SSブログ

ダンとゆく、インファンタの旅 前編 [番外編]

土、日と連休になったので、約1年振りに、ダンの別荘のある、ケソン州インファンタという、田舎の海辺の村に、行ってきました。
マニラから車で5時間程度ですが、途中山越えなどがあり、結構険しい道程です。
但し、以前に比べて道路は舗装されていて、快適まではいかないもでも、まずまずの時間で行けるようになりました。

アンティポロを通る北廻りと、パグサンファンを通る、南廻りのコースがありますが、何れも、ラグーナ湖を、半周しないといけないので、どうしても遠く感じます。
今回は、南ルソン高速道路を経由する、南廻りのコースで行く事にしました。
同行者は、ダンと、運転手役の、彼の長男のデックとその彼女、ダンの末っ子のデンデン、お手伝いのおじさん、そして私の家族でした。

朝の4時半にマニラを出発、途中、私達をピックアップして、車は、川くだりで有名なパグサンファンを経由して、一路、ケソン州インファンタを目指します。


途中、ガソリンを補給します。

午前9時半、ようやく到着しました。


平屋の、平凡な建物です。


中に入ってすぐの、リビングルームです。


寝室です、あとこれより少し狭い寝室もあり、合計2ベッドルームです。


台所です。


外には、このようなコテージが二つあり、ここで寝泊りも可能です。


出発した時のマニラの快晴に比べて、曇りで、風が強く、海は少し荒気味です。

ここでの魅力は、何といっても新鮮な魚です。
取れたての魚を、浜値で買えることです。
しけ気味なので、魚が沢山ない上に、燃料の高騰により、去年より、魚の値段が、大幅に上がりました。

でも大丈夫、魚はありましたよ♪♪


上の魚は、セイゴがあり、多分、鯵科の魚ですが、名前は分かりません。
下の赤い魚は、鯛の仲間でしょうか、『マヤマヤ』、という魚です。
白身の、結構脂の乗った、大変美味しい魚です。


タラキート(しま鯵)もありました。1.4kgで170ペソです。

漁師の船は次々に帰ってきます。


今度は、イエローフィン(キハダマグロ)の子供ですね!
こちらでは、タンバコールといいます。合計3.8kgで380ペソでした。


蟹もありますよ。
小振りですが、これ全部でたったの100ペソでした。


浜辺では、網を引く地元の漁師達がいましたが、海が濁っていたせいか、大した魚はありませんでした。


夕暮れに、一人たたずみながら、海を見つめるダンです。


日が沈んで来たので、帰宅しましょう!!!

早速魚を捌きます。


しま鯵の刺身です。


イエローフィンの刺身です。
正体不明の魚は、イニハウ(焼き魚)になりました。

これだけの量を、私とダンとで、殆んど平らげてしまいました。


食後のカラオケです。(笑)

夜が更けて来たので、ここでお寝みの時間がやってきました。

続く・・・

にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ


nice!(3)  コメント(30)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 30

hiro

良くフィリピンの魚はと言う方が多いので刺身の切口側の写真も必要かと思います。
>タラキート(しま鯵)もありました。1.4kgで170ペソです。
私も買いたいです何時もは、1Kgクラスを買っています。
by hiro (2007-12-03 11:30) 

moimoi

hiroさん

フィリピンの魚は・・・・
私も以前は、そう感じていた一人です。
しかし、ここに行くと、その考えを捨てなければいけないと感じました。
美味しいのです。
タラキートも、甘味があって、コリコリしていました。

フィリピンは、魚の輸送方法と保存方法が駄目なのですね!
長時間、氷水につけて置いたり、保存がずさんです。
美味しい魚を、美味しく食べる、これが当然ですが、やはりこういう所に実際行って見ないことには、分かりませんね!!!
by moimoi (2007-12-03 12:57) 

SHINJI

刺身美味そうですな、青物は獲れたてが一番ですね。
moimoiさんそのうちsabangの魚釣りに同行させてくださいな。m(_)m
by SHINJI (2007-12-03 14:17) 

moimoi

shinjiさん

行きましょう、行きましょう!
今日の記事のインファンタは、釣りはお勧めしません。
理由は、明日UPします。
釣りは、のどかに、プエルトガレラでやりましょう!!!
小物ばかりですが、道具が良ければ、結構大物も釣れるかも知れませんよ!
by moimoi (2007-12-03 14:39) 

hiro

私の好きな物を記載しています。
http://www.b.lacafe.in/blog.cgi?n=359
http://www.b.lacafe.in/blog.cgi?n=382
by hiro (2007-12-03 15:07) 

moimoi

hiroさん

実は、去年この場所に来た時は、甘鯛を沢山買えたのですが、今回は買えませんでした。
私も、個人的には刺身が大好きですね!!!
今晩の、晩酌のつまみは、しま鯵の刺身にします!!!
by moimoi (2007-12-03 15:23) 

hiro

アンゲレス市の市場でも毎日あるわけでは無いですね。
烏賊とシマ鯵か、足まで含めて10Cmの烏賊、アサリ、大きい牡蠣
同じ食べるなら美味しく食べたい物ですね。
まな板は、30CmX60Cmです出刃包丁は刃渡り19Cmを用意してます。

