SSブログ

幕末ピンパブ物語 第二十一回 [フィクション]

『うおう、旦那様~』
馬造が、悲鳴を上げた。
『お、おう、うっ馬造ではないか、無事じゃったのか?』
鴨野が馬造に近づいて、その肩を手でがっしりと抱いてやった。
馬造は、その場に平伏して、頭を地にこすりつけながら謝り続けている。

お欄は、神事屋と萬久の姿を見ると、逃げ出そうとしたが、何処にも逃げる場所が無かったので、その場にへたへたと座り込んだ。
『お欄、逃げる必要などないんじゃよ!』
神事屋が、そう言った。
『これも皆、そこに居られる北町奉行の遠山様のお計らいなのじゃ、安心せい。』

鴨野もそう言って金さんに一礼し、馬造にも頭を上げるよう諭した。
金さんが、奉行の遠山様だったと聞いて、馬造は、魂が吹き飛ぶほど驚いた。
しかし、オールスター大運動会ではあるまいに、出演者がほぼ一同に集うなどあり得ないだろう。
大橋ととろ吉、こう平弁当夫婦には、さっぱりと分からない。
いや作者ですら、これは理解が出来なかった。

これは、金さんから説明してして貰うしかあるまい。
満場からの拍手に迎えられながら、金さんが居酒屋のお立ち台に立った。
おもむろにマイクを持つと、こう述べ始めたのである。
『え~、只今ご紹介に預かりました、江戸の庶民の味方、全てはお見通しの、お節介焼きのでえく(大工)の金公こと、遊び人の金さん、又の名を遠山左衛門尉景元と申しやす。』

金さんの演説は流暢だ。
『え~、皆様にお集まり頂いたのは、他でも御座いやせん、本日はお日柄も良く、天気晴朗なれど波高し、新郎新婦のお二人を始め、御両家の皆様には、謹んでお喜びを・・・』
『金さん、金さん!』
大橋が、慌てて止めた。

『それ、違いますよ・・』
『おっといけねえ、挨拶を間違えちまったぜ、勘弁してくんな。』
金さんは、頭を掻いたが、大橋は金玉を掻いた。
一同、どっと笑う。
冗談はさて置き、金さんの説明とはこうである。

馬造の供述の通り、全てを調べ上げた金さんは、三河屋が、裏の稼業、占い師古希麻呂と同一人物であることも突き止めたし、三河屋の寮のことや、協力者の大橋虎造のことも調べ上げた。
勿論、お欄の働き場所であった神事屋のことや、密貿易のことなども調査の段階で分かった。
しかし、今回は罪に問う気は無いと言う。
それには、理由があったのだ。

問題は、幕府の財政にある。
幕末、幕府の財政は殆ど危機的状態になっていた。
相次ぐ飢饉で、米の収入がない上、諸大名の台頭で、経済が中央より地方に流れる傾向にあった。
それに対し、幕府の御家人は、旗本八万騎と称されるように、多くの家臣達を養っている。
このままいけば、幕府は早晩、破産してしまうのは間違いない。

危機感を抱いた、時の老中阿部伊勢守正弘は、そのことを遠山左衛門尉景元に相談した。
阿部には、目算があった。
豊臣秀吉が呂宋島と交易していた頃の話、高名な呂宋の壺を大量に収集していた秀吉は、大船団を組み、大量の金貨を船に積んで、堺の港を出港させた。
船団が、正にマニラに着こうとした時、その悲劇は起こったのである。

秀吉のキリシタン追放令で、マニラに逃げ渡った、大名の家来や商人、農民たちが一体となって結成した軍団に、襲われてしまった。
その額、天正大判小判で、総額百万両以上と言われている。
その金は、その時に首領であった人物の所に隠されていたが、彼の軍団も、当時マニラを支配していたスペイン人提督と争って破れ、その金が、そのまま行方不明になってしまっていたと言うのだ。


続く・・・・
nice!(1)  コメント(20)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 20

sakura

(-。-)y-゜゜゜
押車サンノトウジョウデスカ?
by sakura (2010-01-18 07:48) 

kamono

展開が広がりました。
山下財宝の話は聞いたことがありますが、秀吉の時代の総額百万両以上
の金が行方不明になっているとは、喉から手の出るほどの話・・・

いよいよ舞台は呂宋島に移る予感・・・(笑

ワタシ フィリピン ノ コトバ ワカリマセン
ダレカ オシエテ クレマスカ?

