SSブログ

幕末ピンパブ物語 呂宋編 第一八回 『阿鸞とマクシー!』 [フィクション]

『あ、安泰幌に呂宋焼きの名人がいると言うので、そ、その人物を探しに行くのです。』
阿鸞は、しどろもどろにそう答えた。
『何、安泰幌だと、あそこは危険だから、オスカル提督が、登山を禁止している場所ではないか?』
マクシーは、咎めるような口調でそう言った。
『ちゃ、ちゃんと提督の許可は頂いています、そ、その為に私も同行しているのですから・・・』

阿鸞は、必死になって弁明したが、マクシーは容易なことでは疑いを解くような男ではない。
『まあいいさ、嘘をついても何ればれることだ、せいぜい頑張って、山賊と戦ってくるんだな・・・』
マクシーは、捨てゼリフを吐いてそこを立ち去ったが、監視はこれからも続けるのであろう。
(全く、嫌な男に目を付けられたものだ・・・)
阿鸞は、前途に暗雲を見た心持ちになった。

元々、苦手なタイプの男である。
以前、職を辞して出家したのも、元はと言えばマクシーが原因であった。
阿鸞の昔の恋人は、同じ中華系フィリピン人で、素晴らしく美人で美脚の持ち主だった。
美脚に目のないマクシーは、彼女に目を付け口説いたが、恋人がいるからと断った。
マクシーはそれでも諦めきれず、色々な手立てを用いて彼女を落とそうと考えた。

危険を察知した彼女の父親は、彼女を中国の実家に帰してしまったのだ。
しかも、恋人である阿鸞にも、何も告げずにである。
悲観した阿鸞は、失意のあまり離職し出家したが、心の傷も少し癒えたので再びオスカルに仕えた。
以後は、今現在の通りである。
以来、阿鸞はマクシーには恨みさえ抱いていたと言っていい。

しかし、二年間の出家生活で、阿鸞は、恨みの心を少し和らげた。
こうして、会話が出来るようにまでなったのには、紆余曲折があってのことだ。
その話はいい。
鴨野は、食事中にも拘わらず、阿鸞が将校と揉めている様子なのを気にして、二人の話が終わると、すかさずその理由を訪ねることにした。

阿鸞の説明を聞いた鴨野は、暗澹たる気持ちになった。
(これからと言うときに、スペイン側から邪魔が入りそうなどとは・・・)
と考えて、少々憂鬱になった。
『気にすることはないですよ!』
話を聞いていた大橋が、口を出した。

宿が提供した、スペイン産ワインを大分飲んだとみえて、少々上機嫌ではある。
『そんなスペインのタコ野郎、拙者が蒲鉾にしてやりますよ。!』
いとも簡単に、そのようなことを言う。
『いやいや、兄貴が出るまでもねえ、おいらが埋めてやりまさあ・・・。』
とろ吉までもが、それに賛同した。

何事に置いても慎重な鴨野は、彼らの発言を頼もしくも思いつつも、窘めながらこう言った。
『いやいや、無理に事を荒立てる必要も御座るまい、ここはひとつ穏便に参りましょう。』
『あっ、それじゃあいい案があるよ!』
同じくワインを飲んで酔っ払っていた弁当が、いきなり口を挟んできた。
『なんだあおめえ、急によお、女の癖に・・・・・』、こう平が不安がってそう言う。

『まあ、あたいの話を聞きなよ、あのマクシーて男、大の美脚好きだってえ話じゃないの、だったらさあ、いざという時ゃあ、あたいのこの自慢の脚を見せつけてやってさあ、あいつの目が釘付けになっている隙に、ふん縛って転がしてやれば良いんでないの?』
弁当が陶酔した顔をしながら、大法螺を喋るのを聞いた大橋は、とてつもない大声で一喝した。
『べらぼう奴、おめえの出る幕じゃねえ、引っ込んで、おととい来やがれえ・・・』


続く・・・


にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
nice!(1)  コメント(16)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 16

萬久

弁当さんの、「あたい」って妙に似合う気がしますね~
今日も更新ご苦労様です。継続は力なり!(爆)
by 萬久 (2010-02-07 08:50) 

moimoi

萬久さん

>「あたい」って妙に似合う気がしますね~
両替所で啖呵を切った話を聞き、想像して書きました!(笑)
威勢がいいのですね。
夫のこう平は、異性が良いらしいですが・・・(爆)

>継続は力なり!
いつ止まるのかが、今後の焦点ですぞ!(謎)
by moimoi (2010-02-07 10:16) 

