SSブログ

幕末ピンパブ物語 呂宋編 第十一回 『三河屋の陰謀!』 [フィクション]

一行が、歓迎パーティーに浮かれて大はしゃぎをしていた頃、三河屋と忍びの菩薩は、台湾経由で馬尼羅に到着したばかりであった。
貸切で使った汽船は、阿蘭陀商人の船だったので、港での検閲では、表向きは燃料補給のための寄港ということにして貰い、上陸許可を得た。
ここから、鴨野達一行の後を、追わなくてはならない。

上陸してしまえば、こっちのものである。
どうせ、片道切符で来たのだ。
帰りは、黄金を見つけられなければ、資金的に帰れない。
(不退転の決意を持って、臨まねばならん)
三河屋は、そう決意した。

問題は、鴨野達の動きをどう探るかで有る。
先程の検閲の時の情報だが、鴨野達一行も、どうやら先程到着したらしい。
今は、オスカル提督の元で、歓迎パーティだそうだ。
『何とか、そこに忍び込む手立てはないか?』
三河屋は、菩薩にそう言った。

『ははっ、』
菩薩はそう答え、三河屋の耳元で何か囁いた。
『うむ、そうか、ではそうしてくれ、しっかり頼むぞ!』
三河屋は、そう菩薩を励ますと、明るい顔で頷いた。
そして菩薩は、何処へとも無くすっと消えていったのである。

一方パーティ会場は、宴たけなわになり、地元フィリピン人の民族舞踊で盛り上がっていた。
お順やお欄も、自国の踊りなのに、余程珍しいのか声を上げて喜んでいる。
生まれたばかりの、赤ん坊を置いてきて沈んでいた萬久も、これには満足そうだ。
思わず、酒を過ごしてしまった。
知る人は知っているのであろうが、この萬久は、思ったより酒癖が悪かった。

酒癖が悪いと言うより、酒を飲むと女癖が悪くなると言った方がいい。
酔うと、女にちょっかいを出して、しばしば人々の顰蹙(ひんしゅく)を買うことがある。
民族舞踊は、ますます続いていったが、萬久の杯も、それにも増して進んで行った。
その内に、女魔術師によるマジックが始まった。
眩いばかりの、美人の魔術師である。

『おおっ!』、萬久は、思わず声を上げた。
思わず、飛びつきそうになるのを、かろうじて堪えた。
女魔術師は、人隠しの魔術を始めた。
箱の中に人間を入れ、一瞬の内に、その人間を消すと言うマジックだ。
今では珍しくも無いが、当時のことであるから、見た者の、魂を蹴飛ばすくらいのインパクトである。

最初は、踊り子をアシスタントにして、その子を見事に消して、大きな拍手と喝采を得ていたが、その内に、会場の中の人々から、箱の中に入る人間を募り始めた。
良庵に大橋、そしてとろ吉は、箱の大きさから見て資格外だ。
他の人を押さえて、真っ先に手を挙げたのは、言うまでもなく萬久である。
待ってましたとばっかりに、女奇術師の元に駆け寄ったばかりでなく、その頬にキスまでした。

萬久が手を挙げたことで、会場は、否が応でも盛り上がってきた。
馬造もこう平も大喜び、あの気難しい鴨野でさえ笑顔を浮かべ、大声を出して歓声を張り上げた。
萬久は、女魔術師に促され、箱の中に入っていった。
箱に入って暫くして、女魔術師が、『ヤーッ!』、と声を掛けた。
次の瞬間、女魔術師が箱を開けた時は、見事に萬久は、いなくなっていたのである。


続く・・・


にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ

nice!(1)  コメント(14)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 14

こう平

萬久さん拉致されたんですね(爆)

えっ?先を読むなって?(笑)
by こう平 (2010-01-31 07:31) 

moimoi

こう平どん

>えっ?先を読むなって?(笑)
どひゃあ!
市中引き回しの上、土埋めの刑ケテイ!(爆)
by moimoi (2010-01-31 08:14) 

押車提督

ありゃりゃ萬久さん消えますたかw

今頃は朝鮮半島北部で喜び組みに囲まれて、酒宴の毎日か。。。
はたまた・・・(ナム~

おいらの接待は皆さんに喜んでいただけましたかな??

