SSブログ

幕末ピンパブ物語 呂宋編 第十回 『ウエルカムパーティー!』 [フィクション]

安泰幌に隠れた、鶴兵衛とは何者なのか?
少し説明しておこう。
山奧屋鶴兵衛は、大阪河内で主に果物を扱っていた、秀吉お気に入りの商人であった。
南蛮渡来の珍しい果物を仕入れて売っていたのだが、珍しい物好きの秀吉の目に止まり、それ以来城へ上がって、秀吉のお側近くで物語などをする、御側衆の一人になった。

街中の事情に精通していた博識な人物で、何処そこで問題が有るといえば、秀吉に進言して修繕して貰ったり、裁決を求めたりして、施政に大きく影響及ぼす人材であった。
ところが晩年の秀吉は、年齢から来る呆けからか、正気を失ってきた。
有る人間の讒言から鶴兵衛のことを疑った彼は、思いも寄らぬことに、山奧屋の家財没収の上、鶴兵衛を、呂宋島に追放してしまったのである。

先に、謀反の嫌疑を掛けられて切腹させられた千利休といい、晩年の秀吉は、異常なまでの措置を、それまでにお気に入りだった人物にでも、容赦なく行った。
それに加えて、切支丹弾圧も行い、『伴天連追放令』を発して、信者を迫害し始めたのである。
それで、多くの迫害にあった武士や商人達は、呂宋島に逃れたことは以前述べた。
先に流されていた山奧屋を中心に、反政府軍が結成されるまでに、そうは時間が掛からなかった。

秀吉が、呂宋の壺を購入する為に送った大船団を襲って、その資金を得たが、情報を察知した、ラスカル提督率いるスペイン軍の攻撃に合い、首領である鶴兵衛と数十人の側近のみが、安泰幌の秘境に姿を眩ませたと言う訳であったのである。
さて、その後の行方は、先に述べたとおりである。
ラスカル提督は、それまでの経緯を日記に書いて、子孫のオスカルにそれを伝えた格好になった。

『まあ、そういう訳ですのや・・・』
お蓮は淡々と言い、『おほほほほ』と笑った。
『ふむふむなるほど、で、その後の足取りは、どうなりましたか?』
鴨野が、そう聞いた。
『それでなあ・・・・・』

お蓮は話を続けたが、ここは、作者が代わって説明しておこう。
オスカルは自ら志願して、極東の提督から呂宋提督になった。
本来なら降格人事ではあるが、自ら志願したので、仕方なく認められた格好だ。
表向きの理由は、祖先の赴任地を偲ぶためだが、実は財宝探しである。
オスカルは赴任すると、少数の腹心にこのことを打ち明けた。

腹心の代表格に、アランというのがいる。
中華系のフィリピン人だが、現地で雇われ、影の最高責任者として任命されていた。
外人部隊としてスペイン軍に属していたが、一時期嫌気がさして軍を辞め、出家して寺に籠って、法名を、『阿鸞』、と名乗って修行していたのだが、心境の変化で再び還俗した所を、オスカルに見いだされて再度雇用され、現在の地位に登り詰めたのである。

財宝の事も詳しく知って居り、これからの探索には、彼が同行すると言う。
オスカルが極東提督として、日本に赴任していた時に日本語を学んだので、かなり達者である。
鴨野達が、紹介を受けた時の挨拶も、そつが無かった。
『さあ、歓迎パーティーの始まりやで~!』、とオスカルが叫んだ。
一行は、パーティー会場に案内されたが、豪華絢爛とは、このことであろう。

山海の珍味に、スペイン産の葡萄酒の他に、何と日本酒も用意されていた。
中でも、ダバオ産のマグロの刺身や兜焼きは圧巻だったが、食べ物の話は長くなるのでここでは割愛するとして、いつものように大橋が大酔し、アイスペールにワインと日本酒を混ぜたカクテルを作り、それにマグロの刺身やわさびをぶち込んだ得体の知れないドリンクを、馬造とこう平に、強制的に飲ませているのには、さすがのオスカル提督も驚いた。


宴会は、まだまだ続く・・・


にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ

nice!(1)  コメント(22)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 22

通りすがり

2回目の投稿です
毎朝かかさず見ています
前回、この物語に登場されてる方は実在の人物とお聞きしました
そこで思うのですが、登場されている方の全てに、作者さんの愛情が溢れているように感じます。
その方々を知らない私でさえ、想像して楽しく読めますね
これからも楽しみにしています
by 通りすがり (2010-01-30 08:20) 

萬久

横レスですが・・・

実在の人物ばかりですよ、しかもやっていることもほとんど当たっています。
作者さんの筆先にはネ申が宿っているような見事な描写ですよね。

今回は恐らく物語が完結にメズラシク向かうのではと秘かに期待しております!!


by 萬久 (2010-01-30 08:56) 

こう平

アイスペールの中にはカルビ、パセリ、7味唐辛子、コショウ等も
入っていますし秘薬もたまに(爆) 

2次会は何処(>_<)
by こう平 (2010-01-30 08:57) 

(´ρ`)

宴会は続く?
物語は?

