SSブログ

会社を辞めることになりました! [番外編]

突然ですが、会社を辞めることになりました。
一部の方は、ご存知かもしれませんが、一応、今月一杯で終わりです!
発表するのは、控えようとも思いましたが、会社内でいろいろあり、自分や家族の為を考えて、決断した次第です。
これから、転職探しの旅に出ます・・・といっても、やはりフィリピン国内ですが!

ブログも、週に二回くらい更新したいと考えていましたが、再就職が決まらないうちは、ちょっと無理なようです。
ペソ高は、凄いですね!
未だに衰えません。
それよりもっと凄いのは、OFWです。

未だに、海外のOFWからの送金は、ペソ高で240億ペソの損失を出したとはいえ、GDPの10%以上をキープしていて、まだまだ、伸びそうな勢いです。
人材の海外流失は、留まる所を知りませんが、企業にしてみればいい迷惑です。
折角、技術を身に付けて貰ったと思ったら、海外に出て行かれて、それまでの苦労や、投資がおじゃんになります。

私は、以前の記事の時から考えていたことがあります。
それは、会社がアウトソーシング部門を持つことです。
今の会社は、受注量は小さくなっているのに、従業員は、多いままです
原因は、正社員比率が大きく、労働法に基づいて、即クビだというわけにはいかないからで、その点では、海外流失は、少し、歓迎するべきかも知れません。

但し、技術も人も、会社の財産です。
只で、呉れてやる道理はありません。
どうせ辞めて行くのなら、逆にこちらで海外の仕事を斡旋し、手数料を頂く方が、リストラと同時に、収入源にもなると考えたのです。
逆転の発想ですが、現実味はあると思います。

ITを活用したBPO(ビジネス・プロセス・アウトソーシングは、これからますます需要が見込まれる故に、そこに活路を見出そうと云う訳ですが、これで、海外に行きたい人からは、手数料を貰って会社を辞めて頂くことが出来ると同時に、この地域の有用な人材をプールすることによって、正社員を減らし、トレーニングの名目で、期間契約社員を増やすという、離れ技も可能になるのではないでしょうか?

一見、ワイルドな案のように聞こえますが、企業は生き残らねばなりません。
もちろん、多くの従業員の為、その家族の為にです。
逆にアウトソーシングは、雇用を生み出す機関にもなりますので、今まで以上に社会に貢献出来ることでしょう。
ノウハウさえあれば、仮事務所と、登録手続きくらいで済むかも知れません。

事務処理など、既存の人を使えばすむ筈です。
要は運転資金ですが、回転していけば、回収はそう困難ではないように思えますし、どのみち、このまま行けば、ペソ高で苦しむばかりで、人員整理は避けられそうにないのです。
最後にそう進言して、辞めることを決意しました。

私が、それに携われなかったのは、残念ですが、仕方ありません。
残る人々に、後事を託すしかないのです。
少し、むなしさが残る最後になりますが、最後まで一生懸命勤めることにします。
就労日記の行方は、どうなるのかまだ未定ですが、機会があれば、更新はしていくつもりですので、もうしばらくお待ち下さいね!!!

続く・・・(笑)

にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ


nice!(0)  コメント(26)  トラックバック(1) 

nice! 0

コメント 26

Leo

一大決心をされたようですねぇ・・・
フィリピンも派遣,それも海外ですと色々と制約が多く大変ですよねぇ!
by Leo (2008-02-07 17:32) 

sabangbato

ご卒業おめでとうございます。

この機会に起業も検討されては如何でしょうか?
やり方によっては、資金も活動費と生活費程度で
済みますよ、事務所も最初はディスク借りで十分です。

今までの経験と人脈を活かす道を 是非 検討下さい。
・・・なんとか成るもんですよ。
by sabangbato (2008-02-07 18:14) 

Akira

いやー、めちゃくちゃびっくりして、就業中はコメントを書かない主義なのですが書いてしまいました。

そうですか、お辞めになるんですね。私は会社を辞めた時にいろんな人からおめでとうございますと言われましたがmoimoiさんのケースは何と言っていいのかわかりませんが、とりあえずがんばってほしいです。上の方のコメントにもありますが、起業をされてはどうでしょうか?(実はもう考えているのでは・・・?)私も毎日たいへんで倒れそうですが、会社にいたときより充実感はかなり高いです。それに私はフィリピンにはチャンスがいっぱい転がっています。まだ未開拓の分野がたくさんあります。moimoiさんの知識と経験があれば成功できると思っています。

