SSブログ

幕末ピンパブ物語 呂宋編 第二十二回 『謎の老人!』 [フィクション]

『こ、殺せ!』
捕らわれた男がそう叫んだ。
驚いたことに、日本語でである。
鴨野は、吃驚してその男に尋ねた。
『そなたは、日本語が喋れるのか?』

『そういうお前たちは何者だ?、何処から来た?』
『それは、わしたちが問い質したいことじゃ、一体そなたこそ何者なのじゃ?』
鴨野は、威厳を持ってそう尋ねたが、男は、『ふん!』と言ったきり、押し黙ってしまった。
『強情な奴だ、いっそのこと拷問して、無理やり吐かせてやりましょうか?』
起きてきて、話を一緒に聞いていた、元奉行所与力の、大橋虎造がそう言った。

『いかんいかん、無理は決していかん。』
鴨野は、そう言って大橋をとめた。
『でも鴨野さん、こ奴を吐かせないと、これから先、どういう危険が待っているのか分かりませんぜ。』
大橋が、珍しく食い下がった。
『むむっ、し、しかしなあ・・・』

鴨野がどうしたものかと悩んでいる時に、その周辺から、わらわらと人影が集まってきた。
総勢、十数名はいよう。
思わず、皆緊張して身構えた。
捕らわれた男の、仲間達に相違なかったからである。
松五郎は、男の首根っこに突きつけた刃物を立てて、人質に取る構えをした。

『お待ち下され・・・』
闇の中から、声が聞こえた。
集まってきた人々の後ろから、一人の老人が現れた。
老人と言っても、それ程の年でもない。
おっとりとした声で、鴨野達に話し掛けてきた。

『お願いです、その男を離して下さらんか?』
岩に染み入るような声である。
鴨野は我を忘れ、その声の持ち主に惹きいられた。
『離せと仰せあるが、先ずは理由を聞かせて頂けませぬか?それと我々に危害を加えないとも・・・』
鴨野は、精一杯取り繕ってそう言った。

『御不審はごもっともです、でもここで話は何ですから、わしの屋敷においで下さらんか?』
『ご老人の屋敷へですと?』
鴨野は、自分も還暦を過ぎた老人にも拘らず、同年代と見られる相手に対してそう言ってしまった。
それ程相手が、神秘的に見えたに相違ないのだが、一体この男の正体は何者なのか?
取り敢えず不審が解けるまで、捕らえた男を人質にして、一行は、老人の後について行くことにした。

最早明けがたも近く、薄明かりの中、老人とその仲間について、一行は腰を上げた。
一刻近くも歩いたであろうか、山の上に出るとそこに瀧が見えた。
『さあ、あそこがわしの屋敷です。』
その男が、瀧を指さした。
『な、何とあの瀧がご老人の屋敷ですか?』

鴨野が驚いてそう尋ねた。
『ほほほ、そう驚かれるのも無理はない、まあ近くへ寄って御覧じろ・・・』
老人はそう言うと、瀧の方へ向かい歩いて行き、そこで消えた。
鴨野は、目を疑った。
老人は、何処へ消えてしまったのだろうか?


続く・・・


にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ

nice!(1)  コメント(18)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 18

こき麻呂@三河屋

おはようございます。
昨日は見られず2話まとめて見ました。
いよいよ急展開ですね~。
by こき麻呂@三河屋 (2010-02-15 07:17) 

moimoi

三河屋さん

>いよいよ急展開ですね~。
はい、今一生懸命原稿を書いています。(笑)
今日まで休みなので、溜め書きしておかないと・・(汗
もうすぐ皆さん集結ですよ~!
by moimoi (2010-02-15 07:34) 

タイガー大橋

今日は手抜きでは無かったのね(笑)

イカオクラ納豆食いにきなさいな。

まあ今のおいらなら止められても拷問するかもね!

そろそろまとめに入ってきた作者なのかな?


by タイガー大橋 (2010-02-15 09:07) 

moimoi

タイガー大橋さん

>今日は手抜きでは無かったのね(笑)
今朝は早いのね!(笑)
>イカオクラ納豆食いにきなさいな。
え~、出前してくれるんじゃなかったの?
>まあ今のおいらなら止められても拷問するかもね!
う~ん、ストレス溜まってるようだから危ないな!(爆)
>そろそろまとめに入ってきた作者なのかな?
一気に完結まで持っていけるのか?(謎)
by moimoi (2010-02-15 10:00) 

kamono

呂栄国の滝と聞くと直ぐに思い出すのがパクサンハン・・・「地獄の黙示録」のロケ地・・・
場所的に安泰幌と裸虞南とは距離が?

