SSブログ

らーめんブログ! [雑記帳]

ブログを始めて、5ヶ月が経とうとしているが、一番良かったと思うことは、ブログを通じて、いろんな事を、知り得たということが、私にとっては大きい。
単なる、情報知識だけでなく 、その人がどういう感性を持ち、どういう考え方を持たれているのかということを、想像して楽しむというのも、まんざらではない。

中にはそうやって、実際に会ってみたくなり、お会いした方もあるのだが、自分で想像していた人と、実際の人とが、大きく食い違って見える時があり、意表を突かれたようで、これもまた、別の楽しみの、一つであると、云えるかも知れない。

残念ながら、日本に在住されている方には、お会いする機会が少ないとは思うが、こちらで起業されている方や、長期滞在されている方には、もっともっとお会いして、自分の、人間としての幅を、広げていければいいなと考えている。

私が、リンクさせて頂いているブログの中に、一つだけフィリピン関連でないブログがある。 それは、いけ麺さんの、『麺好い(めんこい)ブログ』 、だ。
この方のブログとは、同じく私のブログにリンクさせて頂いている、junsbarさんのブログ、『あの日に帰れたら』 、の中で、知り合えたのだが、このブログは、私にとって、大変危険なブログと云える。

何が危険かというと、いけ麺さんは、始終ラーメンを食べ歩いていて、それを記事にしていらっしゃるのだが、その時の、描写といい、写真といい、店の造り、雰囲気、食器、味に至るまで、リアル感が、すごく伝わってきて、空腹の時になど見たらもういけない! ラーメン屋に、すぐに駆け込みたくなってしまうのだ!!(笑)

ところが、このブログを読む時は、いつも仕事前と決まっているし、たとえ、終わった後にしても、ラーメン屋が多く点在しているマニラには、1時間以上と距離があるので、まずは行けないし、たとえ、行けたとしても、こちらのラーメン屋さんは、化学調味料の使いすぎで、食べた後の、喉の渇きが半端ではないし、いかに麺好きの私でも、辟易としてしまいそうな店が多いのには、泣かされてしまう。

ということで、日本のラーメン屋の皆さん!
フィリピンに進出を、是非ご検討下さい!
いけ麺さん、その時は、取材の程、宜しくお願い致します!(爆)
勝手に記事にしてしまって、申し訳ありません!(汗)

にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
フィリピン系ホームページランキングサイト!!


nice!(4)  コメント(20)  トラックバック(1) 
共通テーマ:blog

nice! 4

コメント 20

×2男

お引越しおめでとう御座います。引越しそばを出前しましょうか?(嘘)
こんなに早く復帰されるとは、大丈夫でしょうか?
今後もUPを楽しみにしています。
by ×2男 (2007-10-11 22:38) 

Akira

私もラーメン好きです。日本では週に一度とは行きませんが月に3回以上は行きます。残念ながらフィリピンではこれはというラーメン屋さんはまだないですね。日本のレベルにまで達していません。ラーメン一番館が日本人の間では人気があり、最近できた龍という店は賛否両論で、新宿ラーメンはあまり話題に上りません。私は今日CYさんが書いているRairaikenのネギみそラーメンが行けると思っているのですが・・・(爆)私の読者のtabachingさんが日本で開いたラーメン屋さんの支店を今度出すそうなので楽しみに待っています。
by Akira (2007-10-11 23:17) 

記事でご紹介していただきまして、どうもありがとうございました。
ワタシ、大変多くの方に影響を与えているらしく、申し訳ないです(滝汗)

お詫びと、お引越しのお祝いに、ちゃんぽんの記事を書いてみました。
気に入っていただけると、嬉しいです(^。^)
by (2007-10-11 23:30) 

harajuku

こんばんは。
私は出張している隙に、いつの間にかまたブログ更新し始めたんですね。
油断してました(笑)

