SSブログ

幕末ピンパブ物語 呂宋編 第三回 [フィクション]

とろ吉は、馬造を呼び出して、酒を持って来させた。
最初は三人でちびちび飲んでいたが、段々と酒が入ってくると、気が大きくなってきたのか、大橋が、『馬~、もっと持ってこいや~』、と騒ぎ始めた。
最初の小さな盃も、段々と容器が大きくなり、今では大きな桶で一気飲みをし始めた3人である。
『大虎の兄貴、大丈夫っすかねえこんなに飲んで?、艦長に見つかりでもしたら・・・』

馬造が不安そうな顔をして、大橋の顔を覗き込んだ。
『馬鹿野郎てめえ、俺に忠告するなんざあ百年早えや、おいとろ吉よ、こいつを埋めろ!』
大橋は、大声で馬造に向かって怒鳴った後、酔って目が座った顔を、ぎょろりととろ吉に向けた。
『あ、あ、兄貴、ここには土はありませんぜ、埋められません。』
『じゃあ、海にでも放り込め・・・』

『ひえええ~』
馬造は、悲鳴を上げながら立ち上がって逃げ出した。
本気で、海に叩き込まれでもしたら、溜まろうはずはない。
虎造の目は完全に逝っていて、本当にやりかねないのだ。
大橋は、馬造が逃げたので、とうとう怒気を発した。

『とろ吉い、早く追い掛けて、馬造を引っ括って来~い!』
こう言われると、とろ吉も大橋には逆らえない。
大きい身体をむくっと立ち上げて、馬造を追い掛けた始めた。
『ぐおらあぁぁぁぁぁ~』
馬造は、必死で逃げたが狭い船内のことである。

直ぐに捕まった。
が・・・・、馬造が大声で喚いていたので、眠っていた人々が、わらわらと起きてきた。
お欄が見て、悲鳴を上げる。
鴨野が直ぐに、すっ飛んできた。
とろ吉は、これはやばいと思い、直ぐに手を離してその場を逃げ出そうとした。

その時である。
完全に酔った大橋が、はちまき姿で皆の前に姿を現した。
まるで、ゴジラか大魔神の登場のごとく、『ぐわおー』と叫びながらであった。
手には、どぶろくの樽を下げている。
『馬は、どこじゃー!』

目が、完全に血走っている。
完全にキレているようだ。
鴨野はそれを見て、何やら説得を試みたが、聞く様子も見せない。
こう平が、酒を取り上げようとして、跳ね飛ばされた。
駆け寄って、泣きじゃくる弁当。

萬久は、縄を持って捕獲しようとしたが、縄をちぎられて敢え無く敗退。
もう、誰も為す術がなかった。
その時である。
(これはわしが調理長になる千載一遇の好機じゃ、今のうちに・・・)
そう思って、自分の懐から、妙な液体を取り出した男がいる。

松五郎であった。
松五郎は、倉庫に行って酒を取ってくると、その中に、その妙な液体を全部入れた。
そうして、それを大橋に勧めたのである。
何も知らない大橋は、それを全部、一息で空けてしまった。
5分後、大虎はそこで、へたり込むようにして眠ってしまったのである。

続く・・・


にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ



nice!(1)  コメント(16)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 16

(´ρ`)

あーあーあー

とうとうやってしまったか・・・爆
by (´ρ`) (2010-01-23 11:48) 

kamono

松さんはご禁制の南蛮渡来の秘薬を持っていたのですかな?

液体だから推測できない・・?

とりあえず眠り込んだ大虎ですね・・・(笑


by kamono (2010-01-23 12:32) 

moimoi

とろ吉さん

なるべくしてなりました。!(笑)
後の結果は?
明日をお楽しみに!!!
・・・て、楽しみじゃないか?(爆)
by moimoi (2010-01-23 13:00) 

moimoi

鴨野さん

伊賀者ですから、自分で調合したのでしょう。(笑)
河豚の毒だったりして・・・
眠ったまま、起きるのか心配です!(爆)
by moimoi (2010-01-23 13:06) 

萬久

なるほどね~
実物の大橋さんも酔うとこのように逝ってしまうのでしょうか?
私と飲んだときはこんな様子ではなかったのですが・・・

あの体で暴れられた日には薬でもないと何ともなりませんよね?(爆


by 萬久 (2010-01-23 13:31) 

shiNji

松の液体は今後イロエロに使えそうですな(爆
by shiNji (2010-01-23 17:50) 

こう平

液体なんですね(笑)

てっきり100㎎と書いて有るかと・・・。(爆)


逆に元気になっちゃうかぁ~(>_<)
by こう平 (2010-01-23 18:00) 

大橋虎造

あのね・・・・松五郎のせいで本日酷い目にあってたのに眠らされたの?

いいけどさ(涙)

疲れて今帰宅したところですは。

最近はやせたのですけどね。

by 大橋虎造 (2010-01-24 02:50) 

moimoi

萬久さん

大暴れするのを見たこと無い方は、ラッキーです!(笑)
>あの体で暴れられた日には薬でもないと・・・
まあ、飲む量が半端ではないですから、押さえる方も大変です。
鉄じいに対する私、大虎に対するとろ吉、馬造でしょうか?(爆)

by moimoi (2010-01-24 07:37) 

moimoi

馬を虐待する神事屋さん

>松の液体は今後イロエロに使えそうですな(爆
え~、悪用はいけませんよ、悪用は・・・(爆)
by moimoi (2010-01-24 07:48) 

moimoi

こう平どん

その内にそういう話も出てくるかもね。
今は、ノーコメント・・・(アヒャヒャ)
by moimoi (2010-01-24 07:53) 

moimoi

大橋さん

約束は、屁とも思ってないからなあ・・・彼は(溜息)
まあ、たっぷりと寝て下さいな!
眠り薬は、本日は必要なさそうですな!(爆)

PS:本日の昼食探検隊はどうするの?
by moimoi (2010-01-24 07:55) 

馬造

昨日の舌の根も乾かぬ内に
by 馬造 (2010-01-24 13:16) 

馬造


by 馬造 (2010-01-24 13:17) 

NO NAME



つづき 仕事が忙しくて入れていませんでした(大嘘

本当に御免なさい。

でも師匠はやさしいだから許してくれますよね?
by NO NAME (2010-01-24 13:20) 

moimoi

馬造さん

今回だけは、許してあげます!
だってもう、更新したもの!(笑)
・・・て、何回入れてんの?(爆)
by moimoi (2010-01-24 14:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。