フィリピンでアサリを食べる時に注意が必要です。
http://www.b.lacafe.in/blog.cgi?n=836
牡蠣の背中の所にナイフを入れると簡単に剥く事が出来ます。
写真の矢印の後に「ヒモ」がありナイフを当てると綺麗に取れます。
http://www.b.lacafe.in/blog.cgi?n=710
by hiro (2007-12-03 15:42) 

sabang

良い所ですね。
私は観光に毒されてない、田舎町が好きです。
人々の素朴さとか、都会で味わえない癒しがありますよね。

・・・でも、残念なのは環境汚染が何処にも広がりつつあること。
これって、食い止めるのには、かなりの経済コストが必要になってくる。
貧しいフィリピンでは、そのコストの捻出は困難なのでしょうね。
by sabang (2007-12-03 15:54) 

hiro

サンバレス州のIBAの上の【PALAUIG】に別宅を考えた時があります。
アンゲレスに入荷する大物が取れると聞いています。
IBAよりPALAUIG周辺迄珊瑚礁地帯です。
http://www.lacafe.in/iba/iba-4.htm
by hiro (2007-12-03 16:44) 

moimoi

hiroさん

牡蠣の剥き方は、参考になりました。
有難う御座います!!
by moimoi (2007-12-03 17:04) 

moimoi

sabangさん

ここは、観光には全くというほど毒されていない代わりに、廻りには何もありません。
都会好きの人には向かないでしょうね!!!
環境汚染は、人々の意識が変わるだけでも、ある程度防げると思いますが・・・
やはり、教育が一番大事だと思います。
by moimoi (2007-12-03 17:08) 

moimoi

hiroさん

あの辺も、いい魚が取れるのでしょうね!
中々、行く機会がないのですが、いつか是非行って見たいです!!!
by moimoi (2007-12-03 17:11) 

hiro

http://www.lacafe.i n/iba/iba-4.htm
アドレスをクリックすると地図が見られます。
海底も等高線と、砂、泥、石、珊瑚の表記があるので魚釣りに最適です。
土地を買うなら是非とも等高線入りの地図が必要になります。
発行所も記載しているので自宅周辺を買ってみましょう。
下記はnamriaに行く為の地図アドレス。
http://www.lacafe.in/namria/
by hiro (2007-12-03 18:25) 

裂空ミスキタ

そうでつか…釣りには向かないんでつか…moimoiさんが釣りしてないから何故かなぁと思ってました…理由は明日でつね…楽しみにしてまつ

環境問題に関しては様々な公害で痛い思いをして…現在では環境先進国となりえた日本の役割は大きいでつ…

どこの誰でもピリピン人に関して同じような印象を抱いてまつヲね…

前々から思っていたのでつが日本人から見て悪いイメージのピリピン人の原因はやはり教育にあるのではと…

幕末に日本に来た欧米人達はその識字率の高さに驚嘆したとか…

やはり、比国民全体の教育水準を高める事は比国自身の為であり、地球規模の環境問題にも貢献してゆくのではないでしょうか…

長々とスイマセンでふた…(ブホォ
by 裂空ミスキタ (2007-12-03 18:57) 

harajuku

こんばんは。
今回経由していった川くだりで有名なパグサンファンとは、moimoiさんご存知の私の思い出の場所!?ですね(笑)
次の渡比の際には、ちゃんと最後まで下ってみたいですね・・・。
by harajuku (2007-12-03 21:17) 

junsbar

今晩は
ナイスナ休日。羨ましい時

友人
夕陽に美味しい新鮮な魚。
何とも言えない時間

友あり 歌あり 酒あり
人生って素敵だな
by junsbar (2007-12-03 22:04) 

imus0216

ゆけば良かった、後悔してもおそいですが,次回は宜しく
海辺のコテージで一晩中たきぎして飲み明かしたいです!

刺身はサリワで美味そうです,楽しみにしてます。
by imus0216 (2007-12-03 22:42) 

OSCAR

マニラ釣り同好会会長様(爆)、こんばんは
折角お誘いいただいたのに、行けなくて超・超・超残念でした。
これに懲りず、次回もお誘い願い申し上げます。

新鮮な取れたての魚の刺身をつまみ、男同士だけで酔う!!
たまにはこんな時間を過ごしてみた~~~い。。。羨ましい!!!!!
↑深い意味はありませんよ!!夫婦喧嘩中でもありません。。純粋に(笑)
by OSCAR (2007-12-04 01:45) 

moimoi

hiroさん

色々な貴重な情報有難う御座います!
ゆっくり見させて頂きます。
by moimoi (2007-12-04 07:05) 

moimoi

裂空ミスキタさん

釣りが出来ないわけではありません。
非常に魚影の濃いところです!
お勧め出来ない理由は、後でUPします。

フィリピンの教育については、時々述べて来ましたが、根が深いですね!
やたら、教育期間が短いのと、公立とプライベートのレベルの差、道徳教育の欠如、数えたらキリがありません。
ITなど、専門分野の知識よりも、人間形成の教育があまりに欠けています。
やはり、『知恵は光なり!』で、教育の大切さを、もっと政府上層部は、認識するべきでしょうね。
by moimoi (2007-12-04 07:12) 