押車提督

じゃんねんながら弁当の脚はマクシー将校の好みではありまへんwww
マクシー将校の好みは、身の丈五尺六寸以上で異様に腰の位置が高く、太ももの間に手のひら2枚の隙間があることですら・・・ご参考までに^^;

まぁ旅の途中の疲れは日本からの先住移民が造った秘境・富士風呂温泉按摩宿でご休憩をどうぞ。。。
by 押車提督 (2010-02-07 11:07) 

moimoi

オスカル提督

>マクシー将校の好みではありまへんwww
流石に部下のことを良くご存知で・・・(笑)
>太ももの間に手のひら2枚の隙間があることですら・・・ご参考までに^^;
ならほど!
これは参考になりますな!(感心感心)
>秘境・富士風呂温泉按摩宿でご休憩をどうぞ。。。
私も、温泉に浸かリとうおます!(爆)
by moimoi (2010-02-07 11:18) 

kamono

有難い!、旅の疲れに秘境・富士風呂温泉按摩宿のご紹介・・・(ニタリ

つまらない指摘ですがマクシー氏の登場人物欄に表示がござらん・・・(プッ

マクシー氏はオスカル提督とは入魂の間柄と見受けていましたが・・・(謎


by kamono (2010-02-07 11:54) 

moimoi

鴨野さん

>旅の疲れに秘境・富士風呂温泉按摩宿のご紹介・・
こうなると、嫌でも出さねばならないようですね!(笑)
按摩は、誰がやって呉るのでしょうか?
>マクシー氏の登場人物欄に表示がござらん・・・(プッ
ははっ、至急仕りまする!
>入魂の間柄と見受けていましたが・・・(謎
はい、KTVでマガンダの取り合いにならない限りは大丈夫かと・・・(爆)
by moimoi (2010-02-07 12:15) 

あらん

美脚も好きだけど。

どちらかというと美尻と美乳派です。

オッパイが隠れる位の長い髪が好きです。

石のようなぺぺも嫌いでは無いです。(爆


by あらん (2010-02-07 13:41) 

馬造

ワロタ!弁当大活躍ですね!

大虎兄さんの最後の台詞も良かったです!

馬をもっと活躍させましょう!きっと皆さんのご迷惑になると思いますからw
by 馬造 (2010-02-07 14:03) 

moimoi

阿鸞さん

>どちらかというと美尻と美乳派です。
>オッパイが隠れる位の長い髪が好きです。
はははは、そうでしたか?
では、そういう女性とお引合せしましょうね!(笑)
でも、原稿料は、高いですぞ!(爆)
by moimoi (2010-02-07 14:05) 

moimoi

馬造さん

>馬をもっと活躍させましょう!
最近禿が薄い、もとい影が薄いなあ!(笑)
確かに、もう少し活躍せにゃならんばい!
うんこれだ!
山賊が仕掛けた罠に嵌って、崖から転落する役!(爆)
by moimoi (2010-02-07 14:08) 

神事屋

マクシー殿のアサワはアラン殿の元彼女なの?

がはっはーー

こうちゃん には申し訳ないですが、弁当さんの脚ではねぇ。(笑
by 神事屋 (2010-02-07 15:27) 

こう平

えええっ・・・・。

両替所の事もご存じで・・。

弁当の脚は美脚では御座いません(爆)

マクシーさんは見向きもしない事でしょう(>_<)
by こう平 (2010-02-07 16:33) 

moimoi

神事屋さん

>マクシー殿のアサワはアラン殿の元彼女なの?
あららら、良く読んでいませんねえ・・
違いますよ!
中国に帰されました。
>弁当さんの脚ではねぇ。(笑
今度お会いした時に伝えておきます!(爆)
by moimoi (2010-02-07 16:49) 

moimoi

こう平どん

全てはお見通しです!
・・・て、日記に書いてたでしょう?(笑)
>マクシーさんは見向きもしない事でしょう(>_<)
弁当ちゃんに言いつけてやろうっと!(爆)
by moimoi (2010-02-07 16:52) 

昔川名

やっぱり思っていた通りの展開になりました・・・(プッ

今日で3日目ですね・・・・・・・

今週中に更新はされるのでしょうか?

仕事で多忙中なのでしょうか・・・
はたまた構想中なのか・・・

筆者の弁明をお待ちします・・・(笑

by 昔川名 (2010-02-10 10:47) 

moimoi

鴨野さん

>今日で3日目ですね・・・・・・・
あらら、まだ2日目ですよ!(笑)
仕事が大詰めに来ているのと、日本からのお客のアテンドでてんてこ舞いです。
しかし、1日前の記事にコメを入れるとは、さすがに通ですな!(爆)

by moimoi (2010-02-10 17:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。