的には厳しいようです。なぜって小学生くらいだと親がいろいろな行事に参加したり、手助けしてあげなければならないことが多いですが、そういうことができないですからね。
連絡網なんかでも、日本語を多少なりとも理解しているお母さんフィリピーナの後ろに配置するなど学校側も苦慮しているようです。
しかし、子供は日本語が分かるけど母親は日本語も日本の学校制度も良く分からないので、子供の教育に口をださない(出せない)、その結果子供も道からそれてしまう・・というのが私の周りで起こっている悲しい現実です。
by harajuku (2007-12-05 22:54) 

「夏草や・・・」の句が、しみじみと応えますね。
音信不通ですか、何とも切ないような気分ですが、きっと元気で陽気に暮らしていることでしょう。
また、いつの日かの、復活を楽しみに!ヽ(^。^)ノ
by (2007-12-06 01:13) 

kenny

そうでしたか。興味のあったその後の鉄爺の所在や現在の活躍ぶりはmoimoiさんでも分からないのですね・・・

no news is good news ということで、どこかで夫婦が幸せに暮らし、伝説は作り続けてると信じましょう(微笑)

鉄爺が、このブログを読んで 「わしや! わしやで~!!」 って、コメント入れてくれたらと期待したこともありますが。

そしたらまた、鉄爺シリーズ復活出来そうですね・・(笑) 
by kenny (2007-12-06 13:05) 

ジャピーノ

いつも訪問頂き有難う御座いますm(-_-)m
鉄じい.....会った事が無いのに何か懐かしい友人のようなそんな気にさせられました。それはきっと鉄じいシリーズを読んでいてmoimoiさんの表現力が良かったので、身近に感じてしまったのですね!
鉄じいとメリーサには是非幸せで有ってほしいし、又その後の鉄じいが判った時は是非もう一度記事にして頂ければ幸いです。
以外と鉄じいの事ですから、法の目を潜り抜けてP国に在住してたりして!
by ジャピーノ (2007-12-07 00:10) 

moimoi

tom in manila さん

返事が遅くなりました。
やっと終わりました。
長かったですね!
ハッピーエンドかどうかは、不明ですが、仲良くやっていることを願うばかりです!!
by moimoi (2007-12-07 07:08) 

moimoi

hiroさん

フィリピン経済は私も気になります!
ゆっくり読ませて頂きます。
by moimoi (2007-12-07 07:10) 

moimoi

香港太郎さん

そうか、月光仮面のようなじじいだったのですね、鉄じいは・・・〈爆)
>まさに鉄学を突き進まれたお方。
鉄学・・いい言葉です。
彼に送る最高の賛辞です!

元気でいると私も信じています!!!
by moimoi (2007-12-07 07:13) 

moimoi

junsbarさん

そうですか、OSさんから聞かれていましたか!?
東京に出たと言う噂もありましたので、それらしい男を見つけたら、通報お願いします!(笑)
今は何をしているのやら・・ですが、職人気質のような人なので、他の仕事が出来るかどうか心配です。
しかし、鉄じいのことです。
うまくこなしているでしょう!!!
by moimoi (2007-12-07 07:16) 

moimoi

harajukuさん

私の子供は、フィリピンの学校に通っています。
クラスの中にも、日本人の子供が何人かいます。
逆の立場ですね(笑)
但し、日本のように、参観日とかなく、親は、校内に入ることが出来ません。
それもちょっと複雑ですね・・・
日本の場合、学校では、そういう配慮には苦慮しているのでしょうね!
下手をすれば、いじめの対象に、なってしまいかねませんから・・・
その点、日本の方が、フィリピンより、閉鎖的なのかも知れません!!!
by moimoi (2007-12-07 07:22) 

moimoi

いけ麺さん

そこに立っていると、走馬灯のように、過去の日々が思いださだれます。
思えば怒涛の一年半でした。
古きよき時代から、抜け出てきたような人ですが、これから先も、ああいう人には出会えないような気がします!!!
by moimoi (2007-12-07 07:26) 

moimoi

kennyさん

>そしたらまた、鉄爺シリーズ復活出来そうですね・・(笑) 
新鉄じい伝説ですか?(笑)
そうなると、LIVEですね!!(爆)
昨日鉄じいがこう云った、ああ云ったということをレポートしていくのも、楽しいかも知れません!!!
by moimoi (2007-12-07 07:28) 

moimoi

ジャピーノ さん

ブログ、毎日拝見していますよ!
昨日は、出先のインターネットカフェで見ました。
これからどんどん、面白くなりそうですね!
ワクワクしながら、待っています。
出来るだけ、引っ張りましょうね!(笑)

>以外と鉄じいの事ですから、法の目を潜り抜けてP国に在住してたりして
いやあ、不器用だから、こんなことは、とてもとても・・・
by moimoi (2007-12-07 07:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。