また毎日に楽しみが増えます。
いろいろあるでしょうけど、楽しみにしている読者のためにも、更新よろしくお願いします。
by harajuku (2007-10-11 23:46) 

yutaro

この地で暮らし始めて1年3ヶ月になりますが
まともなラーメンに行き当たりません(涙。

たまに近所のお店で食べますが、
ウェートレスの子の笑顔で誤魔化されて....
by yutaro (2007-10-12 02:04) 

moimoi

X2男さん

落ち込むのも早ければ、立ち直りも早いのが、私の特徴です!(笑)
沢山の、皆様のコメントに励まされます!
鉄じいがゆくは、月曜日から連載再開しますので、もう暫くお待ちくださいね!
by moimoi (2007-10-12 07:26) 

moimoi

Akiraさん

仰る通り、フィリピンにはこれというラーメン屋さんはないですねえ!
味も、価格もおざなりで、工夫とか探究心とかいうものが、全く感じられません!
特に、本文にも書きましたが、化学調味料の使い方は、半端ではありません。
もともとこの国では、化学調味料がポピュラーなのは分かりますが、隠し味ならともかく、そのもで味、付けしているのではないかと思われる物が、多いのは、情けないことではあります。

tabachingさんのラーメン楽しみですねえ!
私も、心待ちにしていますよ!
by moimoi (2007-10-12 07:42) 

moimoi

いけ麺さん

勝手に記事にして、申し訳ありませんでした。
ラーメンに掛けられる情熱を、ひしひしと感じられるブログを、いつも有難う御座います!
フィリピンに来て11年!
ごく稀に日本へ帰るとは言え、年間の殆んどを、フィリピンで暮らす私にとって、NHKしか見られないということもあってか、ラーメンの話題に乏しく、私のいない11年の間に、ラーメンもここまで進歩したのかと思うと、感慨深いものがあります。

いけ麺さんのブログを見るまで、ラーメンブログというものを、他に見たこともなかったので、検索したり、ブログランキングを覗いたりと、違う方のブログも拝見しましたが、記事、写真、情熱などの伝わり方など、全ての項目に於いて、いけ麺さんには遠く及ばないと、正直感じました。

引っ越し祝いのちゃんぽんの記事、有難う御座いました。
この場で、コメントさせて頂きます!

学生の頃、長崎を旅行した時があり、そのとき、『江山楼』、というところで、食べたちゃんぽんが忘れられず、それ以降、ちゃんぽんに嵌ってしまったのですが、あらゆる魚介類が、渾然と一体となって、スープの中に溶け込み、違和感なく食べられた、超素晴らしい一品でした。
その後も、何回か行ったのですが、代替わりでもあったのか、味がほど遠くなっていることに、気が付きました。
美味しい味を、いつまでも変わることなく、平均して提供するというのは、かなり、難しいのですね!
いけ麺さんのブログを見ていて、強くそれを感じました。

長くなりましたが、これからも、宜しくお願い致します!!
by moimoi (2007-10-12 08:05) 

moimoi

harajukuさん

油断は大敵です!(笑)
ご心配お掛けしましたが、心の整理もつき、ついでにブログの引越しも、この間に出来ました。
明日と、明後日は、休みということもあり、月曜日から、新たな気持ちで、鉄じいシリーズを、再開出来そうです!
これからも、宜しくお願いします!
by moimoi (2007-10-12 08:10) 

moimoi

yutaroさん

>ウェートレスの子の笑顔で誤魔化されて....
味で楽しみがなければ、後は、これしかないですよねえ!(笑)
通いに通って、口説き落とし、結婚した日本人もいる位ですから...

上記にあるように、tabachingさんという方の、ラーメン屋さんに期待しましょうね!!
by moimoi (2007-10-12 08:17) 

OSCAR

会長!!ご無沙汰いたしております。
シンプルで綺麗なブログですね。
とても見やすいですよ!!

東京でjunsbarさんにお会いしました。
とても知識の広い方で、気さくで楽しいお酒好きの方でした。
マニラKTVでも、弾けられること確実です(爆)

今は東京から関西に帰ってきました。
日本のラーメンはやっぱり美味いっすね!!
by OSCAR (2007-10-12 12:18) 

moimoi

OSCARさん

あら~!
わざわざ日本からコメント頂き有難う御座います。
Jusbarさんにお会いしたのですか!?
私も一度、お会いしたいと思っていますが、なかなか難しいでしょうね!
こちらに来られることがあれば、是非私もお誘いください!

