SSブログ

新年のご挨拶と、ブログ休載のお知らせ! [番外編]

遅れましたが、皆様!
新年明けまして、おめでとう御座います!!!

年明け早々、皆様に、お詫びをせねばならなくなりました。
昨年末は、ブログの継続を今年も目指そうと、努力して参ろうと思いましたが、正月に、よくよく考え直した挙句、昨日の夜になって、結断をしました。
ブログは、当面休載致します!!
理由は、あくまでも私の仕事上での問題です。

今月中に、会社のトップが替わります。
それに伴い、組織や体制も、大幅に変わる予定です。
ペソ高による、利益の落ち込み対策もさることながら、その一環として、会社の再編成を行わなければなりません。
私の進退を賭けた、プロジェクトになるのは、間違いないようです。

今度赴任してくる、トップの方の力は未知数ですが、私も信念を賭して、この方を盛り立てていかねばなりません。
つまり、いい加減な気持ちでは、迎えることは出来ないと考えています。
反対に、私の意見や行動が、不本意に受け入れられなかった場合には、転職も視野に入ってくることにもなります。

そこまでの覚悟を持たないと、到底仕事も続けられないでしょうし、家族も守りきれないと考えたわけです。
その意味では、フィリピン11年目にして、今年は、大勝負の年ですね!!
背水の陣を敷いての覚悟です。
二枚舌になってしまったことは、深くお詫び致します。

新体制が、ある程度落ちついてくれば、ブログは再開する予定です!
不定期に更新しようとも思いましたが、中途半端は、余計に混乱するだけだと思い、思い切って休止という形をとらせて頂きました。
皆様の、ご理解をいただければ幸いです。

*尚、私の消息は、『フィリピンコミュニティ』の方で、たまにはUPしてみますので、皆様のご参加を、心からお待ちしております。


nice!(4)  コメント(41)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 41

Leo

大切な物,人達を守る為に頑張って下さい。!
by Leo (2008-01-04 10:53) 

素晴らしい決断ですね?良い結果を祈っています。
頑張ってください。
by (2008-01-04 12:02) 

moimoi

Leoさん

折角、年末にああいうコメントを頂いたのに、申し訳なく思っています。
再開まで、お待ちくださいましまし!
では、闘って来ます!!!
by moimoi (2008-01-04 13:03) 

moimoi

Cyoroshi総長さん

素晴らしい結果が出るように頑張ります!
そしていつかは、起業して独立出来るまでの勉強です!
by moimoi (2008-01-04 13:05) 

SHOTA

moimoiさん、皆さん、明けましておめでとうございます。

moimoiさん、新年のご挨拶をありがとうございました。
1番大切な事に、真剣に取り組んで下さい。
仕事は生活の基盤です。 失うようなことになっては大変です。
どうか乗り切って、今年をよい年にして頂きたいと思います。
生意気なことを書いてすみません。

今年も宜しくお願い致します。
by SHOTA (2008-01-04 13:36) 

moimoi

SHOTAさん

暖かいお言葉、有難う御座います!
仕事を乗り切らないと、家庭を守れません。
精一杯、頑張りたいと思います。

こちらこそ、今年も宜しくお願い致します!!!
by moimoi (2008-01-04 14:00) 

shiNji

あけましておめでとう御座います。
本年も宜しくオニガイします。
今は日本も大変ですがペソ高でmoimoi殿はなおさらの事と
お察し申し上げます。
生き残りをかけた戦い、お体をご自愛の上頑張ってください。
プロジェクトのご成功を祈念いたします。
by shiNji (2008-01-04 14:19) 

moimoi

shinjiさん

明けまして、おめでとう御座います!!
製造業は、大変です。
半端ではありません!
本当に、中途半端では、いけないと感じました。
やる限りには、背水の陣しか、選択肢が無いような気がして決断しましたが、これで、思い切って進めます。
これからも、応援宜しくお願い致しますね!!!
by moimoi (2008-01-04 14:31) 

imus0216

仕事ガ一番ですからやはり優先順位をきちんとつけて物事をしなければだめですね、おいらはまだ当分プログ更新デスカネ・・・涙

暇人が更新するものがプログなんてことはないですよね。

おいらもかんがえなきゃなー
by imus0216 (2008-01-04 14:32) 

moimoi

imus0216さん

いえいえ、人それぞれですよ!
守らなければいけないものが、あればあるほど、私は発奮するタイプです!
ここぞ、というところで、力を発揮できるように、すぐになればいいのですが、何かを捨てないと、その気にならない、自分に喝を入れるだけのことですから・・・!!!
お互いに、今年は勝負の年ですね!
頑張りましょう!!!
by moimoi (2008-01-04 14:43) 

