SSブログ

幕末ピンパブ物語 呂宋編 第十四回 『旅立ち』 [フィクション]

前にも述べたが、当時はまだ、スペインの支配地であったにせよ、その影響下は、フィリピン全土には及んではいなかった。
現在のメトロマニラ迄は支配下にあったが、武羅漢や安泰幌は、手付かずであったと言っていい。
神事屋は、リコの案内で、海岸線を北に上がることにした。
内陸部は、道が発達していない上に、山賊も多いらしい。

今のように、高速道路なども無いから当たり前だが、武羅漢までは数日掛かる見込みだ。
道が良い所までは、オスカルに借りた馬車で行ったが、ラフロードでは当然歩きである。
ラフロードと言ったが、女連れで湿地帯を歩行するのは、正直骨が折れた。
間もなく、還暦を迎えようとしている神事屋に取っては、地獄の苦しみと言っていい。
『ひいひい、はあはあ・・・・』

初日だと云うのに、神事屋はすっかりくたびれて、道端にへたりこんでしまった。
まだ日暮れまでには、相当な時間があるというのにだ。
『も、もうあたしはいかんばい、ここいらで休憩せにゃいけんと。』
こう決めたら、梃子でも動かない神事屋である。
四人は、暫くそこで休むことにした。

リコは流石に、オスカルが選んでくれた男だけのことはある。
日本語は当然駄目だが、神事屋が何を望んでいるのかが察知出来たのか、何処からか、水と食料を調達してきてくれた。
お欄の通訳によると、どうやら少し離れた所に人家があったので、そこから分けて貰ってきたらしい。
神事屋は、与えられた水と食料を食べて、少し元気が出たようだ。

暫くすると、『よし、また歩こう』、と言って、元気よく歩き始めた。
『旦那様、宜しゅう御座いましたわね!』
お順もお欄も、神事屋が元気を取り戻したことを、心から喜んだ。
神事屋は、両腕をお順とお欄に取って貰って、始終ご機嫌な様子だ。
夕刻まで歩くと、一軒の人家があったので、今晩は、そこに泊めて貰うことにした。

地元の夕食は口には合わなかったし、寝る場所といえば、麻を乾かして敷いただけの粗末な寝床であったが、お順とお欄が、按摩をやってくれたので、神事屋は、『ああ、こりゃあ極楽じゃ~』と言いながら、至極ご満悦な様子である。
しかし、こんな幸せが何時までも続いて良いのか?
知らぬこととは言え、部下の萬久が監禁されてとんでも無いことになっているのだ。

誰が許さずとも、作者が一番許さないであろう。
その証拠に、三河屋が近づいてくれていたからである。
この男なら、何とかしてくれるはずだ。
三河屋は、神事屋達が民家に入って行ったのを確認すると、夜になるまで待つと、民家の外から、神事屋達が泊まっている、部屋の前で聞き耳を立てた。

中からは、何やら女たちのキャーキャーと言う声が聞こえてきた。
三河屋は、思わず覗いてみることにした。
何と、女達に按摩をさせている最中に、お尻を触ったり、太股の方へ手を伸ばそうとして、騒がれているのが見えたから、頭に血が上ってしまった。
「う~ん、何と羨ましいことを・・・、畜生、思い知らせてやる・・・・!」

三河屋はそう呟くと、持っていた袋の中から、一服の薬を取り出した。
そして窓の隙間から手を伸ばし、神事屋が飲んでいたと見られる湯のみの中に、その包の中の薬を、全部あけてしまった。
そうして、何食わぬ顔で、そこを立ち去っていったのである。
それから数時間後の夜中のこと・・・・・・・


続く・・・


にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ

nice!(1)  コメント(14)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 14

萬久

今日は少し遅い更新でしたね(^^)

薬?美国でしょうか?
でも神事屋さんの様子からすると
とんでもないことが起きそうですので違いますね。

眠り薬でしょうか?

by 萬久 (2010-02-03 09:33) 

kamono

お順とお欄は神事屋さんの慰め者になるのですか・・・?(怒

「美国OO」なる元気になる薬か、動かぬほどに眠り薬か、恨み骨髄の痺れ薬か・・・?
神事屋さんはたしか痛風をお持ちだとか・・・(苦笑

>それから数時間後の夜中のこと・・・・・・・
呂栄国では生水で見事に数時間後、手水場と寝床の往復を経験しました(涙

by kamono (2010-02-03 10:00) 

moimoi

萬久さん

>今日は少し遅い更新でしたね(^^)
夜中の2時まで飲んでいましたから・・・(笑)

>眠り薬でしょうか?
もしかして、あそこが役に立たなくなる薬だったりして・・・(爆)
by moimoi (2010-02-03 10:43) 

moimoi

鴨野さん

>お順とお欄は神事屋さんの慰め者になるのですか・・・?(怒
いえいえ、そんなことは作者が許しません!(笑)

>神事屋さんはたしか痛風をお持ちだとか・・・(苦笑
では、手っ取り早く、痛風で動けなくなることにしておきましょうか?(爆)

by moimoi (2010-02-03 10:46) 

(´ρ`)

ぇぇぇぇぇ

またか・・また薬なのか・・・・爆

まぁ 続きを楽しみにしますかw

さざかきなはれっ!
by (´ρ`) (2010-02-03 11:53) 

moimoi

とろりんさん

がははは、薬はもう飽きたかい?(笑)
まあ、続きを御覧じろ。
ところで、明日からの原稿一切なし。
今日も忙しいし、明日は更新出来るかな?
by moimoi (2010-02-03 13:40) 

(´ρ`)

そんな言い訳は

おいらが許しません

ささ 書きなはれっw

寝ることを許さんw
by (´ρ`) (2010-02-03 14:05) 

shiNji

マッサージは大好きですw・オナゴも大好きですが友人のオナゴに手を出してはなりませんぞ。(自粛
by shiNji (2010-02-03 16:20) 

moimoi

とろ吉どん

げげげ!
プレッシャー掛かるなあ・・・
昨日も寝てないんだけど・・・(泣き)
by moimoi (2010-02-03 16:49) 

moimoi

神事屋さん

>マッサージは大好きですw・オナゴも大好きですが
私も、好きですぞ!(笑)

>友人のオナゴに手を出してはなりませんぞ。(自粛
おお!
現実の神事屋さんには、理性があったのですな!?
しかし、物語の神事屋さんは?(爆)
by moimoi (2010-02-03 16:51) 

こう平

さてその薬はナニに効くんでしょうか?

アコもマッサージ希望します(笑)
by こう平 (2010-02-03 20:37) 

moimoi

こう平さん

>アコもマッサージ希望します(笑)
神事屋さん、羨ましいですね!
でも、結果は?
この先の結末が恐ろしいような・・・(爆)
by moimoi (2010-02-03 22:44) 

タイガー大橋

書きなはれ!

薬はもうよかですから・・・・・・・

書かないとコメント欄で駅弁光暴大使が登場しますぞ!

そのころバクラランの竹垣にかこまれし茶店では奇妙ないでたちの倭人が現れていた・・・・・・コンナ書き出しでね(笑)

by タイガー大橋 (2010-02-04 02:26) 

moimoi

タイガー大橋さん

>書かないとコメント欄で駅弁光暴大使が登場しますぞ!
とほほほほ・・・・・
逆手を取られましたな・・(涙)
>奇妙ないでたちの倭人が現れていた・・・・・・コンナ書き出しでね(笑)
おっと、タイガー大橋の新作として、連載して下さいな!(爆)
by moimoi (2010-02-04 06:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。