by kamono (2010-01-18 10:04) 

moimoi

黒肌の金さん

オスカー提督ですか?(笑)
ははは、もちろんご登場になりますよ!
by moimoi (2010-01-18 10:22) 

moimoi

鴨野さん

予期せぬ展開でしょうか?(笑)
呂宋編、ご家老鴨野氏は、ついて来られるのか?(謎)
押車さん、山仙人さんの出番は如何に・・・・?
あ~、ストーリの構成が大変じゃああああああ・・・(爆)
by moimoi (2010-01-18 10:38) 

押車

提督!?。。。 今回は、おいらスペイン人け?
by 押車 (2010-01-18 11:24) 

moimoi

押車さん

げげげええええええ、嫌なの?(笑)
オスカー.デラクルース。
奥さんは、美人なので、デラべっぴんさん(爆)
by moimoi (2010-01-18 12:10) 

山から下りて行けないおやじ

コメントしずれ~~~ぇ。奴隷商人だけはやめて!(爆
by 山から下りて行けないおやじ (2010-01-18 12:24) 

moimoi

山仙人さん

えっ、奴隷商人がお好きでしたか?
では、ご希望通りに・・・(笑)
もしかして、呂宋編でも山から降りられないかも・・(爆)
by moimoi (2010-01-18 12:59) 

(´ρ`)

展開はや・・・・・・


きちんと話はつながるのでしょうな?

(´ρ`)だな
by (´ρ`) (2010-01-18 13:48) 

moimoi

とろ吉さん

モチリン!
明日の更新で、明らかになるでしょう。
by moimoi (2010-01-18 14:26) 

こき麻呂(^^ゞ

三河屋も呂栄に行きたいとか(台湾経由で…)(^^ゞ
by こき麻呂(^^ゞ (2010-01-18 14:38) 

moimoi

三河屋さん

三河屋さんは、別便になっています。(笑)
でも、台湾経由がいいのですか?
う~ん、台湾は行ったことが無いですからねえ・・
まあ、火鍋を出しておけばいいか?(爆)

by moimoi (2010-01-18 15:08) 

こう平

ハッピーエンドかと思いきや・・・・。

取りあえず島流しの刑はま逃れたぁ~(笑)
by こう平 (2010-01-18 17:49) 

moimoi

こう平さん

えっ、島流しの刑がハッピーエンド?(笑)
ぢゃ、こう平だけは打首にしておこうかなあ・・・(爆)
by moimoi (2010-01-18 20:14) 

萬久

思ってもみない展開・・・

今後のつながりに期待です。
しかし幕末の事をよく調べましたね!
by 萬久 (2010-01-18 20:45) 

moimoi

萬久さん

時代考証は、しないでね!(笑)
私でも、思ってもみなかった展開です。(マジ)
続きが楽しみです!(爆)
by moimoi (2010-01-18 21:12) 

馬造

うーん。そうかあ、それで皆でルソンに出かけるわけですね?(爆

たのしみぢゃー!
by 馬造 (2010-01-18 22:57) 

菩薩

8日間連続の更新 すごーい♪

そして、気付いたら左上に「主な登場人物」まであるじゃないですか!

作者の並々ならぬ、創作意欲が感じます^^

なので、『幕末ピンパブ物語』は、必ずや完結するに違いない!(爆

で、物語はルソンに続く・・・ のですね♪
by 菩薩 (2010-01-19 00:46) 

moimoi

馬造さん

>たのしみぢゃー!
喜んで良いのかなあ・・・
どんでん返しがあるかもね、イヒヒヒヒ!(爆)
by moimoi (2010-01-19 05:08) 

moimoi

菩薩さん

>8日間連続の更新 すごーい♪
あれれ、今気づいたのですか?
・・て言う事は、読んでいませんでしたね?(笑)
>なので、『幕末ピンパブ物語』は、必ずや完結するに違いない!
あ~、やはり信用されてなかったんだ!(爆)
by moimoi (2010-01-19 05:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。