OSCAR

あけましておめでとうございます・・・何回も(笑)
とうぜん仕事優先・家族優先です。頑張って下さい!!
方向性が決まって落ち着かれたときに、再開お願い致します。
私も、決めたある目標を今年達成しないと、撤退もありうる鴨です。
でも、“絶対”撤退したくないので頑張ります。
by OSCAR (2008-01-04 15:20) 

moimoi

OSCARさん

何度も有難う御座います!(笑)
力づけて頂いて、感謝しています!
目標意識を、しっかりもたないと、特にこの国で生き残るのは、難しいでしょうね!
とにかく、お互いに、頑張りましょう!!!
by moimoi (2008-01-04 15:38) 

飲茶

明けまして、おめでとう御座います。
仕事が何より一番です。
家族の為にも、十二分に力を発揮して頑張って下さい。
by 飲茶 (2008-01-04 18:15) 

裂空ミスキタ

そうでつね…

仕事が一番でつから…

ブログを商売にしてる人も居るようでつが、あくまで趣味でつから…

ブログでは飯は喰えません…moimoiさんとして、当然の選択でつ

精一杯頑張ってきて下さい…

ブログの再開が早くなる事を期待してまつ
by 裂空ミスキタ (2008-01-04 18:30) 

MANILA

御家族と仕事、このバランスが崩れると、大変です。(今の僕(涙)ブログはあくまで出来る範囲でですよね。再開はすべてが軌道に乗ってから・・・再開をお待ちしています。お仕事頑張ってください!
by MANILA (2008-01-04 19:59) 

香港太郎

今、こちらを拝見させていただき、勝負の年の意味が判りました。

大変そうですが人生を左右されるかも知れない一大事、気合いを入れて頑張って下さい。

陰ながら応援させていただきます。
by 香港太郎 (2008-01-04 21:18) 

はっつ

しんがりになりましたが、

明けましておめでとうございます。

そうですか11年経ちましたか、でもフイリッピン人化せず仕事第一の選択。

日本人として誇りになります。

頑張ってください。

またの掲載お待ちしています。
by はっつ (2008-01-04 21:26) 

manamana

明けましておめでとうございます。
がんばってください。
ご健闘を!
by manamana (2008-01-04 23:04) 

junsbar

おはようございます。
明けましておめでとうございます。
今年も宜しくお願いいたします。
そうと決めたら迷う必要はないですね。
家族が一番、そして自分
その為には会社も大事
でも余計かもしれませんが会社は何もしてくれないと言うことも
頭の片隅に、そう思った時には迷う事無しに自分の考える道を
少し寂しくなりますがまたの復活を心より
連絡はクリスマスカードをお送りいたしましたアドレスで
宜しいのでしょうか
by junsbar (2008-01-05 06:55) 

moimoi

飲茶さん

明けましておめでとう御座います!
そして、励ましの言葉を有難う御座います!
家族の幸せのために、頑張ってきます!!!
by moimoi (2008-01-05 07:42) 

moimoi

裂空ミスキタさん

ブログを始めた当初は、仕事の片手間に書いていましたが、今度からは、仕事の片手間に、仕事をしなくてはいけないようです。
苦渋の決断でしたが、今は、『忍』の一言で、自分のブログを封印します!
再開を、是非お待ちくださいまし!!!
by moimoi (2008-01-05 07:46) 

moimoi

MANILAさん

はい、あくまでも軌道に乗り始めたら再開します!
こうなったら、とことん仕事に没頭してみます。
では、頑張ってきますね~!!!
by moimoi (2008-01-05 07:49) 