この記事を書いたのも、OSCARさんの記事を読んで、ラーメンが食べたくなったから、書いたのですよ(笑)
思う存分、食い溜めをして、こちらに帰って来て下さいね!!
by moimoi (2007-10-12 12:29) 

imus0216

あれま・・・鉄ジイの顔みにきたら,違う話題でしたね実はこのプログで知って麺好いプログ、オイラモ見だしたのですが,毎回「ハラガタツテ・・・何故かはおなじきもちです、比国にいると御紹介の御店ニハ行けません、せめて自分で即席ラーメンを作るのですが、欲求不満はたまる一方です。

ラーメンはどこにいても食いたくなるものです、チヤンポンうまいですものねー、長崎は無理ですが、比国でうまいチヤンポンは無理ですね

研究して、自分でつくるしかないですね。
鉄ジイにラーメン屋をやらせれば良かったんですよ・・・・

恐ろしいものができるでしようか?・・・・

楽しみにしておりますよ、月曜日に鉄じいに会えるのを・・・
by imus0216 (2007-10-12 14:38) 

moimoi

imus0216さん

「麺好いブログ」、見てくれていたのですね!
料理に情熱を燃やす、imus0216さんですから、気持ちは分かりますよね!

鉄じいのラーメン屋ですか!?
拳骨ラーメンとか、蹴り上げラーメンとか、出てきそうで恐いですね!(笑)
是非研究して、ラーメン屋を開きましょう!!

月曜日には、必ずUPしますよ~!!
by moimoi (2007-10-12 14:49) 

chi-

いけ麺さんのブログ経由で来ました。
わたしもブログを通じていろいろな友達が出来たり、いろいろな情報や意見が聞けたりして楽しいです。
by chi- (2007-10-12 17:44) 

横から失礼、関西人が多いのにらーめんですか。

仕事にされてる方がいるので仕方がないですね。
いえ私も関西出身で万博に年に関東へ。

最初は旨いうどんを捜してさまよったものです。

でも今では関東でも関西や四国のチエーン店も出来て微妙なかつおや煮干、昆布にしいたけなどのほのかな香りのする薄い色のうどんも食べられるようになりました。

醤油色のしたうどんも食べるようにもなりましたが。

実はラーメンの話はなく、県内の然るラーメン店のオー
ナー(車が趣味で国産高級車を何台か持っている)から

車検8ヶ月前のセルシオを安く譲ってもらい車検が切れると廃車(今鉄が値上がりして2万円で引き取ってくれます)のつもりで乗っています。でないと年金暮らしで3ナンバーなど乗れません。

車代5万円+税金6、5万円に燃料は解体やから灯油缶1本1000円で買い乗っています。

話は変わってブログ(今は読むだけ)、ホームページの具体的な作成方法の教習の大詰めに来ていますのでそのうち参加いたします、その節はよろしくお願いいたします。
by 横から失礼、関西人が多いのにらーめんですか。 (2007-10-12 18:55) 

junsbar

私も、いけ麺さんのブログで
今や、らーめん中毒になっています。
こりゃ何だというのもありますが
まあ好いです。
夜中にアップされるのが常で、どうもいけません
お腹が空いている時ばかり
嫌な方です。
by junsbar (2007-10-13 10:06) 

moimoi

chiさん

初めまして!
ブログの良さは、何と言っても、それを通じての、輪が広がると云う事ですね。
これで出来た、縁も増えてきました。
共通の悩み、共通の話題で盛り上がる、とても有難いことで、これからも続けていきたいと思います。

これからも、宜しくお願いします!
by moimoi (2007-10-15 07:05) 

moimoi

横から失礼、関西人が多いのにらーさん

うどんも私は大好きですよ!
讃岐の国香川県には、うどんを食べに、よく旅したものです。
全然、飽きないものですね!
自分でも感心します(笑)

ブログ、楽しみにしていますよ!!
by moimoi (2007-10-15 07:28) 

moimoi

>今や、らーめん中毒になっています。
東京に住まわれているのが、羨ましいです!
すぐに、美味しいラーメンに会いに行くことが出来ますね!

>お腹が空いている時ばかり
これは、いけません!
我慢が出来なくなり、カップヌードルで、お茶を濁そうとして、余計ストレスを溜めてしまいます!(笑)
by moimoi (2007-10-15 07:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。