SSブログ

パスコは海でした!! [番外編]

皆様、お久しぶりです!
一連の忘年会や、会社のクリスマスパーティも、無事終了し、家族サービスの日が、やって参りました。 そうです、パスコ(クリスマス)です!
毎年この時期は、何処かに連れてけと、奥様のご命令が下ります!(苦笑)
そこで今回は、先日も行った、インファンタを、再び訪れることにしました。

勿論、ダンの別荘に行くのですから、家主である彼も一緒です。
この度は、ダンの家族も総出でした。
ダンとその奥さん、3人の息子、孫一人の6人に、私の家族3人、ダンの息子の友達一人という、総勢10人の大部隊でした。
ダンの孫は、海外に行っている、ダンの長女の代わりに参加です!

12月23日から、3泊4日の予定で出掛けましたが、初日の天気は上々です。
今回は、ファミリー毎に2台の車で行くことにしたため、私が運転して行きました。
自宅から、インファンタまでは、片道4時間、道路事情はまずまずなので、そんなに負担には感じ無いと思ったのですが、それは行く時だけの話でした・・・。
とりあえず、到着したので、早速魚を仕入れに行きます。

マヤマヤ(鯛の仲間)が、2匹手に入り、早速、その日の夕食の食卓に並びます。

一匹は、当然刺身です!


もう一匹は、中華風に、玉葱とトマトの乱切りに、しょうがのみじん切りを魚のお腹に入れ蒸し上げた物に、ごま油と醤油を煮立てたソースを掛けた料理にしました。
さすがに、取れ立ての魚は違いますね!!
何せ、漁師が浜に帰って来た所で、交渉して買うわけですから、超新鮮です♪♪


ダンは、刺身が大好きで、真剣な顔をして食べています。
甘味があり、相当美味でした!!

翌日の、クリスマスイブの日の早朝です。

浜辺では、引き網漁が行われています。


ダンが、末っ子と孫娘を引き連れて、早速見学にいきました。


ハサハサという、鯵科の魚が、大量に取れています。


これは、2kgほど買いました。
調理方法は、フィリピン流刺身、キニラウ(魚の酢漬け)になりました。


酒のつまみには、最高ですね!
冷蔵庫に入れておいて、夜まで待ちます!

暫らくして、他の漁船が帰ってきたので、ダンが、イエローフィン(キハダマグロ)の小さいのを、仕入れました。

何気に、ダンが持ち帰ります!


重さは、2.7kg、270ペソでした。

私は、ダンのリクエストで、『おでん』を作ります。

薪と炭を使い、煮込みますが、火加減が大事なので、ダンが、鍋にへばりついて番をします・・・というより、彼の息子が、つまみ食いに来るのを、命がけで阻止しようという、ダンの意気込みです!〈笑)
それだけ彼は、おでんに執着心を燃やしています。

その時、彼の息子が、大声でダンを呼びます。
大きな声で、、『イカ、イカ!』、と叫んでいるようです。
行ってみると、もり突き漁から帰って来たばかりの漁師が、浜辺をこれ見よがしに、甲イカと、大蛸をぶら下げて、歩いているではありませんか!?

大きい甲イカと、小さい甲イカ、そして蛸を下げています。


取れ立てなので、勿論まだ生きています。


ダンが、小さい甲イカと、蛸を買い入れました。
イカは1kg以下、蛸は3kgはあるでしょう!!
全部で、たったの200ペソです。
生きているので、色が様々に変わり、見ていて面白いですね。

そのうちに、おでんが、上手く煮えてきました。

おでんの後は、蛸をゆでます。

結構、重いですよ!


塩揉みを繰り返し、ぬめりをしっかり取った後、大鍋に放り込まれます。


いい色に、茹で上がりましたねえ♪♪

と、いうことで、本日は、4種類の刺身が出来上がりました。

キハダの子供と、甲イカの刺身です!


絶品の蛸の刺身です。

ダンは生まれて初めて蛸を食べたそうです。
勿論、フィリピンでも蛸は取れるのですが、元々常食の習慣がないのと、大部分がスペインなどに輸出されてしまうのだそうで、中々お目に掛かれません。
いやあ、美味ですねえ!!

おでんといい、4種類の刺身といい、ダンの顔は綻びっ放しで、カラオケもほら、この顔で上機嫌でした。

翌日のクリスマスは、朝からあいにくの雨です。
泳ぐことも出来ず、皆不満顔です。
仕方なく、コテージで過します。

退屈のあまり、私が、一緒に連れて行った犬が、ダンの息子達の標的になり、砂に埋められてしまいました。(笑)

オスで、まだ生後6ヶ月、立派な雑種です!(笑)


終日、こんな調子で、盛り上がらないパスコになりましたが、その夜から大嵐になり、翌日も、漁はなく、土産に買って帰ろうとした魚も、手に入らぬまま帰路につく羽目になり、、おまけに、車で山越えをする際に、あちこち増水していて、道路が川状態の上、小規模な崖崩れを、何箇所か起こしていて、冷や冷やしながらの帰宅になりました。

やっぱり、天気が良くてのリゾートですね!!
今度は、3月の聖週間に行く予定です!!!

にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ


nice!(4)  コメント(19)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 19

imus0216

うまそうな刺身です、タコガ特に美味そうですね!

こんどはほんとうに行きたいですけど、ドウナルヤラ?
by imus0216 (2007-12-27 14:27) 

moimoi

imus0216さん

本当に味のある蛸でした!
たこ焼きにすれば良かったですね!
今度行く時に予約しておけば、取ってきて呉れるそうですよ!!!
by moimoi (2007-12-27 14:36) 

hide

すがるような目付きの雑種君が カワワです (笑
by hide (2007-12-27 15:13) 

moimoi

hideさん

今回の旅で、一番喜んだのは、この犬でした!(笑)
何しろ、繋がれませんし、海岸には数十頭の犬がいますから、遊び相手にも事欠きません。
by moimoi (2007-12-27 15:31) 

裂空ミスキタ

やはり、漁業権みたいなものもあるのでしょうか??
by 裂空ミスキタ (2007-12-27 16:26) 

はっつ

瀬戸内海のどこの浜?200P用意して行かなっくちゃ。
by はっつ (2007-12-27 18:40) 

はっつ

ダン君の息子フイリピン人ですよね、イカだって?

ダン君もタコ刺食って、
日本に居ても透き通った新鮮なタコなどめったなことで口には・・・

moimoi さんの文化交流ここに始まる。

でもうらやましい。

200は270の間違いでした。
by はっつ (2007-12-27 18:58) 

kenny

メリークリスマス♪♪ (遅い?)

取れたての魚介類はホントに美味しいですね!

てっきり、雑種君も料理されてしまうのかと・・ 蒸し焼きか何かかわった料理法に見えましたから(笑)

昔、焼き肉をピナ友宅でご馳走になりました..まさかアソをご馳走になってたなんて。。。 ごめんねワンチャン(汗)
by kenny (2007-12-27 21:28) 

OSCAR

会長、お久しぶりです。

マヤマヤとたこの刺身が食べたい・・・

昨日は久々に雨の天気でしたね!!TAGAYATAYに行くのにも結構影響していました。C-5でバハ渋滞、South Super Hiwayで2箇所事故渋滞!!
by OSCAR (2007-12-27 22:34) 

超新鮮な魚の刺身、美味そうですねー!
クリスマス当日は残念でしたが、無事に帰還出来て、何よりです(^。^)
by (2007-12-28 00:00) 

MANILA

moimoi様 お帰りなさいませ。

何が良いって食べ物が良いですよ!リゾートで雨でも曇りでもいいじゃないですか、刺身、本当に旨そうですね!それに比べたら家なんて・・・(涙
by MANILA (2007-12-28 00:39) 

moimoi

裂空ミスキタさん

>やはり、漁業権みたいなものもあるのでしょうか??
多分、ないでしょうねえ!(笑)
by moimoi (2007-12-28 07:50) 

moimoi

はっつさん

生きた蛸を調理したのは、久しぶりです。
美味しかったですよ~!!
by moimoi (2007-12-28 07:52) 

moimoi

kennyさん

いやあ、海が荒れてきて魚が買えなくなると、危なかったですね!(笑)
取り合えず、無事一緒に帰還しました!!
by moimoi (2007-12-28 07:55) 

moimoi

OSCARさん

帰路に、山越えがあるのですが、大小さまざまな岩が、増水の為転がっていて、崖崩れの前兆かと、冷や冷やものでした。
スリル満点ですよ!〈笑)
by moimoi (2007-12-28 07:58) 

moimoi

いけ麺さん

本当に、命あってのモノダネですね!
川のようになっている道路を渡りきったあとに、手のひらが、冷や汗で濡れていました。〈苦笑)
by moimoi (2007-12-28 08:00) 

moimoi

MANILAさん

刺身最高ですよ!
甘味と歯ごたえが違います!
ただ、海が荒れると、魚が無いので残念です。
今回始めてお土産の魚が0でした!!(涙)
by moimoi (2007-12-28 08:02) 

junsbar

こんにちは
楽しい休日にナイスです。
フィリピン発で刺身に、おでん、茹蛸を見れるとは
感激
来年は是非、おでんを味わいに行かないといけませんね
私がダンの替わりに番をしましょう。(ツマミ食いあり)
今日は、日本酒で一杯と行きましょう。
by junsbar (2007-12-29 16:37) 

moimoi

junsbarさん

返事が遅くなりましたことを、お許しください!
フィリピンの、海辺で食べるおでんもいいですよ!
是非、お越しになってくださいまし。
一緒に楽しみましょう!!!
by moimoi (2008-01-04 07:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。