また機会があればゆっくりとお話ししましょう。
by Akira (2008-02-07 19:01) 

ジャピーノ

マジでビックリしました(驚)
休載から復帰されてお仕事のほうも大丈夫かなと思っていたのですが.....
皆さんも言われていますが、この際起業をしてみてはいかがですか、
ノウハウも有る様だし、と簡単に言う事は出来ますが、いざ起業となると難しいですよね。再就職活動も気になる(本当は情報が欲しい)のでたまにはUPして下さい。では頑張って下い。
by ジャピーノ (2008-02-07 19:11) 

すべてお考えの上のことと思われます。ワタシのような青二才が言うべきことは、もはや無いと思いますが、悔いのないよう、ぜひ頑張って下さい!
by (2008-02-08 00:19) 

imus0216

みごとな去り際とあえて言わせてもらいます、先見の目があるmoimoiさんのことですから・・・・・

やはりあなたには鉄じいがひっようですね・・・笑い

おいらが鉄爺に変身しますは・・・・・

バクラーランの四天王と飲み会でも開いてゆっくりご自分をねぎらって下さい、正しい選択だと思います。
by imus0216 (2008-02-08 00:26) 

なるほど!そうきましたか?決断が速いですね?
人生は自分で切り開くものですから、悔いはないと
信じています。変な声に惑わされることなく、自分で
描いた道をまっすぐ進んでください・・・って、言える
立場ではありませんでした。来週、お話を聞かせて
ください。
by (2008-02-08 00:37) 

TOY

やっぱりそういう顛末になりましたか。正月そうそうのブログ休止の際になんとなくそういう展開を感じました。類似する外資系の会社に再就職できればいいのですが・・・。ドル建てでなくペソ建ての就職だったらやっぱり相当経済的不具合が発生するんでしょうか?
by TOY (2008-02-08 02:45) 

moimoi

Leoさん

派遣業の話は、Leoさんのコメントが引き金です!
どうせやるなら、自分達の手で出来ないかと考えました。
15年も経つ会社だと、正社員の質というものは、淀みがかかっています。
新たな循環をしてやらないと、ますます濁るようですね!!
by moimoi (2008-02-08 07:57) 

moimoi

sabangbatoさん

おや、名前が変わりましたか?
起業ですか?
考えないこともなかったのですが、如何せん資金がありません。
私の場合、もう少し現場での経験が必要なようです!!
by moimoi (2008-02-08 07:59) 

moimoi

Akiraさん

節を曲げてまでコメント頂きまして、誠に有難う御座います!(笑)
起業は、まだ考えていません。
・・ていうより、まだ考えも出来ないと云う方が、近いようです!
仰る通り、このフィリピンには、ビジネスチャンスは、ごろごろ転がっているように思えます。
いつかは、その時に向けて、羽ばたきたいと思います。
それまでは、助走期間ですので、しっかりと資金と知恵を蓄えておこうと考えています!!!
by moimoi (2008-02-08 08:05) 

moimoi

ジャピーノ さん

就労日記から、求職日記になりそうですね!
たまにはUPして、いい報告が出来るように頑張ります!
応援有難う御座いました!!
by moimoi (2008-02-08 08:07) 

moimoi

いけ麺さん

実は私、ラーメン屋を開こうかと・・・・(爆)
それは冗談ですが、仰る通り、悔いのない生き方をしたいと心掛けていますので、これからも、応援宜しくお願い致します!!!
by moimoi (2008-02-08 08:09) 

moimoi

imus0216さん

是非、鉄じいになって下さい!!(笑)
・・て、他所では確か風車の矢七になったのでは・・・(爆)
四天王との飲み会ですか?
いいですね。
久しぶりに、友の顔が見たくなってきましたよ!!!
by moimoi (2008-02-08 08:12) 

moimoi

Cyoroshiさん

行動力だけが、私の取り得です!(笑)
決断をしたのですから、あとは再就職に向けて、突っ走るだけですね!
来週、お会いできる日を、心から楽しみにしていますよ、御老公!!〈爆)
by moimoi (2008-02-08 08:15) 

moimoi

TOYさん

私は、どちらかと言うと、金銭より、私のことをどれだけ必要としてくれるかで、会社を選びたいと考えています。
そういう、行き違いが、この度の辞任劇(てオーバーですね(笑))に繋がりました。
人生、いたるところに青山ありです!!
その意気込みで、乗り越えて行きたいと考えています。
by moimoi (2008-02-08 08:19) 