moimoi

香港太郎さん

人生、勝負を賭ける時というのは、そうザラにはありません。
香港さんも、昨年は思い切られましたね!
今の私は、後で後悔しない為にも、精一杯出来るだけの態勢を作った上で、この難局を乗り切っていきたいと思います。
有難う御座いました!
by moimoi (2008-01-05 07:54) 

moimoi

はっつさん

ブログを始めて、皆様ともこういう風に交流がはじまり、随分楽しかったです!
しかし、今は我慢せねばなりません。
私が、11年間培ってきた、この国での経験を新体制の中で、どう生かされるか、思い切りぶつけていきたいと、考えています!
これからも、応援宜しくお願い致します!!!
by moimoi (2008-01-05 07:59) 

moimoi

manamanaさん

初めまして!
明けましておめでとう御座います!
パリ・ダカール・ラリーの中止の話、今朝のNHKのニュースで見ました。
正常不安で、ああいった行事が中止になるのは、やり切れませんね!
今まで、あそこを目指して一生懸命やってきた人々を、称えたいと思います!!!
by moimoi (2008-01-05 08:03) 

moimoi

junsbarさん

え~、クリスマスカードを頂いたのは、junsabarさんでしたか!?
知らずにいたとは言え、大変失礼致しました!!
お名前が違うようなので、気づきませんでしたが、初めてああいうカードを頂いたので、驚いてしまいました。
今更ながら、お礼を申し上げます!!

さて、私ことながら、色々と、アドバイス有難う御座います。
仰られることは、充分に、私の頭の片隅には入れております。
私は、私のことをを本当に必要として呉れるところなら、喜んで働くタイプです。
今の会社が、そして今度赴任してくる新しいトップ(経営者)が、それにどう応えて呉れるのか、楽しみにしています。
そう云う意味では、今年が決断の時になるのは、間違いないでしょう!!!
これからも、宜しくお願い致します!!!
by moimoi (2008-01-05 08:15) 

tom in manila

moimoi san,

またBLOGに戻ってこられる日を楽しみにしています。
私にとっても独立の最初の年でして、
真剣勝負で毎日行きます。
by tom in manila (2008-01-07 03:56) 

moimoi

tom in manilaさん

独立されるのですか!?_
おめでとう御座います!
私の方は、万が一会社を辞めても、独立はすぐには出来ませんが、いずれは、そうしたいと思っています。
とにかく頑張って下さいね!
ご健闘を、お祈り致します!!!
by moimoi (2008-01-07 07:23) 

富嶽庵

そうですか。フィリピンの日系企業は、中国や他のアジア諸国との優位性で厳しいことは確かです。親会社が「必要なし」と判断すれば、それまでです。勤勉性や電力や水のインフラ、そして国内市場の停滞など、客観的な優位性は次第に落ちてきてますからねえ。
今までの苦労はいかなる形にせよ、生かせることが出来ると思いますよ。
by 富嶽庵 (2008-01-07 15:36) 

moimoi

富嶽庵さん

仰る通りで、フィリピンは、各国にある当社の子会社の中では、フィリピンは、計らずとも、お荷物的存在になっています。
只でさえ生産性が低い所に持ってきて、この異常なペソ高は、相当深刻な状況になっています。
既に、親会社から、数億円程度の融資を受けて、建て直しを計っていますが、このままこの状態が続けば、遠からず、クローズの道に進まねばならなくなるでしょう!
ブログを継続出来なくなった理由は、そこにもあります。
今、全社一丸になって改革に取り込もうとしていますが、その一齣に過ぎない私が、どこまで力を発揮できるのかが問われます。
11年間、培ってきた自分の力を、存分に発揮出来るように、頑張ってみます!!!
by moimoi (2008-01-08 07:28) 

ジャピーノアコ

明けましておめでとう御座います。
勝負年、頑張ってください。ブログでもUPしましたが、3月~7月頃一応移住を予定しています。その際MOIMOIさんは忙しいと思いますが、できればお会いできればと思っていました。ブログを休載されるのでは連絡を取れないので出来ましたら連絡先を教えて頂けないでしょうか?
MOIMOIさんの会社だけでなく、現在日系企業は何処も厳しいのでしょうか?一応移住したら日系企業に就職活動をしようと思っていたのですが何か情報が有りましたら教えてください、お願い致します。
by ジャピーノアコ (2008-01-08 19:00) 