この老人の正体が気になります。
いきなり鉄じいが出ることはあるまいが・・・(謎


by kamono (2010-02-15 10:26) 

moimoi

鴨野さん

>この老人の正体が気になります。
あれれ、御同輩をお忘れでしょうか?(笑)
もうあの方しかないと思われますが・・・。

>鉄じいが出ることはあるまいが・・・
出せば面白かったでしょうなあ・・(爆)
by moimoi (2010-02-15 10:32) 

萬久

お留守番の得意なおやじさんの登場ですか?

一気に進みましたが作者の都合で終幕が近いのか?(爆

by 萬久 (2010-02-15 10:45) 

山奥の青年?

出遅れるとコメントしずらい状況に陥りますね。

アンティポロの少し北に行くと、同じリサール州のモンタルパンに滝が有ります。
アンティポロの東の高い山にも有るようですが、詳細不明です。

謎の多い山奥です。^^


by 山奥の青年? (2010-02-15 10:50) 

moimoi

萬久さん

>お留守番の得意なおやじさんの登場ですか?
時間の問題ですね!(笑)
>作者の都合で終幕が近いのか?(爆
その積りでしたが、下書きの段階で、墓穴を掘ってしまいました!(謎爆)
by moimoi (2010-02-15 11:00) 

moimoi

山奧屋仙兵衛さん

>同じリサール州のモンタルパンに滝が有ります。
ケソンプロビンスに向かう道ですね!
インファンタに行く時に、何度か見たことがあります。
>謎の多い山奥です。^^
今でも秘境ですな!(爆)
by moimoi (2010-02-15 11:06) 

(´ρ`)

んー

滝つぼで修行ですか・・・・
もっと・・・・ぴー

滝の裏側は涼しくていいですよね

逝って見たいw
by (´ρ`) (2010-02-15 12:24) 

moimoi

とろ吉さん

>滝の裏側は涼しくていいですよね
エアコンはいらないでしょうなあ・・
電気代の節約になりますが、比国はコウモリが多いので糞害がどうかと・・
by moimoi (2010-02-15 12:47) 

こう平

作者さん!
まだ終わっちゃダミヨ(笑)
山奥のおやじさんが出てきた様ですが・・・。

しかし急展開ですね~(>_<)
by こう平 (2010-02-15 14:45) 

押車提督

もうはや登場しますたね。。。山奥の仙人様・・・終焉近しけ??

一昨日、安泰幌の山奥の射撃場に行ってきますたが。。。
撃ってる途中に茂みの中から、うじゃうじゃ原住民が出てきますたわ...
『そのライフルでヤギ撃ってみませんか?3,000ペソです』『猪撃ってみませんか?4,000ペソです』『猿撃ってみませんか?・・・』
ゲーッ猿までおるんけここは???・・・段ボールの的で充分です(トホホ

と、何が出てくるか分からん安泰幌ですたwww



by 押車提督 (2010-02-15 15:12) 

馬造

おお!

いよいよ山のおやじ様登場ですな!

仙人は滝の中に家があるのでしょうか?

最近馬造が活躍してませんが・・・・

っていつもかw
by 馬造 (2010-02-15 19:26) 

moimoi

こう平どん

>まだ終わっちゃダミヨ(笑)
今週中には、終われそうにはないですな!
完結して、汚名を晴らさないとね!(笑)

>しかし急展開ですね~(>_<)
山登りが長引くと見せ掛けておいて、この展開・・・
単なる、作者の気紛れですな!(爆)
by moimoi (2010-02-16 07:23) 

moimoi

オスカル提督

>うじゃうじゃ原住民が出てきますたわ...
どんな所ですねん?(笑)

>『猿撃ってみませんか?・・・』
どんな所におやじさん、住んどんねん?(爆)
by moimoi (2010-02-16 07:26) 

moimoi

馬造どん

>最近馬造が活躍してませんが・・・・
了解です。
毎日のコメントに御褒美に、バクラーランの竹垣の店に連れて行って上げましょう!(爆)
by moimoi (2010-02-16 07:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。