OSCAR

じい、頑張るのみじゃ!!...それもこれも家族のためじゃ!!
じいの心は感じておるぞよ!!...
頑張るのみじゃ...なぁ、じい!!…じいじゃなくて、最近は格さんだっけ!!??
by OSCAR (2008-02-08 23:50) 

moimoi

助さん

そろそろ名前は、統一しましょうか?(爆)
黄門シリーズは、当分続けましょう!
Cyoroじいさんも、帰ってくることですから・・・
はいはい、頑張りますよ!!!
by moimoi (2008-02-09 07:25) 

富嶽庵

やはり、という印象もありますが、遅かれ早かれ、そういう展開になっていたかも知れませんね。やがてはサクセスストーリーとなることを期待します。
by 富嶽庵 (2008-02-09 12:17) 

香港太郎

いきなり退職ですか!
ちょっとビックリです。

これはまた一大決心をされましたね。

と言っても私も家族持ちながら職を転々としているんで
人ごとではないですが。

しかしどのようなお仕事をされるにしてもmoimoiさんの経験と
知識があれば大丈夫なような気がします。

とりあえずは明るい将来が迎えられよう頑張って下さい。

微力ですが陰ながら応援させていただきます。
by 香港太郎 (2008-02-09 12:34) 

moimoi

富嶽庵さん

もはや会社は、風前の灯火になってきているのかも知れません!
残念ですが、最後の手段で考えたことも実行できそうにないので、辞表を出しました。
やがてのサクセスストーリーめがけて、頑張ります!!!
by moimoi (2008-02-09 12:37) 

moimoi

香港太郎さん

有難う御座います!!
香港さんも、昨年移動されたのですよね!?
まあ、なるようにしかならないので、明るく構えておきます!(笑)
楽天的なところが、私の取り柄ですから・・・!!!
変化がありましたら、ブログで報告しますので、とりあえず、フィリピン求職日記を宜しくお願いします!!(爆)
by moimoi (2008-02-09 12:55) 

on

はじめまして
onと申します
よろしくおねがいします

鉄じいにはまってしまい、最初から読んでいます
今マリベール編が終わったところです
セシールとベニーの前でものすごい形相でコップ?を食べる場面で20分くらい笑い転げてしまいました
横にいた嫁(セブ出身)が気がふれたと思って心配してました
話の中に引きずり込む文章力に感服しております

これからも楽しませていただきます
求職日記も興味しんしんです
by on (2008-02-13 01:52) 

moimoi

onさん

初めまして!
私の拙いブログを、読んで頂いて、有難う御座います!
鉄じいは、他に類を見ない、特殊なキャラクターですが、愛すべき人間でもあります!
どうぞ、最後まで読んでやって下さいね!!
これからも、宜しくお願いします!!
by moimoi (2008-02-13 07:15) 

tom in manila

Welcome to philippines 起業 club へ!

僕も今年の初めから毎日考えながら精一杯お客さんを回っています。
でも捨てる神あれば拾う神あれで、周りの人の協力を背中いっぱいに
もらってなんとか少しめどがたってきました。

Moimoiさんのことなので(まだお会いしたことはないですが)
そのお人柄から信頼されていると思いますので、
思ったとおりの事業をすればいいでしょう。
そこに需要があることが確信できれば
それを突き通していけば道はかならずあります。
by tom in manila (2008-02-13 11:53) 

moimoi

tom in manilaさん

いえいえ、起業などはまだまだ出来ません!!
再就職先を、これから探す所です!!
起業するなら、案はありますが、資金がないので駄目ですね!!
先ずは、サラリーマン道を、歩んでいくしかないようです!!!
by moimoi (2008-02-13 12:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。