ジャピーノアコ

すいません。
連絡先を教えてくださいは、失礼でした。本当ならこちらから連絡先をお教えするのが筋なのですが、非公開でのコメの仕方が判りません。
もし宜しければ私のブログに連絡下さい。お願い致します。
by ジャピーノアコ (2008-01-08 19:18) 

中断は残念ですが、大事なことをやるべき時にはやるしかないですね。
影ながら応援しております。ぜひ、成功しますよう頑張って下さいヽ(^。^)ノ
by (2008-01-08 23:37) 

moimoi

ジャピーノアコさん

日系企業は、はっきり云って、どこも厳しい状況です!
しっかりしたビジョンを持って、来比されることをお勧めしたいと思います。
私のメールアドレスは、このブログの中のプロフィールを開けて頂ければ、そこにあります!
いつでもお便りはお待ちしています!
何でも、気楽にご相談ください!!
大したお力には、ならないかも知れませんが、知っている限りの事はお教えします!!!
by moimoi (2008-01-09 07:26) 

moimoi

いけ麺さん

励ましのお言葉、胸に染みます!
そう、やる時にはやらなければなりません。
心して励みたいと思います!
有難う御座いました!!!
by moimoi (2008-01-09 07:29) 

はっつ

こんにちは

現地へ派遣されてくるトップ、もう来られているのでしょう
が、その方が本社に顔を向けているだけなのか現地で

骨を埋めても、と考えて仕事をされる方なのかで状況は変わってくると思います。

と、言うのは家内の友人がタイト○タの秘書をしていた
時、外装、内装、エンジンそれぞれの担当が本社から来

て、本社での優位、出世のみを考える現地トップの動向をたどたどしいが正確な専門用語も交え日本語で聞きました。
新トップがmoimoiさんをどこまでも・・・してくれる人だといいですね。

ま、新年早々なので・・・

日々の暮らしの楽しい話をお待ちしています。

頑張ってください。
by はっつ (2008-01-09 11:02) 

Yamachang

昨年はお世話になりました。
私も20年以上のサラリーマン経験がありますので、心中お察しします。
「大造が行く7」を見れずに中断されるのはチョットサミシイのですが、精神的・肉体的に落ち着かれたら再開をお願いします。
ガンバッテ下さい。
by Yamachang (2008-01-09 12:57) 

moimoi

はっつさん

私は、どうなるか分りませんが、今は何も考えず、精一杯、自分の出来る仕事を全うしたいと考えています。
多分、棘の道ではないかと思いますが、やれるだけやってみます!
by moimoi (2008-01-09 13:51) 

moimoi

Yamachangさん

異常なペソ高の中、会社の存亡と私のライフを鑑みて、ブログの休止を決断しました。
やはり、今は仕事に集中しなくてはなりません。
落ち着いたら、必ず再開しますので、それまで暫らくお待ち下さいね!
しかし、還暦祝いの席には、何があっても参加させて頂きますので、宜しくお願い致します!
いえいえ、お土産の日本酒を、期待してのことではありません!(笑)
by moimoi (2008-01-09 13:55) 

MILO

貴殿の妥協を許さない真剣さが伝わりました。

異常なペソ高は、弊社においても大問題になっています。
弊社も実際フィリピン工場閉鎖を視野に入れています。

しかし生き抜きも必要です。
気が向いたらアップする程度のお気楽ブログも有りですよ。

御多幸をお祈りしております。
by MILO (2008-01-09 22:33) 

moimoi

MILOさん

さすがに事情はお分かりですね!
フィリピン工場閉鎖を視野・・・
中々厳しい情勢ですね!

気が向いたらアップする程度のお気楽ブログも有りですよ。
そうですね!
もう少し余裕が出来たら、やってみます!!!
有難う御座いました!!!
by moimoi (2008-01-10 07:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。