SSブログ

読者の皆様へのお願い! [番外編]

『鉄じいがゆく』を、長々とご愛読頂き、誠に有難う御座いました。
今後は、本来の就労日記と、新たに、フィクションで、フィリピンを舞台にした小説にチャレンジして見たいと思います。
付きましては、皆様の体験談、アイデアなどがありましたら、メールにて、教えて頂けないでしょうか?

こんなストーリーがいいよとか、こんなストーリーが面白いとか、色々なご意見や、ストーリーをお待ちしています。
勿論匿名で、名前はお出ししませんし、採用されたかは、実際のストーリーに反映されますので、確かめて頂くことが、可能かとは思います。
メールアドレスは、プロフィールを、クリックして頂きますと、書いてあります。

どんな、短文でもかまいません。
骨子みたいなものでも結構です。
構想がまとまり次第、スタートしていきます。
読者参加の、フィリピン小説を目指して頑張りますので、どしどし御投稿下さい。

尚、昨日は、無断欠勤してしまいました。(笑)
12月は、業務過多と、行事が色々重なる関係で、更新が、不定期になる恐れがあります。 ご理解の程、宜しくお願いします!!

にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ


nice!(1)  コメント(16)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 16

Yamachang

お手伝いをしたいのですが小説に出来るようなネタは持ち合わせがございません。
幸いなことにトラブルに巻き込まれたとか物取りに会ったこともございません。
しいて言えば1987年の初渡比に受けたカルチャーショック(チョットね)ですかね・・・・・。
NWで夜の到着に税関を通過してドアを開けた瞬間ピックアップの老若男女が薄暗い外灯の中にひしめき立っていた(今は道路を挟んで1階に降りた先が迎人がいる)。
街を行き交うジプニーから流れるアメリカンポップス(今は規制があります)がいたるところでボリュームイッパイに聞こえ異国の雰囲気を充分味わえた。
いきなりカマヤンレストランに入り大皿に盛られたぼろぼろの白米をそれぞれ自分の小皿に取り分け訳の分らない料理を旨そうに食べていた。
空港もレストランも室内の照明が暗く、色の浅黒い現地人の大きな目だけが異様に感じた。

今はフィリピンにも大分慣れ、食事も水シャワーもトイレも問題ありません。
むしろフィリピンの方が自分らしく生きられる気さえします・・・・・・・。
後は鉄じいみたいに長期滞在が出来るかが問題です。
by Yamachang (2007-12-07 12:53) 

富嶽庵

本格的執筆ですね。短編ならいろいろ出てきそうですが、フィクションの本格的なものですと、確かにストーリーを肉付けするための材料集めがポイントですね。フィリピンですと、やはり何度も騙され、それでも信じて事を成す、ようなストーリー??でしょうか。
by 富嶽庵 (2007-12-07 13:05) 

Leo

moimoiさんの「自伝」が読みたいです!
by Leo (2007-12-07 13:37) 

moimoi

Yamamachangさん

そういうのでもいいのです。
雰囲気は掴めます!
最初にこの国に降り立ったのが、夜行便と言うのは、恐れ入りました。

>むしろフィリピンの方が自分らしく生きられる気さえします・・・・・・・。
こう感じてこられたのなら、永住も時間の問題ですね!
この国の女の子にのみ、愛情がある場合、永住はおろか、短気滞在であっても、女の子の態度次第で頭に来てしまい、フィリピンが嫌いになる人がいます。
そうではなく、この国の方が、自分のことをさらけ出すことの出来る人は、この国に愛情のある証拠でしょうから、長期滞在であろうが、永住であろうが、可能だと思います。
by moimoi (2007-12-07 13:45) 

moimoi

富嶽庵さん

あの~本格的に執筆と云われては、ちょっと・・・・(笑)
あくまでも素人ですから、自己満足的に、人に楽しんで貰えるだけで、私は幸せです!!
軽い乗りでいけたらいいなと考えています。
性格的に、重たい物が、書けないような・・・(爆)
騙す騙されたの話は、避けて通れないような気もしますが、いろいろ考えて、ストーリーを構築したいですね!!!
by moimoi (2007-12-07 13:51) 

moimoi

Leoさん

私のストーリーなんて、面白くも何ともないですよぉ!
Leoさんの過去の話でも、何でもいいですから、お願いします・・て、そういうのは全て、ブログの種に使ってますよね!!(爆)
by moimoi (2007-12-07 13:54) 

shinji

moimoiさんの書かれるものでしたら面白い小説が期待できますね、
お力になれないかも知れませんが、私の初渡比の日記が有ります
ので宜しければ読んでみてください、参考になれば宜しいのですが。
『ノンフィクション Vol,1 ~Vol, 6 』
拙い文ですがご容赦ください。
by shinji (2007-12-07 14:45) 

裂空ミスキタ

昨日はどうしたのかビックリしちゃいましたヲ~…(プッ

オリはmoimoiさんご夫婦の馴れ初め話が聞きたいなまん…
by 裂空ミスキタ (2007-12-07 14:45) 

shinji

PS:私の日記は『フィリピンコミュニティ』にあります。
by shinji (2007-12-07 14:47) 

moimoi

shinjiさん

了解しました。
じっくり、読ませて頂きます!!!
まだ、な~んにも浮かんでいなくて、困っています。
大体あれですね・・
鉄じいが終わって、ほっとしたのか、すこし気が抜けているような感じです。
クリスマスは近いし、酒を飲む機会も増えて、これからが大変です!!!
by moimoi (2007-12-07 14:58) 

moimoi

裂空ミスキタさん

本当に詰まんないですよ!
紹介で、田舎出の娘を貰ったから、すれてはいなかったんですが、人付き合いも満足に出来ないんです。
お蔭で、何もかも私がしないと始まらないと言う具合です。
まあ、言葉を覚えると言う意味においては、日本語が一切出来ないのが良かったくらいです!!
by moimoi (2007-12-07 15:01) 

moimoi

shinjiさん

>PS:私の日記は『フィリピンコミュニティ』にあります。
ここは、いいですよねえ!
フィリピン好きの人には、皆入って欲しいですね!!!
by moimoi (2007-12-07 15:03) 

harajuku

こんばんは。
鉄じいがいくシリーズも、事実を基にした小説ですから、いろんな題材が読者の皆さんから集まれば、moimoiさんであれば、鉄じいシリーズと同じようにおもしろいものが作れると信じています。

私の体験・失敗談はご存知でしょうから、ここには書きませんが、参考になるなら参考にしてください(笑)
by harajuku (2007-12-08 01:22) 

moimoi

harajukuさん

是非参考にさせて頂きます!(笑)
鉄じいのようにモデルがいないので、結構案を練るのはむずかしそうでrすね!
でも、何とか頑張って見たいと思います!!!
by moimoi (2007-12-08 07:09) 

junsbar

おはようございます。
新しい話ねたをですか、フィリピン関連で
これは難しいお題ですね。
国内編しかありませんが・・・
台湾なら得意なのですが
by junsbar (2007-12-08 10:28) 

moimoi

junsbarさん

取り合えず、国内編から始めたいと思っています。
少しづつ構想が、見えてきました。
いい物語になるように頑張ります!!
by moimoi (2007-12-08 10:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。