財宝を見つけた暁には、華韻田・派手呂図・毛孫あたりを貸切で豪遊の接待も考えておりまふ(グェヘヘヘ

by 押車提督 (2010-01-31 10:59) 

moimoi

オスカル提督さん

>朝鮮半島北部で喜び組みに囲まれて、酒宴の毎日か。。。
ちょっと遠すぎるのではないのけ?(笑)
>おいらの接待は皆さんに喜んでいただけましたかな??
これからが本番かと・・・(謎笑)
>貸切で豪遊の接待も考えておりまふ(グェヘヘヘ
うわあ、楽しみじゃー!
おいらも、参加しよっと!(爆)
by moimoi (2010-01-31 11:15) 

kamono

>地元フィリピン人の民族舞踊

初渡比でカマヤンと本場バンブーダンスを拝見しました。
哀調のある日本のフォークダンスのようなメロデチィーに乗って
どんどん早くなるリズムに合わせた竹の音、素晴らしく感動しました。
踊っていた若い男女のリズミカルさにもビックリしました・・・(笑

萬久氏は三河屋の手の内に落ちたのか?(謎

月曜日待ってます・・・(笑

by kamono (2010-01-31 11:31) 

moimoi

鴨野さん

本格的バンブーダンスは見応えがありますね。
一度参加しましたが、こけそうになったので、二度とはやりません!(笑)
萬久さんは、どうなるのでしょうか?
思わせぶりに書きましたが、実は何でも無かったりして・・・(謎笑)
>月曜日待ってます・・・(笑
お楽しみに!!
by moimoi (2010-01-31 11:53) 

萬久

なんと!!!

おかしいな・・・
私は酔っても皆さんの前では醜態は曝さないはずですが・・・

「駅弁師匠」 とは比べものにならないくらい
大人しくしているんですがね(爆

でも二人きりになったときはしっかり仕留めます(笑
なので、消えても実は舞台の袖で女魔術師とイチャイチャしてるでしょう(爆


by 萬久 (2010-01-31 12:08) 

moimoi

萬久さん

>私は酔っても皆さんの前では醜態は曝さないはずですが・・・
がはははははははははははははははははは・・・・・・
>「駅弁師匠」 とは比べものにならないくらい
えええええええええええええええええきべんて・・・・・・
>大人しくしているんですがね(爆
一緒にローカル逝って、証明して下さいね!(笑)
>消えても実は舞台の袖で女魔術師とイチャイチャしてるでしょう(爆
それが出来ればいいのですが・・・(謎爆)
by moimoi (2010-01-31 12:22) 

馬造

↑そうですw

駅弁師匠!また新しい名前が付きましたねw

さて萬久さまは無事なのか?女魔術師の正体とは?

そして、菩薩さんは何処に紛れ込んで夏炉悪寒の彼女とチャイチャイしているのか?

光暴大使は何時出てくるのか?乞うご期待w
by 馬造 (2010-01-31 12:24) 

moimoi

馬造さん

>駅弁師匠!また新しい名前が付きましたねw
え~、拐われる役は、萬久さんから馬造に変更!(爆怒)
>さて萬久さまは無事なのか?
う~ん、「駅弁師匠」が致命的だったな!(笑)
>夏炉悪寒の彼女とチャイチャイしているのか?
ほうほう、なるほどなあ・・・
>光暴大使は何時出てくるのか?
出てきた時は、成敗してくれる。(爆)
by moimoi (2010-01-31 13:04) 

shiNji

萬久殿はマニラ湾に浮かぶとかパシグ川を流れてるとかは無いでしょうな、その頃のパシグ川はきれいだったのでしょうね。
by shiNji (2010-01-31 15:06) 

moimoi

神事屋さん

>萬久殿はマニラ湾に浮かぶとかパシグ川を流れてるとかは無いでしょうな
そんな残酷なことは、作者が許せません。(笑)
>パシグ川はきれいだったのでしょうね。
まあ、相当綺麗だったでしょう。
間違いなく泳げたでしょうね!
by moimoi (2010-01-31 22:37) 

菩薩

パーティ会場に潜入するか?

否・・・

その前に、慧流亜流茶で、駅弁を買って、夏炉悪寒に行こうっと!(爆






by 菩薩 (2010-02-01 02:27) 

moimoi

菩薩さん

>その前に、慧流亜流茶で、駅弁を買って、夏炉悪寒に行こうっと!(爆
ギャー!
ここにも駅弁男がああああああああああああああああああああああ!
うううううぅぅぅぅぅぅぅぅぅ・・・・・(爆)
by moimoi (2010-02-01 06:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。