moimoi

harajukuさん

フィリピンの魅力は、こういうところにもありますよ!
KTVばかりではありません!(笑)
パグサンファン、
思い出の地ですか?
恐怖を味わうには、良かったのに残念ですね
次回は最後までトライして下さい!(爆)
by moimoi (2007-12-04 07:16) 

moimoi

junsbarさん

本当に何もない所です。
ただ、友がいます!
新鮮な魚も、自然もあります。
酒があり、歌があり、私は、時を忘れそうになりました!!!
by moimoi (2007-12-04 07:19) 

moimoi

imus0216さん

家用に買った、マヤマヤは、日曜の夜、しま鯵は昨日の夜、刺身にしました。
身がぷりぷりして、脂も乗っています。
アラは、味噌汁にしました。
やはり、脂が沢山浮いていました。
もう最高ですね!
フィリピンの魚は美味しい!
私は、断言します。
但し、市場で買うものは、輸送と保存に問題あり!
美味い物は、現地で喰う!!!
基本ですね!!!!!!
by moimoi (2007-12-04 07:24) 

moimoi

OSCARさん

ひじょ~~~~~~~~~~~~~~~~~~に残念でした!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
次回は、是非参加してください!!
今度の予定は、12月23日から、4泊5日の予定です。
私は、向こうでおでんも作る予定です。
インターネットを出来る環境もありません。
テレビもローカルしか映りません。
何もなくても、豊かな所です!
by moimoi (2007-12-04 07:29) 

はっつ

遅すぎで・・・

でも写真は古くならないので何時までも新鮮で「うまそ」

新鮮な魚が消費者の口に入るまでのプロセスが未発達

に原因が?携わる人たちの収入や意識が低いためか、

でも一部日本の人たちが苦心して新鮮な魚介類を都市

に持ち込んでいるようですが、生もの、お造り、刺身を食

べる習慣のない人たち、焼き魚もガスで焼くと身にガス

が浸み込み体に悪いと信じている人たち、そんな都市に

住んでいて新鮮な魚を手に入れるご苦労お察しします。

教育の、識学率の低さも予算の関係もあるでしょうがな

んといっても教会での中絶を絶対的な悪としての教え、

これに有るのではと思います。中国みたいに子供の制

限する政治家は当選はおろか命まで危ないか分かりま

せんね、日本でも国が生めよ増やせと言えど個人は収

入の事を考え躊躇しててフイリッピンと対照的で旨く行か

ないものですね。たまには電気もガスももちろんコンビ

にもなく海とバンカーボートに綺麗な風景(レガスピの有

る小さな島を思い出しながら)のところで1ヶ月ばかりす

ごしたいです。

書きたかったのはおいしい魚を如何に安く食べられる

か、でした変な方向に行きましたが適当にスルーしてく

ださい。
by はっつ (2007-12-04 10:47) 

hiro

釣がしたいのなら是が非でも、海底の等高線入り地図を
事前に買って下さい。
魚は平らな海に生息するのでなく、根の周辺で生息しています。
平らな所で釣れるのは回遊魚になります。
根と根の間が最高のポイントになります。
GPSを持って行き釣れた所を記憶しておくと良いですね。
日本の携帯型GPSも現地にて使えます。
日本の小型船にも、エンビパイプの両端を蓋をしてアウトリガーとして
取付すると横波を受けても転覆しにくくなります。
by hiro (2007-12-04 11:52) 

moimoi

はっつさん

教育の予算の少なさは、悲しい問題です。
この国の上に立つ人々は、多かれ少なかれ、懐にお金を入れてしまいます。
災害が起きても、各国からの援助金や、援助物資まで手を出してしまいます。
教育とは、やはり歴史ですね!
一朝一夕には、行かないようです。
しかし、このままでは本当にいけません。
子供達の未来の為にも、この国の人たちは、立ち上がるべきですね!
それの、お手伝いが、ほんの少しでも出来たらと思っています。
by moimoi (2007-12-04 12:33) 

moimoi

hiroさん

等高線入りの地図ですね!
今度、探してみます。
GPS、持っていませんが、こちらで使えるならありがたいですね!

ただ、ここのバンカーは、アンカーを卸して釣るより、流し釣りばかりなので、詰まりません。
今度、そういう釣り舟も探してみたいと思います。
by moimoi (2007-12-04 12:36) 

hiro

自分の所にフィリピンで釣がしたいと書込みしました。
フィリピン国土地理院??NAMRIAは、マニラ空港近くのBonifacioに
ありますが役所なので中に入るのに身分証明が必要です。
地名を言えば出してくれます。
流し釣りと言わずに錨を下ろさせれば良いでしょう。
by hiro (2007-12-04 12:46) 

moimoi

hiroさん

了解しました。
有難う御座います。
今度、錨を下ろすよう、進言してみます!!
by moimoi (2007-12-04 13:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。