光坊太子の登場はいつかなぁーw


by (´ρ`) (2010-01-30 10:20) 

あらん

使っていただきありがとうございます。

>中華系のフィリピン人だが、現地で雇われ、影の最高責任者として任命されていた。

私が背が高くて足の長いボインボインの中華系のフィリピン人が好きだと師匠はなぜわかっていたのでしょう。(爆

宝探し好きですよ、特に「ダイヤモンドの原石をさがせ~」が昔は合言葉でした。

by あらん (2010-01-30 11:01) 

kamono

得体の知れないお酒の毒見は確か鶴兵衛殿も一役買っていたような・・・
可愛い冥途さんのいらっしゃる焼肉屋で見たような?
確かお弁当持参でこう平どんもご一緒だったような・・・(プッ

何か事あるごとの寄り合い(飲み会)にはこの得体の知れない飲み物が
重用されてると聞き及んでござる・・・(苦笑

『阿鸞』殿はオスカル殿の配下だったのでござるか・・・(笑

作者殿にお願い申す。
「主な登場人物」の欄に新たな登場者のお名前の記載を・・・

明日は休載でござるか?・・・(謎

by kamono (2010-01-30 11:10) 

moimoi

通りすがりさん

いつも、有難う御座います。
>作者さんの愛情が溢れているように感じます。
そう言われると、次からボロクソに書けなくなります!(苦笑)
>想像して楽しく読めますね
実際の人物は、もっと濃い人達ばかりですよ!(爆)
by moimoi (2010-01-30 11:21) 

馬造

>アイスペールにワインと日本酒を混ぜたカクテルを作り、それにマグロの刺身やわさびをぶち込んだ得体の知れないドリンク

本当に現実と変わらんですね(涙

夕べもねじり鉢巻でしたもの・・・・明日は大橋虎造様が唐の国のらあめんなるものをお作りになるそうです。

楽しみだわー!ww
by 馬造 (2010-01-30 11:23) 

moimoi

萬久さん

>しかもやっていることもほとんど当たっています。
>ネ申が宿っているような見事な描写ですよね。
いえいえ、隠しカメラを仕掛けているだけのことですが何か?(笑)
>今回は恐らく物語が完結にメズラシク向かうのではと秘かに期待しております!!
ううううううううううううううううううううううううううううううめる・・・・・・・・・・・・(爆)
by moimoi (2010-01-30 11:25) 

moimoi

こう平どん

>カルビ、パセリ、7味唐辛子、コショウ等も入っていますし秘薬もたまに(爆)スペシャルカクテルの中身は、その時の気分次第で変わりますね。
まあ、大橋氏とオスカル氏の趣味の世界なので、何と言っていいのか・・。
口には、出せませんわ!
飲まされかねないから・・(爆)

by moimoi (2010-01-30 11:30) 

moimoi

とろ吉さん

>光坊太子の登場はいつかなぁーw
おいおい、おいら明太子かい?(苦笑)
せめて光暴大師くらいにしてよ!(爆)
by moimoi (2010-01-30 11:33) 

moimoi

阿鸞さん

ご出演、有難う御座います。
>私が背が高くて足の長いボインボインの中華系のフィリピン人が好きだと師匠はなぜわかっていたのでしょう。(爆
私と、同じ趣味だからです!(笑)
>特に「ダイヤモンドの原石をさがせ~」が昔は合言葉でした。
つまり市井に埋れた、ダイヤの原石のような、磨けば光るようなピーナを探せということですかな?(爆)
by moimoi (2010-01-30 11:37) 

moimoi

鴨野さん

>毒見は確か鶴兵衛殿も一役買っていたような・・・
山奧屋さんは、お茶目な所がありますから・・・(笑)
>「主な登場人物」の欄に新たな登場者のお名前の記載を・・・
『ははっ!、早々に仕る』(苦笑)
>明日は休載でござるか?・・・(謎
一回止まると、続きそうな気がするので、明日も連載決定です!(爆)

by moimoi (2010-01-30 12:04) 

moimoi

馬造さん

大虎さん、少し痩せてたね!(笑)
酔っ払っていた時のことは覚えてないから、反省する必要がないと昨日も仰せられておりました。(爆)
明日のラーメン対決!
おいら達も参加だあ・・・!
by moimoi (2010-01-30 12:17) 

こき麻呂@三河屋

そろそろ三河屋も上陸でしょうか?
変装して宴席に潜入してたり…(≧∀≦)
by こき麻呂@三河屋 (2010-01-30 15:51) 

moimoi

三河屋さん

>そろそろ三河屋も上陸でしょうか?
はい、たいへん長らくお待たせしました。
>変装して宴席に潜入してたり…(≧∀≦)
どひゃあ、ネタがばれてる~!(滝涙)
by moimoi (2010-01-30 16:19) 

菩薩

呂宋でウエルカムドリンクと言えば、アイスペールなんですよね!(爆

>変装して宴席に潜入してたり…(≧∀≦)
 拙者は、天井の穴から監視してたり…(≧∀≦)


by 菩薩 (2010-01-30 21:21) 

moimoi

菩薩さん

>呂宋でウエルカムドリンクと言えば、アイスペールなんですよね!(爆
それが常識です。
以前、菩薩さんも洗礼に合いましたね。(笑)
2回目からは、段々と容器が大きくなります。
酔っ払っても大丈夫ですよ。
いつも、大虎の相手で慣れてますから・・・(爆)

明日からは、久しぶりの登場です。
お楽しみ下さいね!
by moimoi (2010-01-30 21:43) 

大橋虎造

おいらかなりいじられているようですが本日も松五郎がズル休みしましたので代理で・・・・・・

でも早仕舞いでしたは(笑)

明日は光帽退師様にラーメンを献上しなければいけませんからね。

馬には特製美国ラーメンを食わせます!

by 大橋虎造 (2010-01-31 01:37) 

shiNji

二次会は何処ですか?


by shiNji (2010-01-31 03:45) 

moimoi

大橋虎蔵さん

松の新記録達成はなりませんでしたか?(笑)
>光帽退師様
ぉぃぉぃ・・・・
>馬には特製美国ラーメンを食わせます!
うわあ、楽しみじゃん♪(爆)
by moimoi (2010-01-31 05:44) 

moimoi

神事屋さん

がははは、今回は二次会なしです。(汗)
だって、みんな飲み過ぎ!(爆)
by moimoi (2010-01-31 05:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。