SSブログ

幕末ピンパブ物語 第二十回 [フィクション]

金さんの後ろをついて行きながら、大橋は疑問に思っていた。
(何故一人で来たのだろう、捕り方も連れずに・・、それに気を失った三河屋にも手を付けなかったな)
考えれば考えるほど、不思議であったのだ。
(何か、深え考えがあるに違いねえ、北のお奉行様のことだ、ひょっとすると、命拾いかな?)
しかし、こうなったら考えても仕方が無いことなので、後は天に任せるしか無い。

大橋は、そう思うと気楽になり、仕舞には口笛まで吹きながら歩いて、金さんを苦笑させている。
とろ吉も、大好きな虎造兄貴が嬉しそうなのを見て、少し緊張がほぐれつつあった。
『おいおい、大橋よう、おいらまだ何の詮議でおめえさん達を引っ張り出すのか、言ってねえんだぜ、いいのかい、そんなに浮かれちまってさ?』
思わず、金さんは大橋に声を掛けてしまった。

『いいえね金さん、いや御奉行様、手前に取りましては、あの高名な遠山様と同道出来るなんざあ、これから死んでもあるこっちゃねえと思っていますんで・・・』
『ほほう。それで?』
『いえね、手前ももう観念致しました、この際、洗い浚い全部ぶちまけますから、どうぞ、すぱっと裁いてやって下さいまし・・・。』

『いや、見事な覚悟じゃねえか大橋の、今の言葉を忘れるな、今からおいらが贔屓にしている居酒屋に来な、面白い話を聞かせてやるから・・・』
『ははっ、ありがてえ、居酒屋で面白い話たあヨダレが出るぜ!』
大橋は、裁かれて死ぬかも知れないというのに、奇妙に喜んでいる。
とろ吉は、その光景を目を白黒させながら、眺めていた。

(相変わらず、何やら理解の出来ねえ兄貴だが、さすがに気っ風だけはいいや。)
そうとろ吉が思いながら、しばらく歩いている内に、例の居酒屋に着いた。
驚いたのは、中で働いていた馬造とお欄である。
何と金さんが、大橋ととろ吉を伴ってきたからだ。
大橋は、木戸番に捕まった時に一緒にいた人物だし、とろ吉は、馬造を監禁した上、埋めた男だ。

そこに、こう平と弁当まで、松五郎に連れられてきたから大変だ。
『うわあ・・』とか『うへえ~』とか言う叫び声で、居酒屋中が大騒動である。
さらに、そこに籠屋が続々到着し、中から鴨野と神事屋、萬久主従、更に又場良庵まで出てきたのには、金さん以外の出演者は勿論、作者でさえ驚いた。
どう収集をつける積りなのか、得体の知れない作者ではある。


日曜版なので短いが、月曜日に続く・・・(爆)

nice!(1)  コメント(16)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 16

こう平

作者様!
朝早くからご苦労様です!歳を取ると早起きするんですね(爆)

何だか妙な展開?全員集合してますね?

明日の更新・・・・・。

どうなるんでしょう???
by こう平 (2010-01-17 05:57) 

moimoi

こう平どん

>歳を取ると早起きするんですね(爆)
これは、市中引き回しの上、磔獄門だな!(がはは)
>どうなるんでしょう???
俺にもわからん・・・(爆)
by moimoi (2010-01-17 06:23) 

萬久

居酒屋で御白州ご開帳でしょうか?
遠山裁きで、古希麻呂一派ならびに神事屋主従は呂宋に島流し
鴨野、又場両名は褒美として呂宋に出国許可ですか?

なんにしろ呂宋に行けるのは羨ましい限りで・・・(涙
by 萬久 (2010-01-17 09:09) 

(´ρ`)

(´ρ`)アウゥですなぁ・・・
by (´ρ`) (2010-01-17 09:56) 

鴨野

「8時だよ、全員集合!」的な、いや嘗ての年末の東映映画、
オールスター総出演の時代劇を彷彿とさせる顔ぶれ・・・(笑

金さんがどんなお裁きをするのか・・・、
もしかしたらいつもの癖の早い終結への一歩?・・・(プッ

私も早く呂宋に飛びたい・・・(願望


by 鴨野 (2010-01-17 10:47) 

押車

なんか新年会が始まりそうな気配ですが・・・
金さんは幹事だったのけ???


by 押車 (2010-01-17 14:27) 

moimoi

萬久さん

金さんの居酒屋裁き、見物ですな!(笑)
さて、どういうお裁きになるのでしょうか?
作者の私も、興味津々です!(爆)
by moimoi (2010-01-17 15:48) 

moimoi

とろ吉さん

(´ρ`)アウゥですわ・・・(爆)
by moimoi (2010-01-17 15:48) 

moimoi

鴨野さん

>もしかしたらいつもの癖の早い終結への一歩?・・・(プッ
うわあ、読まれてらあ・・・(笑)
みんな揃って、手締めで終結ですか?
批判が凄いでしょうねえ・・・(爆)
by moimoi (2010-01-17 15:50) 

moimoi

押車さん

そのアイデアいいですねえ!
是非使わせて下さい!(笑)
いえいえ、あきまへんわ!
虎が一匹足りまへん・・
まだ未登場の、押車さんを差し置いては、宴会は始まりませんね。(爆)
by moimoi (2010-01-17 15:54) 

虎造

飲み会が始まるのでしょうか?

本日は疲労困憊で先ほど起きました・・・・・・

年はとりたくないですね。

by 虎造 (2010-01-17 17:26) 

moimoi

お虎さん

>飲み会が始まるのでしょうか?
アイスペールの準備は出来ましたか?(笑)
美国猛男の用意も忘れずにね!(爆)
by moimoi (2010-01-17 18:11) 

shiNji

出演者勢ぞろいですな、見知った顔ばかりの中でお蘭さんだけがイメージできまへん、ベーダー卿だとは思うのですがベーダー仮面の下の顔を拝んだ事が御座いません。馬造さんに目隠しでよいですからサシンのUPをオニガイステ下さい。(笑

by shiNji (2010-01-17 20:50) 

moimoi

神事屋さん
>ベーダー仮面の下の顔を拝んだ事が御座いません。
まだ見ぬ人だから良いのです。
イメージすると、誰もがジレンマに陥ります。
ちなみに神事屋さんは、誰にでもイメージ出来ます。
怒涛の如く、動きまくるあの姿を・・・(大爆)
by moimoi (2010-01-17 20:56) 

山から下りて行けないおやじ

まさか結末を急いでいるという事は無いとは信じていますが、時々本人の気づかない筆の運びが有ると言うことを、言ってみるテスト。

仕事が忙しくなったということの、暗示にも見えますね。

それはそれで喜ばしいことでは有りますが。(爆
by 山から下りて行けないおやじ (2010-01-18 00:10) 

moimoi

山仙人さん

>まさか結末を急いでいるという事は無いとは信じていますが・・・
しくしくしく・・・(泣き)
おやじさんにまで、信じられていないのですね!(笑)
まあ、今までが今までですから、狼少年は免れませんか・・・!?
え~い、ではぐれて本当に終わってやる~!(嘘爆)
by moimoi (2010-01-18 06:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。